学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

JA西都市食育地産地消出前講座

2月7日(金…2~4校時)
 JA西都の方に来ていただいて、地産地消出前講座をしていただきました。
2時間目は西都市で生産されている「ズッキーニ」について学習しました。

 ズッキーニの旬は夏だそうですが、西都市では秋から春にかけて栽培されるそうです。その理由は、夏のハウスは40℃以上になるため、暑すぎて育たないとのことでした。しかし、オールシーズンを通して美味しくいただけるそうです。


 しかも、ズッキーニは花もおいしく食べられるそうです。

 いよいよ2・3校時はズッキーニを使った調理実習です。
作る料理は「ラタトゥイユ」「ズッキーニパンケーキ」です。ズッキーニパンケーキは、すりおろしたズッキーニをホットケーキミックスに練りこみ焼いていきます。






 地元でとれた野菜を食べることで、安心安全な野菜を摂取できるとともに、西都市の農業もさらに盛んになっていくというのが、地産地消だそうです。
 本日出前講座をしていただきましたJA西都の皆さん、本当にありがとうございました!これからも、西都市の野菜をたくさん食べていきます!!

児湯るぴなす支援学校との交流

2月7日(金)
 1・2校時に居住地交流ということで、児湯るぴなす支援学校の小学部2年生の児童と本校ひまわり学級の児童が交流をしました。

 全員で交流の流れを確認しました。
 最初の活動は「おりがみ・きりがみ」です。


 おりがみを切って羽根を作り落下する様子を観察したり、いろいろなものを折ったりして活動しました。


 次は「人形遊び」でした。積み木をしたり、人形の着せ替えをしたりすることで指先の感覚を鍛えていきます。

 「魚釣りゲーム」では、磁石が何とひっつくかを体験活動を通して学びました。


 最後は「ボーリングゲーム」をしました。
 2時間という短い時間でしたが、児湯るぴなす支援学校のお友達と交流を深めることができました。

木と子供のふれあい教室

2月6日(木)
 今日は、西都児湯森林管理署の方々に来ていただいて「木と子供のふれあい教室」を行いました。
 最初に、この教室を主催してくださいました西都児湯森林管理署の署長さんに挨拶をいただきました。

 市議会議員の方や市役所の方などたくさんの方にも来ていただきました。
最初の活動として、「森林の働き」について学習しました。森林は緑のダムといわれるぐらい保水機能があるそうです。


 森林についての学習が終わったら、いよいよヒノキの板で本立てづくりです。

 みんな真剣な表情で取り組んでいました。





 みんな笑顔ですてきな本立てが出来上がりました。
西都児湯森林管理署の皆さん、ありがとうございました。
私たちは、山の木々を、緑を大切に守っていきます!!

租税教室

1月31日
 今日は、西都市役所税務課の方に来ていただいて、「租税教室」を行いました。
はじめに、いろいろな税について教えていただきました。

 次に、「税金はなぜ必要なのか」を教えていただきました。一番の理由である「納税は国民の義務」については、子どもたちも社会科の授業で学習済みだったので、より理解を深めることができました。


 最後に「税金を払わないと、どのような世の中になるのか?」というDVDを視聴しました。私たちが払う税金は、社会のためにとても必要なものなんだということがよくわかりました。
 税務課の方は、税に関するお仕事を専門にしていらっしゃるので、わかりやすく説明してくださって、税金や納税の大切さをしっかりと学ぶことができました。

 貴重な学習をすることができました。ありがとうございました!!

給食感謝週間

1月31日
 今週は、給食感謝週間でした。穂北小学校の子どもたちは給食が大好きです。
そこで、給食に携わってくださっている方々にお礼の手紙を書きました。

 毎朝早く牛乳を運んでくださる中村牛乳の方にお礼の手紙を渡しました。

 また、給食の献立を考えてくださる宮原先生に、給食感謝集会でお礼の手紙を渡しました。


 そして、永田パンの方にもお礼の手紙を渡しました。

 たくさんの方々のおかげで、おいしい給食を食べることができます。
これからも、給食が大好きです。
 ありがとうございます!!