日誌

給食だより&献立

興奮・ヤッター! ポテトサラダがおいしかったです♪ポテポテ~♪

今日の給食は、コッペパン、牛乳、ウインナー、ポテトサラダ、クラムチャウダーでした。

今日は、ウインナーとポテトサラダをパンにはさんで楽しそうに食べている子どもたちがいたり、そのまま食べたい子どもたちもいるので、各々の食べ方を楽しんでいました。

ポテトサラダには、ズッキーニときゅうりを入れました。子どもたちが分かるように、ズッキーニはいちょう切り、きゅうりは輪切りにしてみました。ズッキーニときゅうりの違いの資料を作成して、放送と各学級でお話をしてもらいました。子どもたちは、ズッキーニはこれですか~?と探しながら食べていました。ズッキーニは、炒めて食べてもおいしいですが、今日のようにポテトサラダに入れてもおいしく食べることができます。色々な食材を実際に食べて知ったり、将来食事を作るようになった時のヒントにしてもらえるといいなーと思っています。

クラムチャウダーのクラムは貝という意味であさりを使いました。あさりは、鉄分が多いので成長期の子どもたちにはぴったりな食材です。クラムチャウダーにすることで、成長期に必要な牛乳やチーズからもたんぱく質やカルシウムをしっかりとることができます。

そして、今日はアースデイ(地球の日)です。と放送委員会の子どもたちが放送を入れてくれていました。アースデイとは、「地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日」のことだそうです。給食の中で子どもたちができることは、自分が決めた量をしっかりと食べて(無理のない範囲で)残食を減らすことで、地球や環境のことを考えた行動につながるのではないかと放送をしました。ぜひ、ご家庭でも地球や環境のことについて話をする機会になると嬉しいです。

 

今年初めて紹介する1年生の給食の様子です。モリモリたくさん食べてくれています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、パンに上手にポテトサラダやウインナーをはさんでいました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズッキーニときゅうりの違いの資料を電子黒板にうつして、各学級で話をしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダがおいしかったです♪ポテポテ~♪とまわっています(^^)/

ハート 4月20日と4月21日の給食を紹介します。

4月20日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ブロッコリーのサラダでした。

4月20日は、日曜日ですが西米良村の給食センターでは給食を提供します(^^)/調理員さんに感謝です。

4月21日の給食は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ほうれん草の和え物でした。

そぼろ煮は、ごはんがすすむ味付けで子どもたちにも人気でした。

ハート 西米良おこわがおいしかったです♪こんなおいしい西米良おこわが食べられなくなったら、お~こわい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、西米良おこわ、牛乳、テリヤキパティ、添え野菜、わかたけ汁でした。

西米良おこわには、わらび、ふき、ぜんまい、もち米など西米良でとれたおいしいものがたくさん入っていました。

山菜は、西米良でとれた物で地域の方が山で採ってきたものをあく抜きして百菜屋さんを通して納品してもらいます。

西米良のおいしいものがぎゅっとつまった給食でした。

また、今日はパティとハンバーグは何が違うのか質問がありました。ハンバーグはつなぎがあるものでパティはつなぎがないものになります。

そして、今日は、5年生の教室に行ってみると給食だよりをみんなでじっくり読んでくれていました。ぜひご家庭でもお子さんと一緒にたよりや献立表を見て話題にしてみてください。

 

 

興奮・ヤッター! 15日~16日の給食を紹介します(^^)

14日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツのごま和えでした。今が旬の春キャベツと新じゃがを使ったメニューでした。

15日は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨の酢の物でした。ALTの先生と一緒に調理員さんに「春雨の酢の物がおいしかったです!シャーク(春雨のさめと鮫をかけています)」とおいしい気持ちを伝えていました。ALTの先生と一緒に遊びたくて給食を食べるのも歯磨きもとても早かったです。

16日の給食は、赤かぶ青菜ごはん、牛乳、神楽うどん、みそドレあえでした。神楽うどんは、以前職場体験に来た中学生(卒業生)が当時考えたメニューです。高千穂の神楽でうどんをふるまっていて、このおいしいうどんを西米良のみんなにも伝えたくてこのネーミングにしたそうです。今では、西米良の給食の定番メニューになっていて子どもたちも大好きです。今日の給食の時間は、西米良の神楽の話や神楽の時に食べる食べもののことでもりあがっていました。

今年度も新しく来られた先生方やALTの先生も子どもたちと一緒に村所小学校おいしかったです♪ポーズとおいしい気持ちを毎日調理員さんに伝えてくれています。調理員さんたちも子どもたちに元気をもらっています!