日誌

給食だより&献立

晴れ おむすびがおいしかったです♪コロコロコロコロ~♪

今日の給食は、麦ご飯、おむすびころんちょ、牛乳、ひじきの炒め煮、豚汁でした。

1月17日は、『おむすびの日』です。

1995 年に発生した阪神淡路大震災で、被災者の方々に多くのおむすびが届けられたそうです。また、おむすびの日について調べてみると、とても素敵な言葉をみつけました。それは、「人と人との心を結ぶおむすびの日」という言葉です。

今日は、自分で作るおむすびと非常食としても便利な乾物を使ったひじきの五目煮と炊き出しでよくふるまわれる豚汁にしました。

ビニール袋を1人1人に配り、お皿にセットしてからごはんをつぐようにしてもらいました。

水が使えない断水の時に、役立つおむすびの作り方を紹介しました。ビニール袋を使うことで、断水で水が使えず、手を洗えない時にも手やお皿をよごさないでおむすびを作ることができます。

各学級に資料を配り、担任の先生方からお話をしていただきました。

『こうやってにぎると上手に握れますよ。』と声をかけながら、各学級をまわりました。

子どもたちは、それぞれ上手に三角おむすびを作ったり、三角おむすびにチャレンジしたり、丸いおむすびを上手作ったりしていました。ハート型を作っている子もいました♡

今日のタイトルは、1年生が伝えていたおいしい気持ちです。

『おむすびがおいしかったです♪コロコロコロコロ~♪』 と言いながらコロコロと回転しながら学級に戻っていきました。

いざという時に、子どもたちが自分達でできるように。

また、人と人のつながりや、防災についていろんなことを考えるきっかけになってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 4年ぶりの招待給食でした(^^)

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鹿肉のスタミナ揚げ、根菜団子スープでした。

また、今日は4年ぶりの招待給食でした。

いつもお世話になっている方々を給食の時間にご招待しました。

子どもたちが校長室にお客様をお迎えに来てくれました。

校長室で『緊張する~。』と言っていた子どもたちも『〇年生です。こちらへどうぞ。』と上手に各教室へ案内してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、毎日の給食を作ってくれている調理員さんをご招待しました。

2年生は、西米良村の教育総務課長様(給食センター所長)と調理員さんをご招待しました。

3年生は、西米良村の教育総務課対策監様と給食センター主任様をご招待しました。

4年生は、毎日の給食を作ってくれている調理員さんをご招待しました。

5年生は、西米良村教育長様をご招待しました。

6年生は、西米良村長様をご招待しました。

最初は、お客様に緊張していた子どもたちも、各学級で、自己紹介やクイズ、好きな給食を紹介したりしているうちに緊張もとけ、お客様と楽しい給食の時間を過ごしていました。

食事の時間は、ただ食べるだけではなく共食と言って人と食事を共にし、楽しく過ごす大切なコミュニケーションの場です。心を豊かにすることにつながります。国の目標でも、共食の回数を増やしましょうという目標があります。

また、4年ぶりの招待給食となりましたが、給食は人と人をつながる大切な機会だなと改めて感じました。

子どもたちには、給食をとおして、人とのつながりを大切にして心を豊かにすくすくと成長してほしいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 伊勢芋のそぼろ煮が美味しかったです♫

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、伊勢いものそぼろ煮、春雨の酢の物でした。

 伊勢いもは、米良糸巻大根と同じように西米良村の伝統野菜です。

伊勢いもは、ホクホク、とろっとした食感でした。

伊勢いものそぼろ煮のそぼろは、豚肉と西米良村でとれた猪肉をブレンドして作りました。

 西米良村には、他の地域では食べることのできない西米良ならではのおいしい食べ物がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 蒸しパンが美味しかったパン!

 今日の給食は、かぼちゃ蒸しパン、牛乳、ポトフ、チーズサラダでした。

 かぼちゃ蒸しパンは、スチームコンベクションオーブンを使って給食室でひとつひとつ作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に行くと、星型チーズを大事そうに最後までとっている子どもたちがちらほら見られました。大好きだから最後に食べます。とニコニコ伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、手招きをされて近くに行ってみると、かぼちゃ蒸しパンから、かぼちゃの本体が見つかりました!と教えてくれました。

色々な食べ物に興味を持って食べてくれると嬉しいです。

晴れ せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろこれぞ春の七草!!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、筑前煮、七草汁でした。

1月7日は、七草の節句でした。冬休み中だったので、今日七草にあわせた七草汁を提供しました。

本来は、七草がゆを食べますが給食で七草がゆを提供するのは難しいので汁にしました。

2年生は、春の七草を覚えてきてくれてタイトルのようにおいしい気持ちを調理員さんに伝える時に春の七草を披露してくれました。他の学年の子どもたちも、5・7・5・7・7のリズムに合わせて口々に春の七草を言っていました。

また献立ボードには、新しい仲間が増えました。

 

 

 

なんだろう?と子どもたちが興味津々に見ていて、『あ!るぱちゃん!』『食育応援隊長のるぱちゃん!』と気付いてくれました。『るぱちゃんに…あと、おもち?と去年の干支のうさぎと今年の干支の辰だ!』と見事に当ててくれました。

栄養教諭が樹脂粘土で作成した季節にあわせた飾りです。今年も子どもたちが楽しく食に興味が持てるように献立ボードも盛り上げていきたいと思います。