日誌

給食だより&献立

星 ペロリ農園でとれたさつまいもを使ったさつまいも蒸しパンでした。

今日の給食は、さつまいも蒸しパン、牛乳、ポトフ、マヨサラダでした。

さつまいもは、ペロリ農園でとれたさつまいもを使っています。

調理員さんが工夫してくれてさつまいもを使った蒸しパンと分かるように生地にさつまいもを半分まぜて、あと半分は上にのせて蒸してくれました。手がかかりますが、より子どもたちにわかりやすいように作ってくれました。

ありがとうございます。そんな調理員さんや先生方の指導のおかげで西米良の子どもたちは、西米良でとれる食べ物をよく知っています。とても素晴らしいです。

 

また今日は、6年生に行事食について話をしました。

 

星 かねんしゅいがおいしかったです(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、切干大根の煮物、かねんしゅいでした。

子どもたちは、かねんしゅいは去年もでましたよね(^^)と教えてくれて覚えてくれていたことがとてもうれしかったです。透明のお団子が印象に残っていたようです。

 

 

 

ニヒヒ カレーがおいしかったです(^^)/カレーがかれ~!!

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ひじきとごぼうのサラダでした。

今日は、イキイキ文化祭のリハーサルで子どもたちは、午前中トレセンに行ってがんばっていました。

なので、元気モリモリになれるカレーにしました。ひじきのサラダもとても人気で西米良でとれたカラーピーマンを使っていたので、とても色鮮やかに仕上がりました。

 

星 先生たちも学んでいます(^^)大学の先生をお呼びして、食に関する指導の研修を行いました。

10月18日に福岡の東筑紫短期大学の脇田哲郎教授をお呼びして、食に関する授業を参観していただき、食に関する指導の職員研修を行いました。

この日は、3年生でほねや歯を丈夫にするにはどうすればよいのか授業を行いました。

授業後は、食育とは何か?から始まり、学校で食育を行うためには食に関する指導の全体計画というものがあります。その作成方法や食に関する指導の授業づくりについて学びました。