ブログ

学校の様子

感染症そして熱中症対策をしながら

 本県は昨日梅雨が明け、今朝は青空が顔を覗かせていました。ただ急な雷雨・豪雨のリスクもあり、先週金曜のように急に一斉下校ということもあるかもしれず、国内のニュースを見聞きするたびに自然の猛威を常に意識しておかないといけません。その中、おすずっ子はいつものように元気に登校しています。1校時、体育館では1年生が体育の授業をしていました。感染症及び熱中症のW対策をしながら、”十分な換気・お互いの距離を保つ・運動時はマスクを外す”を意識して元気に活動。夏休みまで残り8日。最後まで元気に過ごすことができますよう、学校生活には十分留意しながら、そして家庭でも引き続き「早寝早起き朝ごはん」を通して、免疫力アップの環境づくりをよろしくお願いします。
 ※「7月保健だより」をアップしました。ぜひご覧ください。
0

すばらしい学び、気づきができました~4年総合

 今日の4・5校時、4年生とイツノマさんとコラボ授業がありました。スタッフの方7名が来校され、「2050年の主役、ずっと住みたいまちをつくろう」をテーマにして、とても楽しく、とてもためになるあっという間の100分でした。途中休息の時間を取ってのですが、ほとんどが活動を継続。理想の都農町を想像しながら、レゴを使ってめいめいのまちを意見交換し合いました。イツノマの皆さんの温かく、熱心な子どもたちへの関わりはとても勉強になり、感動しました。今回の授業には町教委の先生や4年生の保護者の方も参観していただき、本当に心強かったです。この1年、ワクワクした学びができると思うと楽しみです。4年生の皆さん、これからの都農町を自慢できるように、この1年間、頑張っていきましょう!
  
0

オンラインで心をつなぎました

 今日の3校時、4年生とイツノマさんとのオンラインで顔合わせをしました。これは明日予定のイツノマさんとのコラボ授業につながるもので、「はじめまして」の時間でした。4年生は事前にあいさつの内容や順番決め、質問の準備などをして臨みました。お互いはじめてとは思えない位、アットホームで笑顔いっぱいのオンラインとなりました。明日の授業が今からワクワクです! 
0

いつも支えてもらっています~SSS

 学校には、子どもたちと接することの少ない方々も、いろいろな形で勤務されていて、支えてもらっています。今日はその中で、毎週火曜と木曜に、教職員の仕事のサポートをされているスクールサポートスタッフ(SSS)の方の紹介です。印刷業務や掲示物作成、消毒液補充などなど。直接みなさんを直接関わる業務はありませんが、おかげで先生方に時間のゆとりが生まれ、授業づくりや子どもたちとの関わりに力を注ぐことができます。職員室におられることが多いので、職員室に来る用事があればぜひ声をかけてみては…
0

家読~親子の温かなひととき

 今、図書室前廊下に各クラス1名分の「おすすめ本カード」が貼られています。それらを読むと一冊の本を通して、親子の温かな家読の風景が浮かんできます。今回のおすすめの本は「ほたるとばらのはな」「およげラッコぼうや」「おべんとうしろくま」「なけるいきもの図かん」「はばたけ命!みらいちゃん」「指一本からはじまる手話」「いのちをいただく」「ヤービの深い秋」の8冊(学年順で記載のまま)。そして、下の保護者の欄にはとても温かい言葉が書かれています。「大好きな本の1つです。動物が好きな息子はいろんな動物の話をいつも嬉しそうに聞かせてくれます」 短い時間でもこういう親子の温かな時が流れるってすばらしいですね!
0