ブログ

学校の様子

運動会練習2

 
 9月7日(木)、第2回目の運動会全体練習を行いました。
 今回は、全校ダンス、閉会式の練習を行いました。
 全校ダンスで行う都農町音頭を指導するために、地域の方が2名講師として来てくださいました。
 講師の先生方が、都農町のよいところがたくさん歌われている都農町音頭の歌詞の意味を説明しながら動きを教えてくださったので、子どもたちは、その意味に合わせて一つ一つの動きを踊ることができました。運動会当日は、子どもたちだけではなく、保護者の方々や地域の方々も、子どもたちと一緒に踊っていただければと思います。たくさんの方々の参加をお待ちしています。
 2名の講師の先生方、ていねいな御指導、ありがとうございました。



0

町民さわやかあいさつ運動

 9月6日(水)は、「町民さわやかあいさつ運動」が行われました。都農町のそれぞれの校区で一斉に行われる町ぐるみのあいさつ運動です。
 都農小学校は、職員が担当地区の登校時刻に合わせて、それぞれの場所であいさつ運動と安全指導を行いました。遠くから子どもたちの声がこだまするさわやかな朝の光景でした。
 「あいさつ日本一」を目指して、これからも元気なあいさつがこだますることでしょう。



0

運動会に向けて その2(全校リレー 練習)

「運動会に向けて・・・」
第2号は・・・全校リレーの練習の様子です。

 9月8日(金)の昼休みに全校リレーの練習が行われました。全校リレーでは、男女別に各団の1年生から6年生までの代表の子どもたちが1チームになり、4チーム(赤白 各2チームずつ)で競います。この日は、初めての練習だったため、まず、同じチームのメンバーを確認したり、バトンを渡す相手を確認したりしました。
 入場の練習や並ぶ練習などでは、高学年の子どもたちが下の学年の子どもたちに声をかけ、リードする姿が見られました。実際に走ってみると、最後までハラハラドキドキの大接戦で、目が離せませんでした。
 全校リレーは、プログラムの1番最後に行われます。どのチームがゴールテープを切るのか、今から楽しみです。





0

理科は感動だ!⑳(5年「花から実へ」)

 5年生の「受けつがれる生命(5) 花から実へ」という単元です。
 この日の学習問題は、「お花とめ花のちがいは何だろう?」で、おしべ、めしべの違いについて観察をとおして解決していきます。
 まず、実際にお花とめ花の実物を観察しました。






 おしべには、花粉がたくさん付いていることや、めしべは花粉がつきやすいように大きくできていて、ベタベタすることに気付くことができました。
 次に、その花粉を顕微鏡で見ました。








 とげのあるカボチャの花粉(受粉しやすいような形状)にピントがあったときは、「すご~い!」と感動の声を上げていました。
 この単元で、「受けつがれる生命」は5単元目です。これからは、植物もヒトやメダカと同じように受粉しないと実ができないという学習に入っていきます。
0

ブドウ園の見学(3学年)

 
 9月6日(水)に、楽しみにしていたブドウ園の見学をしました。説明してくださった河野さん(河野農園)は、毎年、本校の3年生にブドウ作りの仕事を子どもたちに分かりやすく説明してくださっています。今年も、ブドウ作りには、いろいろな道具、特に3種類のはさみを使ってぶどうの手入れをしていること、美しいブドウを作るために努力していることなどを話してくださいました。説明を聞いて、「ブドウを傷つけないようにしているんだな。」「きれいなブドウを作るのは大変だな。」と子どもたちは口々に感想を言っていました。
 最後に、8種類のブドウを試食させてもらい、その甘さにおどろいてしまいました。これから、見学したことを生かして、きらら(総合)の時間にブドウ作りの仕事をまとめていきます。



0