学校の様子

写真日記

食育講話「食べることは生きること」

総合的な学習の時間を使って食育講話を行いました。中等部体育館にて2校時に7年生、4校時に8年生と学年ごとの分散型での実施でした。講師の先生は門川小学校の栄養教諭 宮本元子先生です。「食べることは生きること」と題して、食と生活習慣病について、命にかかわる大切なことを学習しました。9年生は明日の3校時に行います。

2回目の研究授業:初等部

6月30日(火)今日で6月もおしまい、明日から7月です。
初等部では初任者2名の先生方の2回目の研究授業がありました。前回が6月2日でしたので、それから4週間の間に学習指導案を作成していろいろな準備を進め、今日を迎えました。どちらも学級活動の授業で、3年1組は「あいさつ」、4年2組は「言葉づかい」をテーマに学習しました。グループでの話合いや、ペアでの練習、ロールプレイングをとおして、よりよいあいさつや言葉づかいについて考えました。子どもたちはさっそく今日から、実践に向けてがんばってくれることでしょう!

第1回学校運営協議会

6月23日(火)本年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。6名の委員の皆様(お一人欠席)と初等部・中等部の関係職員8名が出席して、本年度のコミュニティ・スクール推進についての説明や意見交換を行いました。
運営協議会委員の皆様のご助言をもとに、今後、いろいろな取組を工夫しながら、「地域とともにある学校づくり」を進めていきたいと思います。

教育実習終了

本校卒業生の大平君の教育実習が今日で終わりました。
新型コロナウィルス感染防止のために、グループでの話し合いなど学習形態を制限される中での実習でした。
しかし、実直な彼は、丁寧な言葉遣いとまっすぐな対応で生徒や職員の信頼を勝ち取り、
見事に実習を充実させることが出来ました。本当に先生になってほしい人材です。
 その陰には、本校の黒木、鹿島教諭をはじめとする献身的な支援もありました。
郷土の後継者を育てようとする本校職員にも感謝しています。
 次は試験突破を目指して、頑張ってほしいものです。

委員会活動紹介:初等部

6月18日(木)初等部の11の委員会の代表が、自分たちの活動内容や全校児童にお願いしたいことを校内放送で発表しました。どの委員会の代表児童も、内容を上手にまとめ、とてもわかりやすく発表できていてさすがでした。高学年、最上級生として、学校をよりよくしていきたいという自覚が伝わってくる時間でした。