食育

今日の献立

2月11日の献立


絵文字:食事 給食【献立】米粉パン・スイートポテトシチュー・ひじきのサラダ・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】 スィートポテトシチューは、さつまいもを使ったシチューです。さつまいもは煮くずれしやすく、さつまいもによって、煮えやすい物と煮えにくい物があり、どのタイミングで入れるか、毎回考えて入れますが、思うようにいかないこともあります。6人の調理員さんで930人分の給食を作っています。栄養バランスだけでなく、安全や衛生、おいしさ等を考えながら作られた給食です。残さず食べましょう。

2月10日の献立


絵文字:食事 給食【献立】キムチチャーハン・焼きぎょうざ・ブロッコリー・かにとチンゲン菜のスープ・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】今日は門川中3年生と、門川小6年生に2番目に人気があった献立「キムチチャーハン」です。キムチチャーハンには、豚肉や卵は入っていますが、野菜が少ないので、焼き餃子にブロッコリーを添えています。ブロッコリーにはカロテン、ビタミンCはもちろん、食物繊維も多く含まれています。

2月7日の献立


【献立】揚げパン・白いんげんのトマトスープ・チキンサラダ・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】今日の給食「揚げパン」は、門川中3年生で1番、門川小6年生で4番目に人気があった献立です。卒業していく皆さんが思い出に残る給食を、2月、3月の献立に採用します。門川中3年生、1位は「揚げパン」、2位「キムチチャーハン」と「カレーライス」、門川小6年生、1位は「白身魚の香草パン粉焼き」、2位「キムチチャーハン」と「カレーライス」でした。いつ出るか楽しみにしておいてください。

2月6日の献立


【献立】もち麦ごはん・もち入りキムチ鍋・いかのナムル・ひじきのり・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】もち麦は、名前の通り麦の一種です。お米に「もち米」があるように麦にも「もち麦」があるのです。「もち麦」は米粒よりも少し大きく、粒の中央に黒い線が入っています。麦ごはんは少しパサパサした感じですが、もち麦は通常の麦よりもモチモチしていて、噛むたびにプチプチという食感があります。麦は食物繊維が白米の20倍位あります。給食では、毎日、麦ごはん、月に1回もち麦ご飯を出しています。おいしさを損なわない程度5%~10%入れています。

2月5日の献立


【献立】減量コッペパン・チョコマーガリン・たらこスパゲティ・ほうれん草とコーンの和え物・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】皆さんは「共食」という言葉を知っていますか。食事をとる時、一人ではなく誰かと食べるということです。子供だけで食べていると「好きな物ばかり食べてしまって、栄養が偏りがちになる」「親子のコミュニケーションも少なくなって、親が子供に食事のマナーを教える機会も減る」などの問題が起きます。忙しい毎日ですが、誰かと一緒に食べる「共食」を心がけましょう。

2月4日の献立


【献立】麦ご飯・旨煮・切り干し大根ごま酢和え・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】宮崎県は切干大根の生産量が全国一です。12月から3月に毎年生産されます。大根は一年中ありますが、おいしい切干大根は乾いた寒風の中で天気が良い日に干さないと出来ません。大根を洗って千切りにスライスする作業は、まだ夜が明けないうちから始まります。寒ければ寒いほどよいのですが作業は大変です。

2月3日の献立


【献立】麦ご飯・いわしの甘露煮・即席漬け・豆豚汁・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】 2月4日は立春で、その前の日が節分です。節分を過ぎると暦の上では春です。前の年の災いを全て払うための行事が各地で行われています。その代表が「豆まき」です。また、鬼は、いわしの臭いとヒイラギのトゲが苦手とされているので、これにちなんで、いわし料理を食べるところもあります。このように行事の時に食べる食事を行事食といいます。行事食に興味を持ち、その由来について考えてみましょう。

1月31日の献立


【献立】メンチカツバーガー・クラムチャウダー・ヨーグルト・牛乳


絵文字:鉛筆【献立一口メモ】皆さんは「いただきます」「ごちそうさま」の意味を知っていますか。「いただきます」は、私たちが動植物の命を受け継いで生きていくための感謝の言葉です。「ご馳走様」の「馳走」は、もともと「走り回ること」を意味します。昔はお客様の食事を用意するために馬を走らせ、食材を集めました。「馳走」に「御」と「様」をつけて、作ってくださった方への感謝の気持ちを表す言葉になりました。「いただきます」「ご馳走様」心を込めて挨拶しましょう。

1月30日の献立


【献立】麦ご飯・さば味噌煮・ゆかり和え・せんべい汁・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】宮崎県は、全国で15県が加盟している知事ネットワーク事業に参加しています。知事ネットワーク事業では、各県の学校給食の交流を行っています。今日のせんべい汁は、この知事ネットワーク事業に参加している青森県の郷土料理です。青森県は、オホーツクから冷たい風が吹き、お米を作るには厳しい気象条件となっているため、あわやひえ、そば粉、麦粉を使った料理が多く作られます。せんべい汁は、 鶏肉や野菜を入れた汁にせんべいを割って入れる料理です。

1月29日の献立


【献立】米粉パン・八宝菜・杏仁豆腐・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】給食時間は小学校55分、中学校40分で準備から後片付けまで協力して行います。準備が遅くなると食べる時間が少なくなってしまいます。給食当番はもちろんですが、他の人にもそれぞれ仕事があります。特にすることがないという人は静かに座って待ちましょう。それだけで落ち着いた環境を作ることが出来ます。