トップページ

東郷学園ニュース

9年生に感謝の気持ちを伝える集会

 3月8日(金)、山桜ウォーキングの前に「9年生に感謝の気持ちを伝える集会」がありました。この集会は、学園を頼もしくリードしてきた9年生に感謝の気持ちを伝えるためのものです。卒業を来週に控える9年生に、各学年の児童生徒が発表しました。歌やダンス、エールなど、各学年が創意工夫して9年生の卒業をお祝いしました。どの学年も、心温まるすてきな発表でした。



 

0

楽器「リンリック」で演奏

 1月22日(月)から始まった7年生による竹を使った楽器「リンリック」作り。3月7日(木)の中学部集会で、7年生がリンリックを使った演奏会を実施しました。
 演奏会では、7年生が「上を向いて歩こう」の曲を、前半は講師の先生のギター演奏に合わせて7年生が歌を歌い、後半は、リンリックを使って合奏をしました。県立高校入試を終え、卒業・進学という大きな節目を迎える9年生にこの曲をプレゼントしました。素晴らしい合唱・合奏でしたので、9年生も感動していました。
 
 放置竹林を材料にした楽器作りから演奏会までを、MRTの宮崎県教育情報テレビ「みらい・みやざきまなび隊」の方が取材されています。放送予定日は3月30日(土)とのことです。ぜひご覧ください。

番組名  みらい・みやざき まなび隊
タイトル 地域とともに学びます!「BAMBOO MUSIC MIYAZAKI」(仮)
放送日  令和6年3月30日(土)
時間   午後4時45分~午後4時55分

0

給食試食会

 3月6日(水)、給食試食会を実施しました。給食の試食を通して、現在の学校給食について理解していただく機会としています。今回、市議会議員の方や公民館館長の方、学校運営協議会委員の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。
 今回のメニューは「麦ご飯 豚肉の生姜焼き ブロッコリーとカリフラワーのサラダ 春キャベツの野菜スープ 牛乳」です。給食を食べながら、東郷学園の給食の実態や、給食の思い出話で盛り上がりました。
 学校給食についてご理解いただく大変良い機会ですので、次年度もぜひ実施したいです。

0

県立高校一般入試と応援短歌

 3月5日(火)と6日(水)は、県立高校一般入試です。9年生が越えなければいけない最後の山です。健闘を全児童生徒及び職員で祈っています。
 今回も7・8年生が詠んだ応援短歌を紹介します。
〇 9年生 最後の戦い 幕開けだ 必死に戦う 背中はすごい
〇 9年生 努力の成果を 回答に 自信をもって 喜び目指せ
〇 最後まで 一点にこだわり 集中しよう 今までの学び テストにぶつけて
〇 努力した 9年生よ 落ち着いて 必ず合格 志望校へ

0

第5回学校運営協議会

 3月1日(金)に学校運営協議会が開催されました。今年度最後の学校運営協議会です。
 今回は、令和5年度の学校評価及び次年度の教育課程について検討しました。たくさんのご意見をいただきましたので、次年度の取組の改善につなげていきたいと思います。
 今回、令和5年度の学校評価について承認をいただきましたので、4日(月)に全家庭に文書で配付しました。学校評価につきましては、このブログでも閲覧できます。(メニューの中の「学校評価」を選択してください。)

0

クリーン大作戦

 3月1日に6年生が地域ごみ拾い活動に出かけました。2年間の家庭科の学習のまとめとして、児童自らが取り組もうと企画した活動です。
 道の駅とうごうの周辺を歩きながらごみを拾い集めていました。中には、「どうしてこんなところにこんなごみが?」とびっくりするものもあったそうです。
 東郷町の美化に少しでも貢献することができました。これからも自分たちの地域を大切にする心をしっかりと持ち続けてほしいです。


0

2月の小学部参観日

 2月29日(木)は小学部の参観日でした。ご多用の中、たくさんの方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。
 今回の参観日では、各学年で学習発表会をしました。どの学年の発表も1年間の成長がよく分かる内容でした。

 特に1年生は、この1年でぐんと成長しました。できることがたくさん増えたこともよく分かる発表でした。見ている保護者の方から、たくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。

 

0

もうすぐ3月 カモミールの状況

 早いものでもうすぐ3月です。寒い日は続きますが、少しずつ春の訪れが近いことを感じます。
 秋に植えたカモミールですが、前年度に植えたカモミールのこぼれ種も芽吹いたため、歌壇はカモミールで生い茂っております。中には花が咲いているものもありました。満開になるのが楽しみです。

 

0

2月の全校朝会

 2月27日(火)、2月の全校朝会がありました。
 校長先生が、「3月になり、進級や進学の準備を進めていることでしょう。今の学年でやり残しがあると、次の学年で苦労します。CRTや実力テストの結果を見直すなど、1年の学習の復習をしっかりしましょう。」と話しました。
 次に、中学部生徒指導主事の先生が3月の学校目標について話しました。3月の学校目標は「身なりを整え礼儀を身につけよう」です。「相手の目を見て、相手より先にあいさつする『先取りあいさつ』ができるように頑張りましょう。」と話しました。
 最後に、3月から産休に入られる中学部の保健室の先生からのあいさつがありました。「元気な赤ちゃんを産むために、学校をお休みします。赤ちゃんが生まれると分かってからプレゼント、手紙、温かい言葉をたくさんもらいました。本当にありがとうございました。」と話されました。

0

2年2月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、2年生が作った2月の短歌を紹介します。
〇 さいきんね 100マスのこつを つかんだよ それはかける数 おぼえて答える
〇 2月はね せつぶんの日が あるんだよ いろいろなおにを たいじしなくちゃ
〇 梅の花 いろんなところに あるんだよ 赤や白がね 色とりどりだ
〇 2月だよ もうすぐ3年だ たのしみだ ドキドキするよ わくわくもする

0