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東郷学園ニュース

体験しながら学んでいます

 各学年の子ども達は、毎日意欲的に学習に取り組んでいます。教室の中で座っての学習はもちろん、実際に自分で体験しながら学ぶ学習にも楽しみながら取り組んでいます。

 理科の学習では、太陽の光を鏡に当てて、「日光は直進する」「日光は反射させることができる」ということを実際に体感しながら学んでいました。的を狙って反射させたり、友だちと光を一か所に集めたりと、とても楽しそうに活動していました。

 音楽の学習では、管楽器の音色を聴いて響きの違いを楽しむ学習をしていました。CDではなく、本物のホルンやトランペットを先生が実際に演奏。子どもたちは本物の音にうっとり。実際に本物の楽器にも触らせてもらっていました。

 体験的な活動は、学びが実感を伴って定着しやすく、知識が深まります。また、「もっと知りたい」というような探求心や好奇心につながり、それは学びへの積極性につながります。

 学校でしか体験できないこと、家庭でしか体験できないことがあります。子どものうちにたくさんの体験をさせたいですね。

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東門を出るときは「止まれ」

 12月4日に、東郷学園の東門出口に「止まれ」の表示をペンキで描きました。

 東門から出て右折する際に、うっかり止まらなかったために左から下ってきた車と接触しそうになるなど、危ない場面が何度か指摘されていた場所です。

 今後は「止まれ」の白線で必ず止まって、左右を確認してから東門を出るようにしましょう。近所の方が「見通しがよいように」と、東門周辺の草刈りを定期的にしてくださっています。感謝です!

 安全は一人一人の意識から。事故0、ヒヤリハットも0をめざして、みんなで気を付けていきましょう。

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人権集会がありました

 12月10日は「世界人権デー」と定められています。日本でもこれに合わせて12/4~12/10までの1週間が「人権週間」となっていて、全国的にも人権啓発活動が行われます。東郷学園も12/12までが「東郷学園人権週間」です。

 人権週間とは、簡単に言うと「みんなが仲良く、気持ちよく生きていくためにはどうすればよいか?」を考える週間のことです。

 東郷学園では、今日(12月2日)の人権集会で「呼び捨てをしない」ということを確認し、また、生徒会長に続いて「東郷学園いじめ撲滅宣言」をみんなで読みあげました。

 「やさしさと思いやり」がキャッチフレーズの東郷学園が、一人一人にとってますます安心できる場所になるよう、人権週間はもちろん、人権週間が終わってもみんなで意識していきます。

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ボッチャ体験 ~家庭教育学級で人権講座~

11月27 日は第4回家庭教育学級で人権講座を実施しました。人権擁護委員の皆さんを講師に招いて、まずは子どもの人権について教えていただきました。子どもにも大人と同じように人権があること、大人の言葉で深く傷ついたり、大人の言葉が将来を支える大きな勇気になったり。普段私たちが子どもたちに投げかける言葉の影響力について改めて考えさせられました。

続いて、ボッチャを体験しました。ボッチャはパラリンピックの種目であり、子どもから高齢者まで、男女を問わず、障がいのある人もない人も誰でもできる競技です。「ボールを転がすだけでしょ?」と侮れない、奥の深いスポーツであることが実際に体験してみてよくわかりました。ジャックボールにいかに近づけるか、相手のボールをいかにジャックボールから遠ざけるか。参加者の皆さんも白熱しながらも和やかにボッチャを楽しんでいました。

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持久走月間です

11月17日から12月12日までを「持久走月間」として小学部は持久走で体力づくりを行っています。軽快なリズムの曲に合わせて、1・2年生は3周半、3・4年生は4周半、5・6年生は5周半を目標に運動場を5分間走っています。初めは厚着のままで走っていた子ども達も途中で上着を脱ぐなど、体が温まって、汗もかいてよい運動になっています。

走った分だけ持久走カードに記録をして、カード上で宮崎県一周を目指しています。

体調を崩しやすい時期ですが、まずは持久走に参加できるように、引き続き健康管理をよろしくお願いいたします。

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非行防止教室

  11月26日(水)に1~6年生を対象に日向警察署の方を講師招いての非行防止教室を実施しました。

  1・2年生は「性被害の防止」という内容で、プライベートゾーン(水着で隠れる場所)の話や危険から身を守る行動について、絵やイラストで分かりやすく教えてもらいました。

  3・4年生は「万引きの防止」という内容で、紙芝居を通して、万引きしてしまった後の自分の気持ちや警察に迎えに来るおうちの人の気持ちなどを考えました。「自分の未来のことを考えなかったのかな?」という感想が印象に残りました。

  5・6年生は「インターネットのトラブル」という内容で、子どもたちの身近に起きそうなトラブルについてのドラマを視聴しました。「ゲームやSNSは身近なんだけど怖い」「正しく使いたい」という感想が多かったようです。

今回の非行防止教室の内容は、一度学べば身に付くことではありません。身近な大人が継続して言い続け、そして見守ることが不可欠です。家庭、学校、地域のすべての大人で子どもたちを危険から守っていきましょう。

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カモミールの植栽と西城公園の清掃活動を行いました。

 11月25日(火)、8年生はカモミールの植栽と西城公園にある逃散三百周年記念碑の清掃活動を行いました。

 東郷まちづくり協議会会長の鈴野さんより東郷町の特産品であるカモミールについてのお話や先輩たちが考えたカモミールドーナツの製品化にどのようにかかわってきたか、山陰逃散百姓一揆についてお話をしていただきました。

 また、東郷町の特産であるカモミールティをみんなで味わいました。

 その後、みんなでカモミールの植栽を行いました。これから寒い冬を乗り越えて、5月には白い花を咲かせます。リンゴのような甘い香りが校内にも漂うのを楽しみにしています。

 本日植栽したカモミールは、来年の5月にみんなで収穫します。収穫したカモミールは、乾燥させてお茶やジンなどに生まれ変わります。また、8年生が9年生になった11月にドーナツを作って販売する予定です。

 植栽を終えた後、西城公園に向かいました。山陰逃散百姓一揆の逃散三百年記念碑の清掃をみんなで行いました。バケツやひしゃくで水をかけながら、たわしやブラシを使って一生懸命記念碑を磨きました。

 清掃後には、西城公園から学校や耳川、東郷町の町並みを眺め、あらためて自然豊かな東郷町の美しさに感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今年も「カモミールのかくれんぼ」販売しました!

 11月23日(日)、道の駅とうごうで「とうごうの秋だよ!みんな集まれもぐもぐフェア」が開催されました。

 9年生が作成したカモミールドーナツ「カモミールのかくれんぼ」を今年も販売しました。

ボランティアで集まった9年生は、金曜日に製作したカモミールドーナツを丁寧に袋詰めの作業を行いました。

袋一枚一枚にパッケージのシールを貼り、ドーナツを2個、袋に入れてプレス機にかけました。原材料と消費期限、値段のシールを貼り完成、販売用のドーナツ72袋を準備しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午前10時の販売と同時にお客さんが次々と「カモミールのかくれんぼ」を購入していただきました。生徒たちは、「私たちが作ったドーナツいかがですか?」、「残りあとわずかです!」、「ありがとうございます!」など、一生懸命に楽しみながら販売しました。

 72個のドーナツですが、販売開始からなんと「わずか12分」で完売してしまいました。

 最後の一つが売れた瞬間に「ありがとうございました!」とみんなでお客さんへ挨拶をした後、歓声が上がり、生徒たち全員が販売をした達成感を味わうことができました。

 地域の行事の中での販売を通して、地域内外から来られたたくさんの方々と交流もでき、短い時間ではありましたが、とても良い体験ができました。

 生徒たちからのアイディアから生まれた「カモミールのかくれんぼ」来年も楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今年も販売します「カモミールのかくれんぼ」!

 11月21日(金)、9年生は道の駅とうごうの味工房でカモミールドーナツ作りを行いました。このカモミールドーナツ「カモミールのかくれんぼ」は、中学生が東郷町の特産品としてカモミールを利用して何かできないかと考えたものです。

 まちづくり協議会の方々や地域ボランティアの方々から、作り方を習いながら約100個のカモミールドーナツを作成しました。

 11月23日(日)に道の駅とうごうで開かれる「とうごうの秋だよ!みんな集まれもぐもぐフェア」の中で、まちづくり協議会のテナントで中学生ボランティアとして参加して販売します。

 毎年販売していますが、個数が少なく、人気のためにすぐに完売しています。ご希望の方はお早めに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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5年生の米づくり~脱穀

11月20日に5年生が脱穀を行いました。「お米一粒の中に神様が何人いる?」というような話をしながら、落とさないように稲穂を大事にコンバインに運びました。初めは一束ずつ運んでいましたが、途中からリレー方式で全員で協力しての受け渡しが始まり、あっという間に脱穀が完了しました。地域ボランティアの鈴野さんと一山さんに、今回も大変お世話になりました。

 

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鑑賞教室「野原の麦わら帽子」こふく劇場

11月19日は鑑賞教室で、こふく劇場による「野原の麦わら帽子」を観劇しました。

 始めは1年生から9年生までの国語の教科書の朗読でスタート。自分の学年の教材の朗読が始まると、「おぉ~!」と歓声が上がっていました。

   シューベルト「野ばら」の生歌でいよいよ劇の始まり。美しいハーモニーでぐっと劇中に引き込まれるかと思わせて、お笑い要素たっぷりのおじいさんおばあさん役の団員さんが、中学部のK先生をアドリブでステージ上に!K先生の返しに子どもたちも大笑い。その後、小学生2名、中学生1名、小学部のM先生もステージに上がり、ほぼアドリブで参加。劇団員の方がどのやり取りも面白楽しく仕立て上げてくれて、観ている子どもたちも終始笑いっぱなしでした。

   主人公が麦わら帽子を追いかけていくうちに不思議な学校に迷い込み、いろいろな経験をする…という内容でしたが、忘れてしまった大切な記憶、子ども時代の時間感覚、大人になることで見落とすもの…といろいろなテーマが含まれていて、大人ほど胸に刺さるお話だったようにも感じました。

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令和7年度 児童生徒会役員 退任式・任命式

11月18日に、児童生徒会役員の退任式と任命式が行われました。

旧役員のあいさつの中で、「大変だったけどやってよかった」「人前で話すことに慣れてきた」というような達成感を感じる言葉が多く聞かれました。

新役員のあいさつからは、「みんなを引っ張っていきます!」「がんばります!」と緊張感の中にもやる気が感じられました。

これまで学校を支えてきた旧役員のみなさん、たくさんの努力をありがとうございました。新しい役員のみなさん、さらに素敵な学校づくりに力を発揮してくれることを期待しています。

選挙管理委員のみなさんにも感謝状が渡されました。「支える仕事」を見事に成し遂げてくれました。

 

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見応えあり!牧水の里の作品展 ~11月15日まで!~

さくら館で「牧水の里の作品展」が開催中です。

東郷学園の全児童生徒の作品が展示されています。子どもたちの絵画、工作、習字、短歌を一つひとつを見ていると、ほっこり温かい気持ちになりました。

他にも、坪谷小学校、東郷地域で活動する団体のみなさんの作品も展示されています。見応えのある作品展でしたよ。よかったらぜひお立ち寄りください。11月15日(土)の12:00までの開催です。

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一体感・連帯感を高める!児童生徒集会

11月の児童生徒集会が行われました。

退任を前にした児童生徒会執行部の生徒たちが、現在の東郷学園の課題や今後継続して取り組んでほしいことなどを伝えました。

大きな声でのあいさつ、右側歩行、授業中の姿勢など、「こういう風にしてほしい」ということを映像や実演で伝える姿に、「みんなに分かってもらいたい!」という強い思いを感じる集会でした。

執行部の中学生の思いが、東郷学園の児童生徒の一体感、連帯感を高めることにつながることでさらにみんなにとって安心できる学校になっていくことと思います。

退任前の執行部の生徒たち

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令和7年度 第35回 日向市PTA研究大会が開催されました

11月8日(土)に、日向市中央公民館において、令和7年度第35回日向市PTA研究大会が行われました。

その中で、まずは教育功労者の表彰があり、今年度の4個人団体の中で、我が東郷学園から鈴野淺夫さんが表彰されました。13年間にわたって、1年生から9年生までの児童生徒のあらゆる学習や活動を支えてくださった功績を称えての表彰でした。おめでとうございました。

また、日向市内の全中学校の生徒会役員が集って、「学校のルールメイキング~フツーを見直そう~」と題してのオープンディスカッションが行われました。東郷学園からは、代替わりしたばかりの児童生徒会の新会長と新副会長が代表でステージに登壇しました。「校則の見直しとその後の学校の規律は?」「宿題はあった方がいいのか?なくてもいいのか?」といったテーマについて各中学校の代表が意見を述べ合いました。東郷学園の二人も、緊張しながらも堂々と発表する姿がとても頼もしかったです。

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後期ブロック集会を行いました!

 今月のブロック集会は、5年生による「お米づくり」の発表がありました。

 5月末の「荒おこし」から始まり、「植え代」、「田植え」、「かかしつくり」、「稲刈り」と1年間を通して「お米づくり」の学習の様子や感想を発表してくれました。

 地域ボランティアの鈴野さんをはじめ、たくさんの地域の方々や保護者の協力で貴重な体験を毎年させていただいています。

 今回は、後期ブロック集会として、5年生から9年生の集会です。発表を聞いている6年生から9年生も5年生の時に「お米づくり」の体験を行ってきています。

 5年生の発表を聞きながら、自分たちが行った「お米づくり体験」が蘇ったのではないでしょうか?

 毎年、貴重な体験をさせていただいている鈴野さんをはじめ地域ボランティアの方々には本当に感謝いたします。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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シェイクアウト訓練を行いました!

 11月5日(水)、シェイクアウト訓練を実施しました。この訓練は、地震などの突発的な災害に遭遇した時に、自分の身の安全を確保するための行動を身につけること、「自分の命は自分で守る」という意識の向上を図るために、県民一斉の防災訓練に参加する形で行いました。

 児童生徒には、本日実施することは予め伝えていましたが、どの時間に行うかは知らせず実施しました。

10時40分、地震発生の放送が鳴り、机の下など身の安全が確保できる態勢を素早くとる行動を行いました。

 シェイクアウトの3つの行動として、①ドロップ(姿勢を低く身をかがめる。)②カバー(机にもぐるなどして頭を守る。)③ホールドオン(1分間揺れがおさまるまで動かない。)を意識して、素早く行いました。1分間という時間が、とても長く感じられましたが、児童生徒たちはそれぞれの場所で身の安全の確保行動をとることができました。

 地震などは、いつ・どこで・どのような時に起こるかわかりません。もしかしたら、頼れる大人がいない自分一人の時もあるかもしれません。児童生徒には、いろいろなことが想定されること、自分の命は自分で守ることが大切であることをあらためて学ぶとても良い訓練でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ひまわりフェスティバルの壮行会を行いました!

 ひまわりフェスティバルに参加する小学部の3・4年生と中学部の生徒が、全校児童生徒の前で本番で発表する合唱や合奏を披露しました。 

 小学部3・4年生は、合唱と合奏、中学部は7年生から9年生の全員で全校合唱を行いました。

 それぞれがとても素晴らしく、堂々とした発表をしてくれました。6日の本番でも披露してくれることと思います。

 ひまわりフェスティバルは、11月6日(木)に日向市文化交流センターで開催されます。お時間のある方は、会場に足を運んでいただき、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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児童生徒会立会演説会・役員選挙が行われました。

 次の世代の東郷学園を担う新しいリーダーとなる児童生徒会役員を選出する児童生徒会立会演説会・役員選挙が10月30日(木)にありました。

 会長候補に8年生から5名、副会長候補に7年生から3名が立候補しました。

 東郷学園をどのような学校にしたいか?自分が会長・副会長になったらどのようなことをしたいか?など、一人一人が強い志を持って堂々と演説を行いました。それぞれの立候補の応援者としても8名の人たちも立派に大役を果たしました。

 立会演説が終わり、休憩をはさんで投票が行われました。投票で使用した記載台や投票箱は、一般の選挙でも使われるものと同じものを使用しています。選挙管理委員の立会いの下、無言での投票が行われました。

 投票は、即日開票され新生徒会長と新副会長が決定することになっています。

 正式発表は、明日31日(金)の給食後に発表されます。

 今回の児童生徒会選挙の運営にあたり、選挙管理委員の子ども達が準備や進行などしっかりと行ってくれたおかげで、みんなが安心して投票ができました。公正でスムーズな選挙を支えてくれてありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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東郷町を考えてみよう

 10月28日(火)の5~6時間目に7年生の総合的な学習がありました。

 社会福祉協議会東郷支所の方々にご協力いただき、1年間を通して「東郷町地域振興計画」を学び、東郷町のことについて様々な視点から深く考える学習を行っています。

 今日は、それぞれのグループのテーマをまとめてきたものをあらためて深く考える学習を行いました。

 今までの学習で見えてきた魅力や課題、9月に行われた地域の方々とのえんがわ会議で出された意見などを参考に「7年生が見た東郷の地域を考えてみよう」「東郷町の魅力を伝えよう」というテーマで話し合いを進めました。これからの東郷町にはどのようなことが必要か?中学生の私たちにできることはどんなことがあるだろうか?などいろいろな視点から考えることができました。これからもさらに意見を出し合い、東郷町のことについて深く学んでいきたいと思います。

この学習の成果は、11月21日(金)の参観日で保護者や地域の方々にも見ていただく予定にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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