トップページ

東郷学園ニュース

日向警察署を見学

 12月7日(木)、3年生が日向警察署に社会科見学に行きました。
 日向警察署では、警察官の仕事についての説明がありました。また、日向警察署の中も見せてもらいました。特に宮崎県で2か所しかない射撃練習場も見せてもらいました。パトカーにも乗せてもらいました。なかなか見ることができないパトカーの中を見ることができ、子どもたちもとても喜んでいました。
 見学では、ご多用の中にもかかわらず、3年生の学習のためにたくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

0

町探検に出かけたよ

 12月7日(木)、2年生が東郷町の町探検に出かけました。行き先は、「東郷駐在所」と「東郷郵便局」です。
 東郷駐在所では、警察官の仕事について話していただきました。駐在所の中やパトカー、警察官が普段身に付けている物などを見せてもらいました。なかなか見られない物ばかりで、子どもたちも喜んでいました。
東郷郵便局では、郵便配達をするためのバイクなどを見せていただきました。安全に運転するために、配達前に毎日練習していることも教えてもらいました。バイクにも乗せてもらい、とても喜んでいました
 今回の町探検では、たくさんの方にご支援いただきました。おかけで2年生も活動の中から多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

0

小学部校内牧水かるた大会

 12月5日(火)、小学部で校内牧水かるた大会を実施しました。6月の校内牧水かるた大会、8月の日向市牧水かるた大会を経て、新たに目標を立てて大会に臨んだ子も多くいました。また、今回の大会から1年生が参加しました。1年生も、この日のために教室で練習を積み重ねてきました。大会が始まると、どの児童も1枚でも多くとるために真剣にかるたに向き合っていました。
 大会に向けて練習を積み重ねてきた詠み手のみなさん、準備や後片付けに積極的に取り組んだ学習文化委員会のみなさん、本当にありがとうございました。これからも、郷土の偉人である若山牧水先生の業績を偲びながら、1つでも多くの歌を覚えたいです。

0

児童生徒集会~人権宣言~

 12月5日(火)、児童生徒集会が実施されました。12月の児童生徒集会は、人権集会です。
 はじめに、12月4日から10日までが人権週間であること、そこで、東郷学園では12月 日から 日までは、名前に「くん・さん」をつけることを確認しました。学校など公の場では敬称を付けることが大切であること、敬称を付けることで、相手を大切な存在として認識することなどを理解するために取り組みます。
 最後に、全員で東郷学園人権宣言を朗読しました。東郷学園人権宣言は南校舎児童生徒玄関に掲示されています。令和3年度から人権集会で全員で朗読します。東郷学園人権宣言には、人権についてとても大切なことが書かれています。ぜひ、言葉の意味を理解し、実践してもらいたいです。

 

0

3年生12月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、3年生が作った12月の短歌を紹介します。
〇 もうすぐで ワクワクドキドキ クリスマス サンタさんにね ねがいをとどける
〇 3年の ぼくすいかるた 21まい 次は4年で めざせ百まい
〇 12月 たんじょうびに クリスマス プレゼントをね いっぱいもらう
〇 クリスマス なにをたのむか まよっちゃう 早くきめなきゃ サンタが来ちゃう

0

12月とカモミール

 12月になりました。寒さも厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じます。東郷の木々も秋から冬へとその姿を変えようとしています。11月に植えたカモミールですが、寒さに負けずに少しずつ大きく成長しています。成長が楽しみです。

 

0

4年生11月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、4年生が作った11月の短歌を紹介します。


〇 ハロウィンで カボチャで作る ランタンを かわいくこわく したいと思う。
〇 うすだいこ 高く飛んでる お父さん おもしろい父の かっこいいすがた
〇 秋の朝 とても寒いが 昼休み 長そで暑くて かげに行く
〇 寒い朝 ふとんにこもり しかられる むししてねたら もっとしかられ

 

0

7年生の総合的な学習の時間

 11月29日(水)、社会福祉協議会東郷支所の方々3名をお招きして7年生の総合的な学習の時間が行われました。7年生の総合的な学習では、日向市東郷地域振興計画の東郷地域の持続可能性を高める7つの方針をもとに、3つのグループにわかれて福祉の視点からそれぞれのグループで東郷町を考える学習を進めてきました。

 社会福祉協議会東郷支所の方々を外部講師としてお招きしての学習は、今回で7回目となり、本日が最後となりました。

 今日は、それぞれのグループで話し合った課題やこれからの東郷町についてパワーポイントにまとめた資料を発表しました。

 どの班もとてもしっかりと東郷町の今の様子や課題を捉え、これからどのように東郷町を盛り上げていけば良いかを考えていました。発表後に外部講師の方々からさまざまなアドバイスをいただき、内容の最終確認を行いました。

 この学習の発表は、12月8日(金)の学習発表会で行います。学習発表会に向けてしっかりと準備を進めているところです。学習発表会がとても楽しみです。

0

みやざき小中学習状況調査

 11月29日(水)、4年生を対象にみやざき小中学習状況調査が実施されました。4年生は、国語と算数の2教科です。悩みながら1問ずつずつ真剣に取り組んでいました。
 30日(木)と1日(金)は、7年生を対象に実施されます。今回初めてCBT(Computer Based Testing)で実施されます。

0

茶道教室

 11月28日(火)、6年生を対象に茶道教室を開催しました。今回も茶道を教えてくださる先生方をお招きしての実施です。
 はじめに、座り方、礼の仕方、立ち方などの礼儀作法を教わりました。作法に気を付けながらの所作は、とても美しく見えます。やはり作法を知ることは大切だと思いました。是非とも今回習ったことを身に付けてもらいたいです。
 次にお茶の点れ方、お茶の飲み方を教わりました。お茶の作法から一期一会の考え方、相手をもてなす気持ちの大切さが分かりました。用意してくださった和菓子や、自分で点てたお茶はとてもおいしかったです。子どもたちの笑顔がとても輝いていました。
 茶道教室をする際、掛け軸をかけ、花を飾ります。今回の掛け軸には「白珪尚可磨」と書かれていました。「はっけいなおみがくべし」と読み、「完全無欠な玉でも、更に磨く努力が大切です」という意味です。茶道の先生から、「あなたたち1人1人はとても素敵です。それでもさらに成長できるように自分を磨く努力をしてくださいね。」と激励の言葉をいただきました。今日の思い出をこの言葉とともにしっかりと覚えておきたいです。本当にありがとうございました。

0