トップページ

2024年9月の記事一覧

9月26日 運動会全体練習①

昨日はまさに秋晴れ!青空とともに、時折、涼しい風が心地よい中で運動会全体練習を行いました。

小学1年生は初めての全体練習で、もっと右往左往するだろうと予想していたのですが、ここは流石。中学部のお兄さん、お姉さんたちが並ぶ位置や動きなど、優しく教えていました。

まだまだ熱中症対策が必要ですから、十分に注意して、決して無理はさせないように本番を迎えてくれると良いです。

団長、副団長の引き締まった表情をはじめ、リーダーの皆さんの動きも機敏で、見ていてとても気持ちの良い風景でした。

0

平和交流事業と青少年ピースフォーラムの実践報告会を行いました

 26日(木)、後期ブロック会を行いました。今回は、夏休みに行われました中学生平和交流事業(沖縄)と青少年ピースフォーラム(長崎)に参加した9年生の2名の実践報告を行いました。

 2人が沖縄と長崎で学んできた実践の報告では、戦争の恐ろしさと悲惨さ、核兵器の無慈悲さなどたくさんのことを学ぶことができたと報告がありました。「戦争を体験した人は減ってきている。戦争を体験した人から聞いたことを絶対に忘れることなく、戦争を知らない人たちに語り継いでいきたい。」と参加した2名の生徒は、それぞれの思いを後期ブロックの人たちに伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

9月24日 秋晴れの朝

9月の三連休も終わりました。

ここ最近は雨が続き、しかも湿気の多い毎日でしたが、この三連休中は朝の風がめっきり秋を感じさせるようになりましたね。

学校生活でも実りの秋になるよう、様々な行事や学習に励んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は朝の集会を行いました。校長先生からは「2学期の始業の日に立てた目標がもしうまくできていない場合は、ここからまた再スタートしていけば良いです。継続することが何よりも大切です。」というお話と、「言葉を大切にしましょう。」というお話がありました。思っていなくても、つい口から出てしまった言葉でお互いにいやな思いをさせてしまうことがあるかもしれないので、慎重に言葉を選んで使っていきたいものです。

また、理科の「東臼杵地区サイエンスコンクール」、「日向市牧水かるた大会」、「国富ふれあい短歌大会」の表彰も行いました。

0

9月19日 小学部運動会合同練習

各学年での運動会に向けた練習が始まっていますが、小学部では全校児童で合同練習を行いました。

時間に間に合うように着替えなどの準備をし、整然と並んで心の準備もします。

9月19日は、体育主任の先生から、運動会に向けた心構えや頑張ってほしいこと、期待していることについてのお話があり、『時間・服装・姿勢・気持ち』の4点の約束について全体で意識を高めることができたと思います。

まだまだ暑い中、雨が降ったり止んだりのため、体育館での合同練習でしたが、”自分たちで運動会を作り上げよう!”という気持ちが表れるように、機敏な行動ができていました。

5,6年生のリーダーの児童が大きな声で整列をさせる場面もありました。この素敵な姿を、下学年の児童は憧れ、真似したいと感じていると思います。

運動会当日まで1か月を切っています。

さらに練習にも熱が入ってくるのですが、暑さ対策や体調管理にも十分に気を付けていきます。

子どもたちの生き生きとした競技や表現の姿をお楽しみに!

 

0

9月19日 児童生徒会選挙告示

なかなか長雨が上がらず、朝から雨の中を登校してくる子どもたち。本当によく頑張っています!

さて、19日の朝の活動は、児童生徒会選挙の告示でした。

まず5,6年生と9年生で構成されている選挙管理委員会メンバーの紹介がありました。選挙管理委員長からは、「この東郷学園を引っ張ってくれる、次期、児童生徒会を決めるために、真剣に選びましょう。」と話がありました。

運動会の練習なども並行しながら、選挙管理委員会の皆さんは昼休みや放課後を使って、一生懸命に準備してくれています。本当にありがとうございます。

陰で頑張っている人たちのためにも、東郷学園の未来を創ってくれる児童生徒会を目指していきましょう。

 

0

9月17日 地区中体連秋季大会 選手推戴式

夏の大会以降、酷暑の中の練習を経て、いよいよ秋の大会がスタートします。

朝の集会活動で、選手推戴式を行いました。

それぞれの部活動キャプテンから、大会に向けた熱い決意表明が述べられ、児童生徒の皆さんから大きな拍手をもらいました。

校長先生からは『心・技・体』のバランスをとることの大切さとともに、「推戴式は激励の場ではなく、東郷学園の代表として紹介する場である。一つの目標に向かって努力してきた成果を、思い切り出し切ってほしい。小学部の皆さんも、しっかり結果を待ちましょう。」と、身の引き締まるお話をいただきました。

選手宣誓をしたバドミントン部キャプテンからは、「皆さんから応援してもらっている分は、プレーで返したい。」と力強い宣誓がありました。

まずは、今週末の剣道競技からスタートです。

一所懸命!これまで練習に費やした時間を、一瞬で出し切らなければならい瞬間がある!

0

牧水祭が行われました

 若山牧水先生の命日となる9月17日(火)に生家の脇にある牧水歌碑の前で「第74回牧水祭」が行われました。

 第1部の歌碑祭では、牧水先生の歌の朗詠が行われました。その語、参列した方々一人一人から、献酒が行われました。東郷学園9年生の2名の生徒が、巫女の姿で献酒の補助として参加しました。

 2名の生徒は緊張しながらも立派に、堂々と大役をこなすことができました。

0

避難訓練を実施しました

 9月13日(金)に地震を想定した避難訓練を実施しました。地震発生の放送を静かに聞き、机の下に避難した後、避難場所である運動場に集合しました。

 わずか2分程で全校生徒が安全に避難を完了することができました。

 避難訓練の後に、校長先生から「本当に大きな地震が発生した時には、落ち着いた対応はできないかもしれない。だから訓練があります。訓練以上の行動はできないかもしれないが、基本的な行動パターンを覚えておくことが大切です。学校だけでなく、家などでも同じです。」と話がありました。日頃からの備えや心構えが大切であることもこの訓練を通して学んだのではないかと思います。

0

4年生 川の水質について調査します!

毎年、4年生では耳川の水質を知り、自然と自分たちの生活のつながりを意識し、自然を大切にしようとする気持ちをもって地域で暮らしていこうとする気持ちをもたせることを目標に学習する機会があります。

9月9日(月)に、事前学習として日向市保健所と環境政策課の講師の先生方に指導していただきました。初めに昆虫などの水辺の生物の実物を見ながら、「わ~、小さい!」「足がいっぱいある!」などの声があがっていました。資料にある生物の写真と見比べて、名前を確認したりしていました。そして、森の役割や川の役割についての説明を聞き、質問に対しても積極的に発表できました。最後に数種類の水に液体を加え、色の変化などを確認しました。

次は、実際に耳川に出向き、水質調査を行います。雨が続いているため、少し延期になりましたが、みんなで楽しみにしています。

 

0

運動会に向けたスタート!

  

 

 

 

 

 

 

朝夕の風が、少しずつ秋を感じさせるようになりましたね。今朝も子どもたちは元気よく投稿し、響き坂を一歩一歩踏みしめて登校しました。

さて、今朝の集会時間は運動会の結団式で、各団の色が決まりました。まず、本年度の運動会スローガンが発表されました。

『一戦必勝!手に入れろ‼最高の思い出を!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各団長たちがゲームを通して団色の決定権を獲得し、それぞれの色が発表されました。

団長の一声で団別に整列し、5年生以上のリーダーから挨拶がありました。

すでにやる気・元気のみなぎった雰囲気でした。

令和6年度の運動会が10月12日(土)に開催予定です。

まだまだ日中の暑さで熱中症対策を万全にしながら、楽しく思い出に残る運動会になるよう、しっかりと準備してきます。保護者の皆さん、地域の皆さんもお楽しみに!

 

0

小学部の参観日 7,8年生保護者への「修学旅行説明会」

本日は午後からたくさんの保護者に来ていただきました。

まず、小学部6学年の参観授業および学級懇談会を行いました。

1、2年生…音楽  3、4、5年生…算数  6年生…理科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、中学部7,8年生の保護者の皆さんには、来年度に計画している修学旅行についての説明会を行いました。

中学校生活の中でも一番の思い出になるぐらいの大きな行事ですから、きっと関心も高いことでしょう。

今日は生徒の皆さんは説明を聞きませんでしたが、来年度、地元を離れた場所で見聞を深め,

改めて東郷町の良さを発見するために、準備を進めていきましょう。

0

第2回 いのちの教育

2学期の始業の日を迎えたと思いきや、すぐに台風の影響による臨時休校でした。

今週、ようやく日常の学校生活を再開することができています。

雨風により被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧をお祈りしております。

 

さて、昨日はみやざき動物愛護センターの先生方による「第2回 いのちの教育」を行いました。

3,4年生24名と、5,6年生28名に分かれ、『動物への関わり方を学び、共生について考えよう』という題材で授業をしていただきました。

ペットや家畜、野生動物など私たちの身の回りにもたくさんの命があります。「ペットに対してどのように関わりますか?」という質問に、子どもたちは『優しくする。かわいがる。最後までしっかりと面倒を見る。大切な家族として生きる。』など、すばらしい発表をしていました。

家畜に対しては『命をいただくときに、必ず感謝をする。残さず食べる。マナーを守る。』野生動物に対しては『そっと見守る。無責任にえさをあげない。』など発表していました。

人と人以外のすべての生き物に、大切な命があり、それを大切にしていこうというお話で授業を終わりました。

講師の先生方が、帰りに「児童全員が、自分事としてしっかりと考えをめぐらす様子があり、また、積極的に発表してくれて嬉しかった」とおっしゃっていました。

 

 

 

0