学校日誌

2019年9月の記事一覧

宿泊学習に向けて

9月20日(金)に来月の宿泊学習に向けての5年生合同学習を行いました。宿泊学習の確認や班活動の他、全員で「体つくりの運動」を通して交流を深めました。後は当日を迎えるだけになりました。寒くなってきましたが、全員が体調を崩すことなく、元気に参加できることを願っています。


今日は十五夜

 9月13日(金)は十五夜です。技術員の井上さんが玄関に十五夜飾りを準備して下さいました。子どもたちは「すごい!」「本物??」といいながら見入っていました。季節を感じる心って大事ですよね。ありがとうございました。


上野原臼太鼓練習開始

 今年も5・6年生で11月に上野原で臼太鼓踊りを奉納します。そこに向けての練習が9月12日(木)から始まりました。先週、昨年も踊った6年生から5年生へ引継を行った成果もあり、5年生も動きをどんどん覚えていました。多くの地域の方から指導していただき、本当にありがとうございました。その感謝の気持ちを5・6年生が踊りで返してくれると思います。練習、がんばっていきましょう。


素敵な作品

 9月12日に放課後キッズの先生に「1年生から3年生までの可愛い作品ができました。見ていって下さい。」と声をかけられました。折り紙等で作ってある生き生きとした、みの虫やトンボがきれいに飾られていて、楽しい気持ちになりました。

むしさがし(2年生)

9月11日(水)に2年生が生活科の授業で「生き物たんけん」に出かけました。暑かったので、虫たちも涼んでしたのでしょうか、なかなか見つけられなかったですが、稲の上を飛び回るトンボや水辺の生き物を見つけては喜んでいました。帰りに松井旅館の方にミストのプレゼントもいただきました。ありがとうございました。