今日の給食

2025年1月の記事一覧

1月31日の給食

● キーマカレー

● 温野菜サラダ

今日は新1年生になる保育園生3名と一緒に給食を食べました。キーマカレーだったのでよくみんな食べていました。おいしい給食をありがとうございます。

0

1月30日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ ポークビーンズ

⚫︎ フルーツレモンゼリー和え

今日は2・3時間目に学習発表会の練習がありました。寒い中よく子ども頑張ったと思います。給食を食べて、午後からも元気に過ごしてほしいです‼︎

0

1月28日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ 鶏肉の千切り大根煮

⚫︎ マカロニサラダ

最近千切り大根にハマっているのですが、千切り大根はものすごく栄養が入っているようで、特に千切り大根の汁に栄養が入っているようです。今日は鶏肉の千切り大根煮でした。千切り大根の旨味と鶏肉の旨味が合わさってとってもおいしかったです。

0

1月23日の給食

⚫︎ 豚キムチ丼

⚫︎ ワンタンスープ

今日は丼メニューでした。また、個人的に好きなワンタンスープがでました。

明日はみんなで五ヶ瀬のスキー場に遠足です。子供達は5年ぶりだそう。ワクワク楽しみです。

怪我なく活動できたらいいなぁ〜

(スキーは苦手ですが、今回で克服してやる!!)

0

1月22日の給食

● 減量麦ごはん

● カレーうどん

● 海藻サラダ

今日はカレーうどんでした。カレーうどんは、なんと、明治時代に作られたそうです。

日本人のアレンジ力はすごいなぁと思います。

さすが、「旨味」を見つけた日本人です。

こってりカレーうどんに、さっぱりとした海藻サラダがとっても合っていました。

0

1月21日の給食

● フルーツクリームサンド

● チリソース煮

今日は、フルーツクリームサンドでした。パンにクリームを挟んで食べるのですが、「てげ」美味しかったです(*ˊ˘ˋ*)

クリームサンドを給食で食べるが初めてだったので、ワクワクしました。

年に1回しか、おそらく出ないので、味わって食べました。

0

1月20日の給食

● 麦ごはん

● おでん煮

● ごぼうサラダ

今日はうずらの卵の入ったおでんでした。

おでんは体が温まりますね〜。寒い椎葉にいる私たちには、とっても沁みます。

うずらの卵はツルツルしているので、よく噛んで食べるようにしてほしいです。

 

0

1月16日の給食

● 麦ごはん

● 豚肉と大根の煮物

● ごまじゃこサラダ

今日は6年生が中学校説明会で不在のため、残りのメンバー7人との給食でした。

終始ニコニコ、色んなお話をしながら給食を食べる時間はとってもいい時間でした。

 

0

1月15日の給食

● 麦ごはん

● もずくスープ

● 酢豚

今日は給食感謝集会①でした。日頃お世話になっている生産者の方をお招きして一緒に給食を食べ、食事後に質問の時間や感謝状の贈呈、写真撮影をしました。

今日の麦ごはんも生産者さんからいただいたお米です。ツヤツヤしていて本当に美味しかったです。

農家をする方も年々減っていて、お米も貴重なものになっています。

地域の方からいただけることに感謝します。

 

0

1月14日の給食

● 麦ごはん

● 鶏肉のうま煮

● ツナのごま酢和え

いつもは食べきれない…と言って減らす子も、和食になると減らさず食べます。

椎葉っ子だからでしょうか?にしめや、うま煮などの煮物が好きな子も多いです。

個人的にも和食が好きなので、なんとなく和食贔屓な気持ちが分かります。

今日も美味しい給食でした!

0

1月10日の給食

⚫︎ カラフル肉味噌丼

⚫︎ キムチ汁

肉味噌丼は、カラフルでとっても美味しかったです。

キムチ汁は、子どもも食べやすい辛さで美味しかったです!

0

1月9日の給食

⚫︎ 麦ごはん

⚫︎ わかめスープ

⚫︎ チキン南蛮

⚫︎ 添えキャベツ

⚫︎ タルタルソース

宮崎県発祥ソールフードのチキン南蛮!

甘酢とタルタルでめちゃめちゃ美味しかったです!また食べたいなぁ

0

1月8日の給食

⚫︎ 減量麦ごはん

⚫︎ 野菜ラーメン

⚫︎ 餃子

今日は寒いのでラーメンで体があったまりました。餃子もぷりぷりしていて美味しかったです!

0

1月7日の給食

⚫︎ 七草雑炊

⚫︎ いわしおかか煮

⚫︎ 紅白なます

今日は七草雑炊でした。無病息災をいのって、食べるものです。

本当は、鶏飯のようにスープをご飯にかけて食べます。

ごはんがベチャッとならずにナイスな食べ方だなぁと感心させられました。

0

1月6日の給食

2025年初の給食です‼︎

⚫︎ コーンご飯

⚫︎ ポトフ

⚫︎ グラタン

初日から豪華で子どもが大好きなメニューでした‼︎給食の有り難さを感じた12日間の休みだったので、とても嬉しかったです。

明日も楽しみです!!

0