今日の給食
12月23日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のスパイス揚げ、コンソメスープ、クリスマスケーキ です。
↑今日はなんと、デザートにチョコレートケーキが付いているのです!
12月25日はクリスマスです。今日は少し早いですが、クリスマスメニューです。日本では、クリスマスに鶏肉を食べることが多いですが、アメリカでは七面鳥を食べます。また、ドイツでは、「シュトーレン」というドライフルーツやナッツの入った菓子パンを食べます。そしてフランスでは、「ブッシュドノエル」という、丸太の形をしたクリスマスケーキを食べます。クリスマスに食べる料理は、それぞれの国で違いがあるようですね。調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
※今日の給食はいつも以上に子ども達は喜んで食べるでしょうね…。笑顔で食べる表情が目に浮かびます。
12月22日(月)の給食
↑ 今日の給食は、米粉パン、牛乳、鶏肉と野菜のカレークリーム煮、パンプキンサラダ です。
今日は冬至です。冬至は1年中で昼間が最も短く、夜が最も長い日です。冬至に向かって日が短くなり、冬至を過ぎると日は長くなっていくので、「太陽がよみがえる日」とも考えられています。冬至には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入るという風習があります。かぼちゃには、皮膚や粘膜の抵抗力を強くするカロテンが多く含まれており、病気などの厄除けになります。また、ゆず湯に入ると体も温まります。今日はかぼちゃを使ってサラダを作りました。
※今日は冬至だったのですね。給食でかばちゃを食べたのでこれからも健康に過ごせるといいです。
12月19日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、親子丼、あおのりあえ です。
今日の親子丼は浦城小学校のリクエスト献立です。さて、料理で欠かせない、砂糖の話です。日本で作られる砂糖の主な原料は、沖縄県や鹿児島県などの温かい地域で栽培される「さとうきび」と北海道などの冷涼な地域で栽培される「てんさい(さとうだいこん)」です。砂糖には甘みをつける以外にも、食べ物を腐りにくくする、肉を軟らかくする、ごはんやパンをしっとりおいしく保つ等、様々な働きがあります。砂糖には様々な種類がありますが、給食では三温糖や中ざら糖を使います。
※親子丼は美味しいですね。美味しい給食も今日を合わせて2学期はあと4回です。ありがたくいただきます。
12月18日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、長崎皿うどん、おかかあえ です。
長崎の人気ご当地料理、長崎皿うどんは、豚肉や魚介類、野菜を具とした麺料理です。明治時代に、中華料理店の店主である陳平順が長崎にいる中国人達に安くて栄養価の高い食事を提供するため考えたのが「ちゃんぽん」の発祥とされています。その後、汁気の多いちゃんぽんを配達しやすくするため、スープにとろみをつけたのが「皿うどん」のはじまりと言われています。今は、油で揚げた細麺と焼いた太麺で作られる2種類の皿うどんがあります。今日の給食は細麺です。
※長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、どちらも美味しいですよね。今日の皿うどんも美味しかったです。
12月17日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、具沢山野菜炒め、石狩汁 です。
郷土料理クイズです。
《問題》石狩鍋はどこの郷土料理でしょう?
①北海道 ②山口県 ③東京都
正解は①北海道です。石狩鍋は北海道の郷土料理です。鮭で有名な石狩川の河口にある石狩町から生まれた漁師料理です。石狩地方では、江戸時代じだいから鮭漁が盛んに行われていました。大漁を祝う際、漁師達はとれたての鮭のぶつぎりやあらをそのまま味噌汁が入った鍋に入れ、ご褒美として食べたそうです。
※給食も段々と冬らしいメニューになってきました。温かい汁物はこの季節はいいですね。
12月16日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、おでんに、ちぐさやき です。
毎月16日は「ひむか地産地消の日」です。鶏肉には、私たちの体を作るたんぱく質や肌や目の健康を保つビタミンAが多く含まれています。皆さんが普段よく食べている鶏肉の多くはブロイラー(若鶏)と呼ばれる鶏です。普通は産まれてから50日で出荷されるため「若鶏」と呼ばれています。宮崎県は、全国で2番目に多くブロイラーを育て、出荷している県です。
※今日は職員の出張者等も多く、「おでんに」が大盛りでした。美味しかったのですが、食べ過ぎました…。
12月15日(月)の給食
↑ 今日の給食は、メンチカツバーガー、ゆでキャベツ、一食ソース、牛乳、根菜スープ、ミルメークコーヒーです。
東洋医学ではよく「冬野菜は体を温める」「夏野菜は体を冷やす」と言われます。育つ時期や環境が違うので、冬と夏では野菜の効果が違うと考えられているのです。冬野菜には、にんじん、だいこん、れんこんなどの根菜類が多いのが特徴です。寒くて厳しい環境の中で育つので、体を温める力があり、 寒さ冬、体を温めるために冬野菜 を食べることも理にかなっていると考えられます。最近では、ほとん どの野菜が一年中出回っていますが、旬の時期に旬のものを多く食べ、季節にあった体調管理を意識してみましょう。
※ミルメークを見て、「懐かしい~」という声が聞こえてきそうです。牛乳がまだ瓶の頃は、少し飲んでから入れてましたね。
12月12日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのゆずみそに、添え野菜、きのこ汁 です。
食べ物クイズです。ヒントを3つ出すので、何の食べ物かを当ててください。
ヒント1 癒される香りで人気です。
ヒント2 香辛料や薬味として、皮まで使われています。
ヒント3 冬至には、この食べ物をお風呂に入れます。
正解はゆずです。今日はさばのゆずみそ煮に使われています。
※本当にゆずは日本では何事にも欠かせない素晴らしい柑橘類ですね。ゆず最高です!
12月11日(木)の給食
↑ 今日の給食は、食パン、牛乳、フルーツサンド、ポトフ です。
今日のフルーツサンドは、北浦中学校のリクエスト献立です。さて、ポトフに関するクイズです。
《問題》ポトフはどこの国の料理でしょう?
①イギリス ②アメリカ ③フランス
正解は③フランスです。ポトフはフランス料理のひとつで、大きく切った肉や野菜を時間をかけて煮込んだ、古くからある素朴な料理です。ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味になります。特に決まった作り方かたはなく、地域や家庭によって様々なレシピがあるそうです。
※リクエスト給食だったのですね。フルーツサンドは果物いっぱいのクリームで美味しかったですよ。
12月10日(水)の給食
↑ 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、キャベツ入り平つくね、白菜の和え物、豚汁 です。
今日のごはんは麦ごはんです。麦は、米の次に大切な穀類です。麦には、大麦、小麦、えんばく、ライ麦などの種類があります。大麦が最初に作られたのは西アジアで、穀類の中では最も古くから食べられてきました。大麦は、今日のように米と混ぜて食べたり、しょうゆ、みそ、ビールなどを作る時の材料にもなります。麦には、ビタミンB1と食物繊維がたっぷり含まれています。お腹の調子もよくなり、健康作りにも役立ちます。家庭でも、1日1食は麦ごはんにすることをおすすめします。
※豚汁は寒い時期に食べるとより美味しいですね。今日もすべてが美味しい給食でした。最高です!