今日の給食

今日の給食

3月24日(火)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、三色ご飯、豆乳みそ汁、お祝いデザートです。

↑いちご味のお祝いデザートがついていました。

 

お店の卵売り場には様々な卵が並んでいます。殻の色の違いでいえば、白玉と赤玉があります。一般的な白玉に比べて、赤玉の方が栄養があると思われていますが、栄養面での違いはありません。一方で、エサにヨードやDHAを加え、より多くの栄養をとれるようにしている卵もあります。卵はひながかえるのに必要な栄養がぎゅっと詰まった、栄養満点の食べ物です。6年生は今日が小学校最後の給食ですね。6年間の給食が学校生活の素敵な思い出として残ってくれたら嬉しく思います。中学校でもしっかり食事をとり、元気に過ごしてくださいね。

 

※今日が令和7年度最後の給食でした。この1年間安心・安全で美味しい給食を準備してくださった、北浦町学校給食センターの皆様、どうもありがとうございました。6年生は中学校でも美味しい給食を食べて元気でいてくださいね。

3月23日(月)の給食

↑ 今日の給食は、米粉パン、牛乳、かぼちゃのミートソース煮、海藻サラダ です。

 

大豆に関するクイズです。

《問題》からだに大切な栄養がぎっしり詰まった大豆は、よく「畑の○○」といわれますが、○○に入ることばは次のうちどれでしょう?

①王様 ②肉 ③野菜

正解は②肉です。大豆は「畑の肉」といわれるほど、体をつくるたんぱく質がたっぷり含まれいます。大豆は豆腐、みそ、しょうゆ、納豆、きなこ、油、もやしなど色々な食品に変身しますよ。

 

※今日のパンは米粉パンでした。昔はあまりなかったけど、最近はよく見聞きして食べる機会も多くなりましたね。甘くて柔くて美味しかったです。

3月19日(木)の給食

↑ 今日の給食は、ドックパン、牛乳、フカサンド、キャベツのサウザンドレッシング和え、野菜コーンスープ です。

 

魚クイズです。

《問題》フカとは、何の魚のことでしょう?

①くじら ②サメ ③マンボウ

正解は②です。サメは、地域によって、サメ、フカ、ワニなど呼び方が違います。宮崎県では、延縄(はえなわ)、底引網で捕ったドチザメ、ツマリザメなどが食べられており、刺身や湯がいてすみそなどで食べます。今日は、フカをしょうゆ、レモン汁、酢を混ぜたたれとからめ、食
べやすく調理しました。

 

※フカサンドは、さっぱりした味付けのフカの揚げ物が入っており、美味しくいただけました。

3月18日(水)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグデミグラスソースかけ、野菜スープ です。

 

ねぎは香りや色がよく、栄養があるので給食でもよく使います。今日のはるさめスープにも入っています。ねぎの独特のにおいは硫化アリルといい、病気から体を守る働きや食欲を増進させる働きがあります。ねぎは、白い部分よりも緑の部分に多くの栄養が含まれます。みなさんは、ねぎの花を見たことがありますか?ねぎの花のことをねぎ坊主といいます。球状の白い花です。私たちが食べるねぎは、花が咲く葱坊主ができる前のものです。今日は野菜スープにねぎが入っています。

 

※ハンバーグが美味しくて今日も最高でした。ハンバーグを世界で最初に作り出した方にも感謝です。

3月17日(水)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひじきの炒り煮、さつま汁 です。

 

ひじきは海藻の仲間です。ひじきは海の中では何色か知っていますか?実は、茶色をしています。このまま食べると苦くて食べることができません。生のひじきは長い時間をかけて煮ていきます。そうすると、色が茶色から黒に変化し、苦くなくなります。それを乾燥させると、私たちがよく見る黒のひじきになります。ひじきは、今から1200年程前はまだ珍しい食べ物で、恋人にプレゼントすることもあったようです。平安時代に書かれた「伊勢物語」に記されています。

 

※本年度の給食も今日を合わせて残り5回となりました。毎日味わって食べています。

3月16日(月)の給食

↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、卵とじうどん、マセドアンサラダ です。

 

毎月16日は「ひむか地産地消の日」です。みなさんが、普段よく食べている鶏肉の多くはブロイラー(若鶏)と呼ばれる鶏です。ブロイラーに関するクイズです。

《問題》ブロイラーは生まれから約何日で出荷されるでしょうか?

①約50日 ②約100日 ③約200日

正解は、①約50日です。通常、生まれて約50日で出荷されるため「若鶏」と呼ばれています。宮崎県は全国で2番目に多くの鶏を育てている県ですよ。

 

※今日の「卵とじうどん」は優しい味がして美味しかったです。 

3月13日(金)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、カレーライス、フレンチサラダ です。

 

グリンピースは成熟していないえんどうの実です。えんどうが最初に作
られたのは中央アジアから南東とされており、エジプトのツタンカーメン王のお墓の近くからの出土していることから、昔から栽培されていたことがわかります。グリンピースには、炭水化物をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1が多く含まれています。

 

※ 来週月曜日は北浦中学校の卒業式です。中学校3年生は今日が最後の給食のようです。最後の北浦の給食をおいしく食べてくださいね。

3月12日(木)の給食

↑ 今日の給食は、食パン、牛乳、フルーツサンド、ABCミネストローネ です。

 

今日のフルーツサンドは、南浦中学校のリクエスト献立です。うまみに関するクイズです。

《問題》トマトには、うまみを感じる成分がたくさん含まれています。同じ成分が入っている食べ物はどれでしょう?

①かつおぶし ②ほししいたけ ③昆布

正解は③昆布です。トマトには昆布と同じ、グルタミン酸という成分が多く含まれています。和食では昆布やかつおぶし、干し椎茸などを使いだしをとりますが、イタリアやギリシャなどの南ヨーロッパでは、トマトと肉、魚介類を合わせて使い、だしをとっています。

 

※フルーツサンドを楽しみにしている子ども達も多くいる今日の北浦小学校です。今日も給食を笑顔で食べる姿が目に浮かびます。

3月11日(水)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのホイル焼き、かりかり和え、けんちん汁 です。

 

さばクイズです。

【問題】さばは「〇〇魚」と言われています。〇〇に入る色はなんでしょう?

①白 ②赤 ③青

正解は③青です。背中の色が青いので「青魚」と呼ばれています。あじ、いわしなども青魚です。青魚には、頭の働きをよくするDHAや血液をさらさらにするEPAが含まれていますよ。

 

※ 一つ一つ調理員さんがアルミホイルで包んでくださったのですね。ありがとうございました。サバの味噌焼きが美味しかったです。

3月10日(火)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ヤンニョムチキン、ゆでブロッコリー、わかめスープ です。

 

ヤンニョムチキンに関するクイズです。

《問題》ヤンニョムチキンはどこの国の料理でしょう?

①メキシコ ②韓国 ③ベトナム  

正解は②韓国です。ヤンニョムチキンは、揚げた鶏肉にコチュジャン、砂糖、にんにく、そのほかの香辛料から作る甘辛いたれで味付けをしたものです。

 

※給食は季節食や日本中の郷土食もよく出ますが、世界の料理もたまに出ます。初めて食べたヤンニョムチキンでしたが、美味しかったです。

給食カウンター
0 3 9 6 9