今日の給食

今日の給食

1202給食


12月2日 豚肉と厚揚げのみそ煮 磯か和え ご飯 牛乳
みそ煮は多くの食材が入っており、ほどよい味噌味でおいしくいただきました。レンコンやにんじん、ジャガイモなど、食感と味を楽しむことができました。

1201給食


12月1日 めひかりの唐揚げ キュウリのコロコロ漬け つぼん汁 ご飯 牛乳
めひかりがさくさくっと揚げてあり、とってもおいしかったです。つぼん汁は、里芋やゴボウ、とりにくなどたくさんの食材が楽しめました。

1130給食


11月30日 クリームシチュー 豆豆サラダ ミルクパン 牛乳
シチューのおいしい季節となりました。クリームにのせて、たくさんの栄養をとることができます。

1127給食


11月27日 北浦カンパチのたこ焼きソースがらめ キュウリの塩もみ さわにわん ご飯 牛乳
カンパチがたこ焼きソースともよく合い、おいしくいただきました。ぱくぱくぺろりん、みんながんばれ!

1126給食


11月26日 キノコのミートソーススパゲティ ほうれん草とコーンサラダ コッペパン 牛乳
ミートソースは安定したおいしさで、パンによく合います。ほうれん草で元気モリモリです。ぱくぱくペロリン週間で、子どもたちもがんばっています。一つ一つの食材が、私たちや子どもたちの体を作ってくれます。ありがとうございます。

1125給食


11月25日 ジャガイモのそぼろ煮 白菜の酢の物 ごはん 牛乳
そぼろ煮がおいしく、ごはんが進みました。白菜はさっぱりと、食べやすい味付けでした。パクパクペロリン週間、みんながんばるでしょう!

1124 給食


11月24日 ホイコーロー わかめスープ 宮崎完熟マンゴー ご飯 牛乳
回鍋肉で、ご飯がパクパク進みます。わかめスープには、たくさんの具材で、タケノコや椎茸の食感がよかったです。完熟マンゴーありがたいです。宮崎ばんざい!

1120給食


11月20日 北浦真鯛の竜田揚げ キャベツのゆかり和え すまし汁 ご飯 牛乳
北浦で育った「真鯛」そのものに力があり、本当においしかったです。給食で出していただけることに、改めて感謝します。ありがとうございます。子どもたちも、より北浦のすばらしさを感じることでしょう。

1117 給食


11月17日 三色ご飯 さつま汁 ご飯 牛乳
鶏ひき肉やたまごそぼろ、彩りのいい青豆がご飯によく合い、とてもおいしい三食ご飯でした。子どもたちも、ペロリでしょう。さつま汁もいい味付けで、おいしくいただきました。

1116 給食


11月16日 タイピーエン 納豆サラダ コッペパン 牛乳
納豆サラダには、チーズやのりが入っていて、とてもまろやかに食べやすく感じました。タイピーエンもおいしくいただきました。

1112 給食



青豆のおいしいさっぱりとしたサラダでした。チリソースは、豚肉がいい味を出しおいしさを増しています。

11.10 給食



おでんのおいしい季節となりました。ホクホクの里芋や味のしみた大根、鶏肉や卵などなど。とてもおいしかったです。食材も食べやすく切ってあり、子どもたちもぱくぱくでしょう!

11.9 給食



てりやきバーガーは、子どもたちが大喜びではないでしょうか。ミネストローネが、トマトスープにたくさんの具材が包まれて、とってもおいしかったです。シメジや豚肉、ジャガイモ、にんじん、タマネギ・・・・。栄養満点です。

11.6 給食


11月6日 奄美のけいはん 豚しゃぶサラダ ご飯 牛乳
奄美のけいはんは、サクサクサラサラと子どもたちも食べやすいと感じました。サラダは、豚肉の味が野菜全体を包み込み、これもまたおいしくいただきました。野菜が苦手な子どもたちも、お肉といっしょに食べやすいと感じました。

11月5日 給食


11月5日 北浦カンパチのバーベキューソース 添え野菜 コンソメスープ
    いもっこパン 牛乳
やっぱり北浦カンパチのおいしさが際立ちました。ソースともよく絡みよりおいしく感じました。ものすごく力がある素材ですね。子どもたちの喜ぶ顔が浮かびます。

11.2 給食


11月2日 鶏肉のレモン和え ブロッコリー ほうれん草のスープ パン 牛乳
今日は熊野江小学校のリクエスト献立でした。レモン和えは子どもたちに人気です。とてもおいしくいただきました。スープは、タケノコと椎茸の食感がよく、これもおいしくいただきました。

10.29 給食


10月29日 サツマイモのシチュー りっちゃんさらだ キャロットパン 牛乳
シチューのおいしい季節になってきました!たくさんの野菜が、おいしいシチューに包まれて食べやすいです。りっちゃんさらだは、安定したおいしさの味。ごちそうさまでした!

10.28 給食


10月28日 チキン南蛮 添え野菜 鳥ゴボウ汁 ご飯 牛乳
今日はリクエスト献立です。子どもたちに人気のチキン南蛮でした。

10.27 給食


10月27日 高菜ご飯 北浦真鯛のみそ汁 牛乳
北浦真鯛の入ったみそ汁でした!北浦万歳!鯛のうまみと深みのある汁でした!高菜ご飯もあっという間にパクパクペロリでした。応援メニュー、豪華な給食でした!

10.26 給食


10月26日 サラダパン 肉団子のスープ煮 せわりパン 牛乳
サラダがパンにはさむように工夫されていて、パンとばっちり、おいしくいただきました。スープは、肉団子が食べ応えがあり、こちらも、おいしくいただきました!

10.23 給食


10月23日 大根のうま煮 梅かつお和え ご飯 牛乳
うま煮とかつお和え、それぞれに味付けが絶妙で、とってもおいしくいただきました。子どもたちも、大きいおかずも小さいおかずもペロリでしょう!おいしい給食ありがとうございます!

10.21 給食


10月21日 昆布と大豆のカレー 日向夏ドレッシングサラダ ご飯 牛乳
昆布に大豆、その他多くの食材が入っており、カレーなので子どもたちも喜んで、一気に栄養をとることができます。サラダは、ドレッシングの味で、食べやすく感じました。

10.16 給食


10月16日 炒り豆腐 酢味噌和え ご飯 牛乳
酢みそが、大根やキュウリ、わかめとよく絡み、おいしくいただきました。炒り豆腐は、タケノコや青豆の食感がよかったです!

10.12 給食


カボチャのミートソース ビタミンAサラダ ミルクパン 牛乳
おいしいカボチャにひき肉、タマネギなど、栄養満点です。小松菜とほうれん草のサラダもツナがとても効いていて、こちらも栄養満点です。

10.9 給食


10月9日 延岡稚鮎の蒲焼き 添え野菜 八杯汁 ご飯 牛乳
延岡稚鮎が出ました!鮎を給食で食べるのは初めてでした。おいしい蒲焼きで、頭からばりばり食べました。今週もおいしい給食ありがとうございました!運動会練習シーズンかつ、季節の変わり目の今週でしたが、北浦小の欠席は「0」です。元気の源は、おいしくて栄養のある給食のおかげででもあります。

10.8 給食


10月8日 卵とじうどん ゴマネーズサラダ コッペパン 牛乳
鶏肉、かまぼこ、にんじん、油揚げなどなど、たくさんの具材の入ったうどんでした。特に、椎茸がおいしく感じました!ゴマネーズがおいしく、野菜を食べやすくしてあります。ちくわも効いていました!

10.7 給食


10月7日 五目きんぴら 根菜つくね汁 ご飯 牛乳
きんぴらの味付けや野菜の切り方など、子どもたちがおいしく食べる工夫がたくさんです。ありがとうございます。つくね汁にもたくさんの食材、体にいいメニューです!

10.6給食


10月6日 宮崎応援メニュー 宮崎牛の焼き肉丼 茎わかめの酢の物 牛乳
宮崎牛の圧倒的パワーを感じる焼き肉丼でした!茎わかめがコリコリ、味の良い酢の物です。ありがとうございます!運動会練習シーズン、元気モリモリです。

10.2 給食


10月2日 大豆の磯煮 小松菜のゴマ和え ご飯 牛乳
磯煮の主役は大豆です。小松菜のゴマ和えと合わせて、今日はとても体にいいヘルシーメニューです。

9.30 給食


9月30日 麻婆春雨 ナムル ご飯 牛乳
なんとも味のいいまーバー春雨でしょう!ご飯パクパクです!ナムルはシャキシャキです!おいしい給食、いつもありがとうございます!

9.29 給食


9月29日 どんどろけめし よしの汁 ご飯 牛乳
よしの汁には、食感を楽しめる具材がたくさん入っています。特に、しめじと里芋がおいしく感じました。どんどろけめしは、ご飯に混ぜておいしく食べました。どんどろけめしは鳥取県の郷土料理、よしの汁は奈良県の郷土料理だそうです。

9.28 給食


9月28日 チリコンカーン フルーツナタデココ ミルクパン 牛乳
ミックスビーンズやグリンピース、にんじん、ウィンナー、豚肉などたくさんの食材の入るチリコンカーン、今日は特にジャガイモがほくほくでおいしく感じました。運動会の練習真っ最中なので、フルーツは子どもたちが大喜びでしょう!

9.25 給食


9月25日 宮崎ウナギの蒲焼き キャベツのゆかり和え すまし汁 ご飯 牛乳
もっとゆっくり、もっとゆっくり、できるだけ味わいながら食べようとしましたが、我慢できずにパクパクとあっという間に食べてしまいました。ゆかり和えとすまし汁もウナギにとっても良く合いました。応援メニュー、感謝!ありがとう!宮崎!がんばれ!宮崎!

9.24給食


9月24日 カレービーフン 野菜のマヨネーズ和え コッペパン 牛乳
カレービーフンはたくさんの食材が入っており、子どもたちもカレー味なので大喜びでしょう。とくにイカがうれしかったです。コッペパンとの相性も抜群です。マヨネーズ和えもほどよい味付けでした。

9.23 給食


9月23日 キムタクご飯 ニラ玉スープ 牛乳
連休明けに「キムタクご飯」は、最高です!北浦中学校のリクエスト献立です。今日もキムタクはとってもおいしかったです。ニラ玉のスープもおいしくいただきました!今週もがんばろう!と、思う元気の出る給食でした!

9.18 給食


9月18日 ジャンバラヤ ほうれん草のスープ ご飯 牛乳 完熟マンゴー
エスニック風のジャンバラヤ、とってもおいしい味付けで、ご飯パクパク進みます。ほうれん草のスープには、ほうれん草をはじめ、にんじん、椎茸、タケノコ、タマネギなど、栄養満点です!もちろん宮崎マンゴーは冷たくてとってもおいしいです!豪華な給食でした!

9.17 給食


9月17日 ペンネのクリームソース煮 フレンチサラダ コッペパン 牛乳
クリームソースがとってもおいしかったです。鶏肉とエリンギなどの食感や味もクリームが包み込んでいました。パンやサラダとの相性もバッチリ!洋食メニューの日でした。

9.16 給食


9月16日 北浦カンパチの南蛮 もやしのみそ汁 ご飯 牛乳
カンパチのおいしさは、ほろほろとする食感やしっかりとした味に、十分伝わってきました。本当においしいです。南蛮の味ともマッチしていました。みそ汁も抜群で、豪華なメニューに感謝です。ありがとうございます。

9.15給食


9月15日 高野豆腐の卵とじ おかか和え ご飯 牛乳
高野豆腐と鶏肉の食感を楽しめて、卵とじの味付けがおいしいです。高野豆腐は栄養価も高く食べ応えもあるので、給食の食材としてとてもいいと思います。

9.14 給食


9月14日 たこ焼き風 中華スープ 黒糖パン 牛乳
子どもたちに大人気のたこ焼き風です。たくさんのタコやちくわがとってもかみごたえがあり、おいしいです。中華スープとパンにもよく合います!!

9.11 給食


9月11日 肉じゃが 辛子和え ご飯 牛乳
おいしい肉じゃがで、ご飯パクパクでした!辛子和えは、子どもたちが食べやすい味付けで、冷たくもありおいしかったです!

9.10 給食


9月10日 あげパン つぼみふっくらサラダ 野菜スープ
ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、にんじん、タマネギ、しいたけなど、たくさんの野菜を摂取できるメニューです。そして、ふわふわカリカリのあげパンがなんともおいしいです。子どもたちも大喜びでしょう!!

9.9 給食


9月9日 ひじきの炒り煮 あじのつみれ汁 ご飯 牛乳
ひじきにもつみれ汁にも、多くの食材が入っています。食べやすく調理してあるので、子どもたちも栄養満点です。

9.8 給食


9月8日 親子どんぶり 梅の香あえ ご飯 牛乳
おいしい親子どんぶりで、サクサクパクパクご飯が進みました。梅の香あえは、すっぱさがとっても体にいいと感じました。

9.4 給食


9月4日 宮崎牛たっぷりどん ささみともやしの和え物 ご飯 牛乳
できるだけゆっくりと、できるだけ長い時間味わおうとしたのですが、やっぱりだめでした。宮崎牛のパワーはすごかったです。「がんばれ宮崎!応援メニュー」に感謝です。

9.1 給食


9月1日 北浦真鯛の唐揚げ 枝豆 けんちん汁 ご飯 牛乳
北浦の真鯛をおいしくいただきました。真鯛の味を噛みしめました。けんちん汁には、多くの野菜が入っており、特に里芋がホクホクでした!

8.31 給食


8月31日 豚肉のゴマ味噌マヨネーズ マロニースープ ミルクパン 牛乳
残暑厳しい日、なんといっても豚肉がおいしかったです。ゴマ味噌の味付けと冷たさで、食が進みます。スープとパンで、栄養バッチリ、残暑に負けない体作りです。

8.28 給食


8月28日 ハヤシライス キャベツのレモン和え 牛乳
まろやかでコクのあるおいしいハヤシライス、あっという間に食べてしまいました!夏休みから学校のリズムへ変わる1週間でした。給食の時間もリズムが出てきました。

8.27 給食


8月27日 高菜スパゲティ ツナマヨサラダ コッペパン 牛乳
スパゲティは、高菜やしめじ、にんじん、ピーマン等々たくさんの具材が食べやすく小さく入っており、子どもたちも食べやすいです。ツナマヨサラダとコッペパンも、おいしくいただきました。