今日の給食
11.6 給食
11月6日(水)給食 あじのカレー揚げ かりかり和え けんちん汁 ご飯 牛乳
あじのカレー揚げのなんと香ばしいことでしょう!ご飯が進みます。キャベツとたくわんとゴマで和えてある添え物もとってもおいしかったです。組み合わせのアイデア!けんちん汁もあり、元気の出るメニューです!
11.5 給食
11月5日(火)給食 チャプチェ れんこんサラダ ご飯 牛乳
チャプチェの味付けがとてもよく、ご飯が進みました。れんこんのサラダもおいしくいただきました。
10.29 給食
10月29日(火)厚揚げと青梗菜の肉味噌炒め 茎わかめの酢の物 ご飯 牛乳
肉味噌炒めの味付けがよく、ご飯が進みました。酢の物に、茎わかめが入るとよりいっそうおいしく感じました。
10.28 給食
10月28日(月)給食 ツナサンド ポトフ 牛乳 食パン
ツナサンドをパクパクもぐもぐ、中に入っている野菜もたくさん食べることができます!ポトフは、これからの季節、ますますおいしく感じます!!
10.24 給食
10月24日(木)給食 卵とじうどん ごまネーズサラダ コッペパン 牛乳
雨が降りましたが、あったかうどんで、とってもおいしかったです。ごまネーズの味付けがよく、子どもたちも野菜パクパクでしょう!!
10.21 給食
10月21日(月)給食 ポークビーンズ りっちゃんサラダ 黒糖パン 牛乳
ポークビーンズの味、サラダの味、がよく付いており、おいしくいただきました。
子どもたちも大好きなメニューです!!
10.18 給食
10月18日(金)給食 高菜ごはん 牛乳 ごぼう団子汁
ご飯の上にのせる高菜の味がとても良く、タケノコやにんじんも入っていて、ご飯に混ぜたら、最高でした!パクパク!ゴボウの団子もおいしくいただきました!!
10.15 給食
10月15日(火)給食 揚げかつおの香り揚げ 豆乳みそ汁 ご飯 牛乳
揚げ鰹が香ばしく、ご飯がとってもおいしく進みました。豆乳汁には、たくさんの食材、ごちそうさまでした!!
10.11 給食
10月11日(金)給食 鶏肉のさっぱり煮 ごまじゃこサラダ ご飯 牛乳
ゴボウ、レンコン、にんじん、鶏肉などなど・・・、それぞれの食材の食感が楽しめる煮物です。子どもたちには、このような煮物をたくさん食べて大きくなってほしいです。じゃこのサラダで元気!!
10.10 給食
10月10日(木)給食 カボチャのミートソース ビタミンAサラダ
ブルーベリージャム 食パン 牛乳
ビタミンサラダのツナが全体の味をひきしめて、とてもおいしかったです。カボチャのミートソースには、たくさんのひきわり大豆が入っており、栄養満点!ブルーベリーのおいしいジャムが食パンによく合います。
10.9 給食
10月9日(水)給食 さんまのゆず味煮 キャベツのゆかり和え 八杯汁
さんまでご飯が進み、ゆかり和えでさっぱり!少しずつの秋風で、汁がよりいっそうおいしく感じました。
10.8 給食
10月8日(火)給食 カレーライス フルーツナタデココ ご飯 牛乳
北浦小リクエスト献立でした。人気のカレーライスは、とってもおいしく、後半戦のスタートに元気が出ます。ナタデココはうれしいデザートです!!ありがとうございます。
10.2 給食
10月2日(水)給食 麻婆大根 バンサンスウ ご飯 牛乳
マーボー大根の大根の食感がしっかりとしていて、マーボーの具材と絡み合い、とてもおいしく感じました。ばんさんすうの「酢」が、運動会練習で疲れた体にとても良いと感じます。おいしい味付け、考えられたメニュー、ありがとうございます!子どもたちも元気が出ます!!
10.1 給食
10月1日 五目きんぴら かき玉汁 納豆 ご飯 牛乳
きんぴらと納豆で、ご飯がどんどん進みました。かき玉汁、玉子と野菜が体にとってもやさしく感じました。
9.27 給食
9.27 給食 どんどろけめし 吉野汁 ご飯 牛乳
「どんどろけ」という音がおもしろいと感じました。ご飯にかけると、おいしくご飯が進みます。吉野汁は、里芋のホクホク、しめじのコリコリという食感があり、おいしかったです。
9.26 給食
9月26日(木)給食 カレービーフン ブロッコリーのマヨネーズ和え
カレービーフンの味付けがとてもよく、食欲が増します!カレービーフンとコッペパン、そしてブロッコリーの3つのバランスがバッチリの給食だと思いました。
9.25 給食
9月25日(水)給食 ことじ からしあえ ご飯 牛乳
ホクホクの里芋がなんともおいしいことじには、だいこんやいんげん、にんじん、いんげん、こんにゃく、きくらげ・・・、元気が出る食材がたくさんです。からしあえは、ほどよい味付けで、子どもたちも食べやすいです。
9.24 給食
9月24日 給食 回鍋肉ホイコーロー 根菜つくね汁 ご飯 牛乳
回鍋肉の味付けがほどよく、ご飯がモリモリ進みました。つくねはサクサクとした食感、何が入っているのだろう?と思いました。にんじんや大根、小松菜、しめじなど、ホクホクで、たくさんのみどりの食品をとることができました。
9.18 給食
9月18日(水)給食 ちらし寿司 魚そうめん汁 牛乳
ちらし寿司の具材の味付けが絶妙で、ご飯に混ぜ合わせた後に、おいしいちらしの完成です。とってもおいしかったです!魚そうめん汁にも、たくさんの具材、元気がでます!運動会へ向けて、子どもたちがんばっています。おいしい給食で、栄養補給もバッチリです!
9.13 給食
9月13日(金)給食 スコッチエッグ ブロッコリー 芋の子汁 お月見ゼリー
なんとも豪華で楽しくなる給食でした。スコッチエッグやお月見ゼリーで、子どもたちは大喜びでしょう!ホクホクの里芋がとってもおいしかったです!!