今日の給食
7月25日の給食
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、フカのピリカラフル、冬瓜のスープ、冷凍ミカンです。
今日は地元でとれるフカ(ドチザメ、ツマリザメ)を揚げたものに野菜を中華風のたれで絡めたフカのピリカラフルでした。身が柔らかく臭みもなくとてもおいしかったです。
7月22日の給食
今日の献立は、牛乳、ピーマンとなすの肉味噌丼、はなふのすまし汁です。ピーマンは唐辛子の仲間で、私達が食べやすいように辛みの無い、品種改良した物です。大きなピーマンにはレモン1個ぐらいのビタミンCが含まれているそうです。子どもたちにはピーマンを小さく切って肉味噌と混ぜているので食べやすくなっています。とてもおいしかったです。
7月20日の給食
今日の献立は,牛乳、ごはん、あじのしそあげ,キュウリの塩もみ、もずく卵スープです。
あじのしそ揚げは、生姜や青じそが魚の生臭さを消し,こどもたちの好むような味付けでとてもおいしかったです。
7月15日の給食
今日の献立は,さばどんぶり、ジャガイモ味噌汁、牛乳です。
さばどんぶりは、さば缶詰をつかったもので、さば缶詰は手軽に料理ができ、値段も安く、災害などの非常食にもなります。また、血液や血管を健康に保つ体によい油も含まれており、栄養もあります。栄養たっぷりのさばどんぶりおいしかったです。
7月14日の給食
今日の献立は、サラダパン、牛乳、ブラウンシチューです。サラダパンは滋賀県で生まれたメニューで、刻んだたくあんをマヨネーズで和えてコッペパンに挟んだものです。サラダパンとブラウンシチューの相性も大変よく、とてもおいしかったです。
7月12日の給食
今日の献立は、牛乳、ごはん、豆腐の五目あんかけ、ほうれん草のソテーです。
豆腐は2000年以上前から中国で作られていました。豆腐は大変消化が良く体に優しい食材です。また、がんや肥満、血管が詰まるのを防ぐ効果もあるそうです。ほうれん草のソテーも含め今日のメニューは健康にとても良いですね。
7月11日の給食
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、八宝菜、芋と大豆の揚げ煮です。八宝菜は中国料理の一つで、「五目うま煮」とも言われます。八宝菜の「八」は「8種類の」という意味で、豚肉、魚介類、白菜、竹の子、椎茸、うずらの卵などの具材を油で炒め合わせ、とろみを付けた料理です。
具だくさんの八宝菜はとても健康的なメニューですので、残さず食べてほしいと思います。
7月8日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、チキン南蛮、キャベツ添え、千切り大根の味噌汁です。今日はチキン南蛮の日だそうです。78(なんばん)でしょうか。チキン南蛮は延岡発祥の料理です。洋食屋「ロンドン」で修行した2人の料理人が「ロンドン」のまかない料理をもとに考案した料理だそうです。今日のチキン南蛮もとてもおいしかったです。
7月7日の給食
今日の献立は、チーズパン、牛乳、いわしのトマト煮、ブロッコリー、七夕そうめんスープです。今日は七夕ということで★のマークがはいったなるとがスープの中に入っていました。いわしのトマト煮は初めて食べましたが、いわしの臭みもなく、とてもおいしかったです。
7月6日の給食
今日のメニューは、ご飯、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、ごまじゃこサラダです。
サラダは冷たく冷やしてあるので、暑い日でもおいしく食べられます。鶏肉のさっぱり煮は、じゃがいもやレンコン、こんにゃくなどがたっぷりで、食物繊維が豊富です。筑前煮に近いなと思います。こういう家庭料理もいいものですね。
今日もごちそうさまでした。