今日の給食
2月9日の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、炒めビビンバ、野菜ごま汁でした。
今日の汁物にはゴマがたくさん入っています。昔、ゴマはとても貴重なもので牛1頭とゴマ1粒が交換できたそうです。エジプトではゴマをお化粧に使ったり薬に使ったりしていたそうです。ゴマには体によい脂肪がたくさん入っており、血液の流れをよくしたり血圧を下げる働きがあるので、中国では「若返りの薬」と言われています。
私は血圧が高いので、ゴマを摂取することを意識したいと思います。
2月8日の給食
昨日のクイズの答えは、②鹿児島県でした。宮崎県は全国で4番目に収穫量が多い県です。
↑ 今日の給食は、ミルメークあげパン、牛乳、マカロニのトマトソース煮、型抜きチーズでした。
今日の揚げパンは、ミルメークココアをまぶして作りました。揚げパンは、パン屋さんから給食センターにパンが届き、それを調理員さんが一つ一つ油で揚げ、ミルメークココアをまぶして手間をかけて作ります。
ところで、ココアやチョコレートの原料は何か知っていますか。原料はカカオです。カカオにはカカオポリフェノールというものが含まれており、血管が詰まることを防ぐ働きがあります。しかし、ココアやチョコレートはカロリーが高いので食べすぎには気を付けましょう。なんでも食べすぎはよろしくないようですね。
2月7日の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、サツマイモ煮物、青のりあえです。
今日の献立には、サツマイモが出ているので、サツマイモに関するクイズです。問題:サツマイモの収穫量(しゅうかくりょう)が一番多い県はどこでしょう。①宮崎県 ②鹿児島県 ③千葉県 さあ、何県かな?
答えは明日に発表します。
2月6日 今日の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、鯵の生姜味噌かけ、すましじる、きゅうりのしおもみでした。
食事の時、ご飯は自分から見て左に、汁物は右に置きます。これは日本では、左上位、少しわかりやすく言うと、左の方が偉いという考え方があり、日本人にとって大切なお米を敬う気持ちにも関係しています。一方、汁物を一般的に聞き手側、右側におくことでこぼすことを防いでいます。だから、お客様にお茶とお菓子を出すときには、お茶は右にお菓子は左に出します。
2月5日の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、肉うどん、ごぼうサラダです。
ごぼうは、中国から薬草としてやってきた野菜です。ごぼうをこんなによく食べるのは、世界中で日本だけのようで、欧米人は「日本人は木の根を食べている」と驚くそうです。ごぼうにはお腹の掃除をしてくれる食物繊維がたっぷり含まれています。ごぼう独特の香りやうまみは皮のすぐ下にあるので、料理をするときには皮はむかずに、たわしで洗うだけにするといいそうです。あくが強く、空気に触れると色が変わるので、切った後に短い時間、酢水につけるといいそうです。
ちなみに、私はごぼう天うどんが好きです。