日誌

2019年9月の記事一覧

本日の運動会について

 本日の運動会は、予定通り日之影小運動場で実施します。
 9時開会予定です。
 多くの方々のご来場を心よりお待ちしております。

明日いよいよ本番!(秋季大運動会)

 明日いよいよ本番の時を迎えます。
 雨が心配ですがこれまでの練習の成果を発揮し、感動の運動会にして欲しいと思っています。
 明日の予定です。
〇 日之影小運動場での実施の場合(9:00 開会
〇 雨天の場合(9:30 日之影中体育館
 朝の6時、電話(保護者 連絡網)、町内放送で連絡いたします。
 多くの方々のご来場を心よりお待ちしております。



【あーした 天気にしておくれ~】

運動会特集PART5(予行練習)

 運動会特集のPART5、9月19日(木)に行われた予行練習の様子をお伝えします。
 秋晴れのもと、緑輝く運動場で、開閉会式、競技を中心に行いました。

ラジオ体操 6年 大村 政之進君】


エール交換





【様々な団技


【徒走】


【応援合戦-予行の応援賞はわずかな差で赤団でした。】

 児童一人一人、29日の本番を目指し、一生懸命練習していました。
 児童のみなさん、残り10日です。頑張っていきましょう。

誕生給食(7~9月生まれ)


 暑い日が続いていますが、少しずつ秋の気配も漂う日之影小です。
 9月19日(木)、日之影小のお楽しみ、「誕生給食」の様子をお伝えします。
 この日は、7~9月生まれの児童・職員のお祝いでした。

【校長室にみんな集合!!】

【「ハッピ・バースディ トゥ ユウ」を歌って楽しい会の始まりです。】 


【牛乳でかんぱ~~い!】

エクレアのデザート付き】


 自分や友達の誕生を喜び合う、とても素敵な時間となりました。

英語を楽しもう(1、2年生)

 
 2学期からカロリン先生に代わって日之影の子どもたちに英語を教えてくださるクリステン先生です。
 今回は、1、2年生との交流の様子をお伝えします。
 めあては、「英語を楽しもう」です。

【クリステン先生が英語で言ったにタッチします。】
 
ヤッター!見つけたぞ~】

 
 めあて達成!すごく楽しそうな1、2年生でした。

新聞掲載のお知らせ

 9月14日(土)付宮日新聞「若い目」に、本校6年生、岩尾ことねさんの作文「公正・公平を勉強」が掲載されました。是非、ご覧になってください。

運動会特集(PART4)

 運動会特集のPART4、9月12日(木)に行われた「係打ち合わせ会」の様子をお伝えします。
 





 どの係の児童も先生方と一緒に、詳しい打合せを行っていました。
 競技はもちろんですが、こういう役割がしっかりと責任をもって果たせる日之影っ子へと成長してほしいと思います。

運動会特集(PART3)


 運動会特集のPART3、9月11日(水)に行った「第2回全体練習」の様子をお伝えします。
 この日は、前回よりも細かく入場行進から開会式の練習を行っていきました。
 まずは、体育館で集団行動やラジオ体操の練習です。


気を付け!休め!の練習】




【「右向け右」「回れ右」の練習】
 次に運動場に出ての練習です。

児童代表の言葉(1年生)】

【団長誓いの言葉

 【運動会の歌 指揮 倉本ゆりあさん】
 返事の声の大きさや礼の仕方にまだ課題がありますが、本番で輝けるようにこれからしっかり練習をがんばっていきます。

青雲橋音頭教室

 
 
 9月9日(月)、福寿会の方に来ていただき、運動会で踊る青雲橋音頭教室を開きました。
 暑い中、4名の方に来ていただき、とてもていねいに、分かりやすく指導していただきました。



【このポーズはを表現しています。】


【1、2年生も上手に踊れるようになりました。】
 これから、さらに上手に踊れるように全校で練習していきます。
 運動会をお楽しみに!
 福寿会のみなさん、ありがとうございました。