日誌

2020年11月の記事一覧

新聞掲載のお知らせ(11/29)

 11月29日(日)付、宮日新聞「みんなの作文」コーナーに、3年生、甲斐翔君の作文「一輪車をがんばった」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

参観日特集④(持久走大会)


 参観日特集、最終回は、「持久走大会」です。
 めあては、「克己(自分に克つ)」です。全校児童、自己新記録を目指して頑張った様子をご覧ください。

【1・2年生の部】

【3・4年生の部】

【5・6年生の部】

競技の部-入賞者(1・2位)】

ジャンプアップ賞-記録が学年で一番伸びた児童の表彰】
 順位は関係なく自分の最大限の力を発揮し、歯を食いしばってゴールを目指す姿に本当に感動しました。
 今回も全保護者に来ていただいた、盛りだくさんの参観日、それを締めるのにふさわしい、ひのかげっ子たちのがんばりでした。

参観日特集③(給食試食会)

 盛りだくさんの参観日も折り返し地点、給食試食会の様子です。

【1・2年生の様子-保護者と一緒だと、いつもより食べるのが早い気が・・・。】

【3・4年生は、人数が多いのでコロナ対策、教室を分けて食べました。】

【5・6年生も親と一緒に食べることができてうれしそう!】
 つづく・・・。
 次回最終回、持久走「全集中!記録へ挑戦」の巻です。

参観日特集②(懇談会&学校保健委員会)

 続きは、学級懇談会の様子からです。

【1・2年生-2学期の子どもたちの成長について語り合っていました。】

【3~6年生-「2学期を振り返って」「冬休みの過ごし方・課題」
 5・6年生は、「メディアへの関わり方」について、活発に意見交換していました。】

【学校保健委員会】

【みやざき家庭教育サポートプログラムトレーナー中野道子様を講師に招き、「睡眠の大切さ」について親子で考えていきました。】

【「睡眠は休日にまとめて取ればいい? ○か×か・・・」】

【本の紹介もしていただきました。】

【児童代表感想発表】
 睡眠は、質、量ともに大切だという理由がよく分かりました。中野様お忙しい中来ていただき
ありがとうございました。
 この後、給食試食会、持久走大会へと続いていきます。

参観日特集①(授業参観)


 11月27日(金)、参観日の様子を特集でお届けします。
 まずは、PART1、「授業参観」の様子です。

【1年生算数「もののいち」 さぁ、お宝はどこに隠されているかな?】

右から2番目だから・・・。「わかった!」目を輝かせて学習していた1年生です。成長しましたね!】

【2年生算数「三角形と四角形」。定規の角を上手に使っていますね!】

【3年生理科「電気に明かりがつくとき」】

【テスターを使って、電気を通すものと通さないものを調べていました。】

【4年生理科「金属を温めると」】

【今まで通っていた穴に入らなくなってしまった!金属を温めると、体積が大きくなるんだね!】

【5・6年生道徳「郷土愛」の学習】

【あらためて日之影のよさについて、考えを巡らせていました。たくさんの気付きがあったようです。】
 つづく・・・。
 次回は、学級懇談会&学校保健委員会です。

追川団七踊り


 コロナの影響で、スタートが遅くなっていた「追川団七踊り」の練習が始まりました。
 今年も5・6年生が伝統芸能を受け継いでいきます。
 指導していただくのは、

 地域ネットワーク会の髙見昭雄様です。
 今年もよろしくお願いします!


 5年生にとっては初めての「団七踊り」、髙見様や6年生にていねいに教えてもらいながら、一生懸命練習していました。
 伝統芸能については、例年、渓谷祭りで発表していましたが、今年は中止となってしまったので、この「追川団七踊り」「古園棒術」については、1月31日(日)の学習発表会で披露します。楽しみにしていてください。

今日の給食(11/26)


 11月26日(木)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星ハヤシライス
 絵文字:星ひじきのマリネ
 絵文字:星牛乳

 

 今日のハヤシライスに入っていた牛肉は、西臼杵地区産でした絵文字:笑顔
 とてもおいしかったです絵文字:キラキラ

授業の様子(11/26)

 11月26日(木)の授業の様子です。
 まずは、3~6年生の音楽特集から・・・

 寒い朝の体育館でしたが、熱気あふれる演奏が・・・。以前紹介した3・4年生の「ソーラン節」です。
 歌いながらの和太鼓、そしてリコーダー演奏とハイレベルですが、阿野先生の指導のもと、一生懸命練習していました。1/31(日)の学習発表会で披露する予定です。どうぞお楽しみに!

 続いて2時間目、音楽室、5・6年生の様子です。
 「カノン」の合奏、「ふるさと」の合唱を練習していました。特に「ふるさと」の合唱は、高音の美しい声に感動しました。いろいろな人に聞いて欲しいと思える歌声です。

 最後に、1・2年生算数。

【2年生「三角形と四角形」 折り紙を折って、角の形(直角)を調べていました。】

【1年生「けいさんかみしばいをつくろう」 自分たちでたし算や引き算の文章問題を作っていました。楽しい問題がたくさんできました!】
 明日は、参観日、子どもたちのがんばる姿をどうぞご覧ください!

明日が参観日です!

 明日が2学期最後の参観日となっています。
 授業参観、懇談会、学校保健委員会(家庭教育学級)、給食試食会、持久走大会と盛りだくさんの内容となっています。
 万障お繰り合わせの上、多くの方々の参観をお待ちしています。

R2 参観日④(11月).pdf