11.5 ネットワーク広報誌「やまびこ(11月号)」をアップしました。
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
11.5 ネットワーク広報誌「やまびこ(11月号)」をアップしました。
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
11月28日(金)、「元気タイム」のまとめとして持久走大会がありました。低学年3分、中学年4分、高学年5分の時間走です。「第1回目の自分の記録をどれだけ更新できるか」を目指して、みんな頑張りました。
お家の人は、我が子の目標地点に立って応援をしてくれました。地域の方は、運動場のあちらこちらで応援してくださいました。そのおかげで、子どもたちは目標を超えようと全力で走り、全児童が目標を達成することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、全児童への温かなご声援ありがとうございました。
【2年生 ↓↓↓】
【3・4年生 ↓↓↓】
【5・6年生 ↓↓↓】
11月28日(金)、学校保健委員会で「健康を守るメディアの使い方」について親子で学習しました。
NPO法人子供とメディアインストラクターの今村光代様がお話をしてくださいました。
脳科学や実体験をもとにした心に響くお話でした。メディアの危険性と健康を守るメディアの使い方について、親子でじっくりと考えることができました。
みんな、話に集中して真剣に聞くことができました。子どもにとっても、親にとっても、教職員にとっても興味深い内容でした。
保護者の方々も、興味深く聞いてくださいました。
全校児童を代表して5年生がお礼の言葉を述べました。初めて知ったことや心に残ったこと、自分が考えたことや感じたことを交えて、上手に感謝の意を伝えることができました。
お家に帰ったら、自分でメディアの約束を決めて、お家の方に報告することになっています。
11月27日(木)、5・6年生は保健の学習で感染症の予防について学習しました。
スペシャルティーチャーとして、保健室の黒田先生も一緒に授業をしてくださいました。
感染症の種類や感染症にかかる原因について担任の稲葉先生と学習した後、感染症の予防について黒田先生と学習しました。
学習した後、自分たちの手洗いがきちんとできているかを調べました。いつも通りに手を洗ってから調べました。
チェッカーに手を入れると・・・びっくり!
石鹸できれいに洗ったはずの手に洗い残しがたくさんあることが分かりました。
みんな想定外の結果に大反省でした。でも、今日の給食から、みんな念入りに洗っていました(^^)
11月26日(水)、今日は、宮崎県内の4年生が「みやざき学習状況調査」(通称:みやざき学力テスト)を受ける日でした。
普段の単元テストと違って、タブレットで解答します。
テストの前に4年生教室へ行くと、4年生5人は普段と変わらないリラックスモードでした。
「宮崎県内の4年生全員が受けるテストだから、テストの県大会みたいだね。」と声をかけると、「え~、そうなんですか~」「4年生みんなが今から受けるんですか~?」と、少し驚きモードに変わりました。
「おっちょこミスをしないように、集中して頑張ってね!」と声をかけると、「はいっ!」と、元気な声が返ってきました。
【説明を聞く4年生 ↓↓↓】
【真剣モードテスト中 ↓↓↓】
3・4年生は図工で多色版画に挑戦しています。
3年生にとっては初めての彫刻刀です。彫刻刀の持ち方や左手の置く場所に気を付けながら、ゆっくり丁寧に彫っていました。
4年生にとっても1年ぶりの彫刻刀ですが、一度経験しているだけあって、すいすいと彫り進めていました。
テーマは「動きのある生き物」です。みんな、自分の表現したい生き物を、思い思いに彫り進めていました。
11月21日(金)、全校のみんなで花の苗を植えました。来年の春の卒業式や入学式で飾る花です。
土を大きめのポットに半分ぐらい入れて、花の苗を置いて、土をいっぱい入れました。全校児童と全職員で心を込めて植えました。
全部で360鉢植えました。この小さな苗が花盛りになるころ、6年生は卒業するのですね。そして、ぴっかびっかの1年生が入学して来るのですね。
これから、6年生と新1年生のために心を込めてお世話をしていきます。
11月20日(木)、6年生は、算数で「ともなって変わる2つの数量」の実験をしました。「比例」の学習の導入です。
最初に、水道から出る水が水槽にたまる深さと時間の関係を調べました。途中で、水道から出る水量が変わるなどのトラブルも発生しましたが、二人の課題解決力で何とかクリアできました。
ろうそくを燃やした時の、時間と残ったろうそくの長さについても調べました。規則性に気付くとうれしそうに次を予想しながら実験を進める6年生の姿が見られました。
これから本格化していく算数「比例」の学習が楽しみです。
にぎやかな和太鼓の音が聞こえる音楽室に行ってみると、2年生が「村まつり」を学習していました。
「ドンドンヒャララ~ドンヒャララ~」の歌に合わせて、2年生が祭りの様子を体で表現していました。太鼓を表現する子、笛を表現する子、踊りを表現する子・・・みんな、思い思いに祭りの様子を楽しく表現しました。
その後、和太鼓を使って「ドンドンドン ウン」「ドドンコドン ウン」と口ずさみながら、和太鼓打ちに挑戦しました。6つの太鼓を交替でたたいてみました。
11月18日(火)、5・6年生は、総合的な学習の時間に「働く」とはどういうことかを考えました。
「大人になったら働きたい人?」という先生からの問いに、7名全員が迷いなく手を挙げました。「どうして働きたいの?」の問いかけには、「お金を稼ぎたい」「人生に生かせる」「世の中の役に立てる」「働けることはうれしい」等、いろいろな考えが出されました。
これから地域の大人の方々の働き方を見たり、聞いたりしながら「働くこと」の意味を考えていきます。
12月に行われる「ひのかげワクワクWORK」をとても楽しみにしている子どもたちです。
【「大人になったら働きたい人?」の問いかけに・・・↓↓↓】
【「働きたいわけ」を発表 ↓↓↓】
【知っている仕事を出し合ってグルーピング ↓↓↓】
【「ひのかげワクワクWORK」のチラシをもらって大喜び ↓↓↓】
11月17日(月)、3・4年生は「まさのや」のサロンに行きました。地域の高齢者の方々と触れ合うためです。
今回は、一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんに電話もかけました。最初は緊張しましたが、話しているうちにおじいちゃん、おばあちゃんも、自分たちもとても楽しく温かな気持ちになりました。
それから、サロンに集まってくださった方々と、すごろくやトランプやクイズをしました。おじいちゃん、おばあちゃんたちが喜んでくださって、とても嬉しかったです。
最後にみんなで記念撮影をしました。
総合的な学習の時間に学んだこと(福祉学習)を生かして、地域に貢献することができてよかったです。広がれ!福祉の心、思いやりの心
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
by 令和3年度卒業生
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf