日誌

学校の様子

わくわく読み聞かせランド(1)

 12月5日(金)は、わくわく読み聞かせランドの日でした。先生方から子どもたちへの読み聞かせのプレゼントです。

 「誰先生が読むか」は伏せて、「本の題名」と「簡単なあらすじ」から、事前に子どもたちがどの本の読み聞かせに参加したいかを決めました。

 いよいよ今日、子どもたちと読み聞かせをしてくださる先生とのご対面でした。どの教室でも、先生と子どもたちの素敵な時間が流れていました。

 

【森先生…「ほげちゃん」など ↓↓↓】

【髙平先生…「かけてます」など ↓↓↓】

【興梠先生…「あのね、サンタの国ではね…」など ↓↓↓】

【黒田先生…「あまいダンスパーティー」など ↓↓↓】

【教頭先生…「ほら、ここにいるよ」など ↓↓↓】

 来週は、「わくわく読み聞かせランド(2)」が行われます。来週も楽しみです。

 

木枯らしのあとは・・・

 「子どもは風の子  元気な子」とはよく言ったもので、12月3日(水)の木枯らしの後、子どもたちは大喜びでした。

 昼休み時間に運動場に行くと、いちょうの落ち葉を集めて思い思いに遊んでいました。

 落ち葉にうずもれたり、落ち葉の上でボール遊びをしたり、落ち葉のシャワーを楽しんだり・・・過ぎ行く秋を満喫していました。

 2年生は、体育の後、きれいないちょうの絨毯の上で、みんなで記念撮影をしました。

 そして、次の日の朝のボランティア活動では、自分たちでせっせと落ち葉の片付けをしてくれました。

 寒い朝ですが、みんなで協力して楽しく「朝ボラ」に参加してくれる子どもたちです(^^)

 

 

体育でボールけりをしたよ(2年生)

 12月3日(水)、体育が「ボールけりあそび」に入りました。ボールけりをするのは、久しぶりでした。

 最初に、みんなで輪になってパスをしました。蹴ったり止めたりしました。変なところにボールが行ったり、空振りしたりしましたが、楽しかったです。

 運動場にサッカーゴールも復活しました。昼休み時間に、全校みんなでサッカーをするのが楽しみです。

 

 

第2回 学校支援訪問

 12月2日(火)、本年度第2回目の学校支援訪問がありました。北部教育事務所や日之影町教育委員会から4名の先生方が訪問され、学校の様子を参観してくださいました。

 2年生は国語と生活単元、3・4年生と5・6年生は算数の授業でした。子どもたちは、普段通り一生懸命に学習に取り組み、先生方にたくさん褒めていただきました。

 午後は研究協議会に参加していただき、授業づくりについて活発な意見交換がなされました。

 これからも、子どもたちとともに成長を続ける学校を目指して頑張ってまいります。

【3・4年生 ↓↓↓】

【2年生 ↓↓↓】

(5・6年生 ↓↓↓】

  ご訪問くださいました北部教育事務所、日之影町教育委員会の先生方、ありがとうございました。

電気を通すか 通さないか実験したよ(3年生)

 12月1日(月)、理科の時間に、「電気を通すものと通さないもの」の実験をしました。 

 折り紙、割りばし、1円玉、10円玉、輪ゴム、おはじき等、電気を通すか通さないか予想を立ててから実験をしました。

 予想はほぼ当たっていましたが、意外な結果が出たものもありました。

 実験や観察などが楽しく、理科が大好きな3年生です。

【理科は教頭先生と勉強します ↓↓↓】

【豆電球を使った回路づくり↓↓↓】

【回路に調べたいものを挟んで実験中 ↓↓↓】

 

全員完走!記録更新!持久走大会

 11月28日(金)、「元気タイム」のまとめとして持久走大会がありました。低学年3分、中学年4分、高学年5分の時間走です。「第1回目の自分の記録をどれだけ更新できるか」を目指して、みんな頑張りました。

 お家の人は、我が子の目標地点に立って応援をしてくれました。地域の方は、運動場のあちらこちらで応援してくださいました。そのおかげで、子どもたちは目標を超えようと全力で走り、全児童が目標を達成することができました。

 保護者の皆様、地域の皆様、全児童への温かなご声援ありがとうございました。

【2年生 ↓↓↓】

【3・4年生 ↓↓↓】

【5・6年生 ↓↓↓】

 

メディアの使い方について学んだよ

 11月28日(金)、学校保健委員会で「健康を守るメディアの使い方」について親子で学習しました。

 NPO法人子供とメディアインストラクターの今村光代様がお話をしてくださいました。

 脳科学や実体験をもとにした心に響くお話でした。メディアの危険性と健康を守るメディアの使い方について、親子でじっくりと考えることができました。 

 みんな、話に集中して真剣に聞くことができました。子どもにとっても、親にとっても、教職員にとっても興味深い内容でした。

 保護者の方々も、興味深く聞いてくださいました。

 全校児童を代表して5年生がお礼の言葉を述べました。初めて知ったことや心に残ったこと、自分が考えたことや感じたことを交えて、上手に感謝の意を伝えることができました。

 お家に帰ったら、自分でメディアの約束を決めて、お家の方に報告することになっています。

 

感染症の予防について学んだよ(5・6年生)

 11月27日(木)、5・6年生は保健の学習で感染症の予防について学習しました。

 スペシャルティーチャーとして、保健室の黒田先生も一緒に授業をしてくださいました。

 感染症の種類や感染症にかかる原因について担任の稲葉先生と学習した後、感染症の予防について黒田先生と学習しました。

 学習した後、自分たちの手洗いがきちんとできているかを調べました。いつも通りに手を洗ってから調べました。

 チェッカーに手を入れると・・・びっくり!

 石鹸できれいに洗ったはずの手に洗い残しがたくさんあることが分かりました。

 みんな想定外の結果に大反省でした。でも、今日の給食から、みんな念入りに洗っていました(^^)

 

みやざき学力テスト(4年生)

 11月26日(水)、今日は、宮崎県内の4年生が「みやざき学習状況調査」(通称:みやざき学力テスト)を受ける日でした。

 普段の単元テストと違って、タブレットで解答します。

 テストの前に4年生教室へ行くと、4年生5人は普段と変わらないリラックスモードでした。

 「宮崎県内の4年生全員が受けるテストだから、テストの県大会みたいだね。」と声をかけると、「え~、そうなんですか~」「4年生みんなが今から受けるんですか~?」と、少し驚きモードに変わりました。

 「おっちょこミスをしないように、集中して頑張ってね!」と声をかけると、「はいっ!」と、元気な声が返ってきました。

【説明を聞く4年生 ↓↓↓】

【真剣モードテスト中 ↓↓↓】

 

多色版画に挑戦(3・4年生)

 3・4年生は図工で多色版画に挑戦しています。

 3年生にとっては初めての彫刻刀です。彫刻刀の持ち方や左手の置く場所に気を付けながら、ゆっくり丁寧に彫っていました。

 4年生にとっても1年ぶりの彫刻刀ですが、一度経験しているだけあって、すいすいと彫り進めていました。

 テーマは「動きのある生き物」です。みんな、自分の表現したい生き物を、思い思いに彫り進めていました。