日誌

2022年10月の記事一覧

花丸 伝統を守る

3年ぶりに行われたひのかげ渓谷祭り。

青少年伝統芸能大会も合わせて行われ、3~6年生が参加しました。

たった7人ですが・・・。

会場に響く声と大きな所作で、堂々と古園棒術愛護少年団として発表を行いました。

道行きの時は、古園地区の赤星さん、岩本さんに太鼓を叩いていただきました。

ステージでの技の披露は、自分たちの元気なかけ声で立派に演技しました。喜ぶ・デレ了解

次に登場したのが、5・6年生の追川団七踊りです。

昨日音楽祭の司会を務めた拔屋成美さんが、太鼓を力強く、そしてリズムよく叩いてくれました。にっこり

作品展の作品作成や音楽祭の練習と平行しながらの練習は、かなり大変だったようです。苦笑い

しかし、古園棒術も、追川団七踊りもわたしたちが守らなければいけない伝統芸能です。

大変さを嘆くことなく、楽しそうに練習する姿がとても印象的でした。笑う

これもひとえに、赤星さんをはじめ古園棒術保存会の皆様、高見さんをはじめ追川団七踊り保存会の皆様のおかげです。

お仕事の都合や体調の都合で、学校に行って指導ができないからと、子どもたちの知らないところで、道具の修理などをしていただいた方々もおられるそうです。

職員一同、地域に支えていただいていることを感謝しながら、これからも日之影の宝である心どもたちの育成に尽力していきたいと思います。

この場をお借りしまして感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。お辞儀

SDGs~わたしたちにできること~

10月29日。

『「水と緑の森林づくり」県民ボランティアの集い IN 日之影』に5・6年生が参加させていただきました。にっこり

総合的な学習の時間で、日之影の森林について学んでいる子どもたち。

まず、さくらの苗木を植樹しました。

通路には、つつじの苗木を植えました。

宮水小の「みどりの少年団」や建設業の方々と一緒に作業を行いました。

その後は、渓谷祭り会場に移り、つつじの苗木200本を、作成したメッセージカードと一緒に配布しました。

花いっぱいのまちになりますように・・・。花丸

自分たちが未来の日之影を守っていく、作っていかなければいけないという思いを膨らませてくれたことでしょう。昼

心を一つに・・・

10月28日。音楽祭本番。

リハーサルでは、立ち位置、移動の動線などしっかり確認しました。

緊張している様子もなく・・・。

最後の仕上げを行いました。

先生方が見守る中、いよいよ始まりました!

堂々とした発表態度。きれいなハーモニーで会場を魅了しました。

途中の曲紹介等もバッチリです。期待・ワクワクピース

笑顔も忘れずに発表できましたね。

全体進行の成美さんの頑張りもとても素晴らしかったです。花丸

高巣野小、宮水小、日之影中、そしてプロの方の演奏など、間近で鑑賞できて実り多い秋の1日となりました。キラキラ

運動会から息つく間もなくの本番。

日之影小の絆で乗り越えられました。興奮・ヤッター!

昼食の後は、そのまま役場の作品展へ行きました。

今年は、埋蔵文化財センターの展示もありました。

日之影には、日本、いえ、世界に誇れることのできる石器や化石がある事を知り、驚きを隠せない子どもたちでした。喜ぶ・デレ

となりの作品展示場では、友達や自分の作品をみては一喜一憂・・・。

音楽祭に始まり、作品展鑑賞。

芸術の秋を満喫した1日でした。

整いました!!

いよいよ明日は音楽祭音楽

杉並少年少女合唱団?!と見間違えるほど、かなりのクオリティーで整いました!!ほくそ笑む・ニヤリ

]

会場に「やさしい風」が吹いてくれることでしょう。笑う

合奏は、『パプリカ』

バックダンサー「ひのかげファイターズ」の踊りにもご注目ください!

元気のでる曲に仕上がりました。

チームひのかげ。キラキラ

心を一つにして明日、本番です!!興奮・ヤッター!

今日の給食(10/27)

 

 10月27日(木)の給食をご紹介します給食・食事

 

 【メニュー】

 星ミルクパン

 星ポークビーンズ

 星ひじきとチーズのサラダ

 星牛乳

 

 

 

 ポークビーンズの中には、大豆が入っていましたニヒヒ

 大豆は「畑の肉」と呼ばれるように、たんぱく質が豊富で、他にも脂質・ビタミン類などが含まれていますピース

 

整いました!!

今日は、作品展の作品搬入の日。

5・6年生が、作品展をがんばろうと全校のみんなのためにポスターを作成し、掲げてくれて早1ヶ月。

どの学年も素晴らしい作品を搬入しました。

明日の審査が楽しみです。期待・ワクワク

5・6年生も壊れた傘からエコバックを作り上げました。

道のりが険しく長かった分、作り上げた笑顔は最高です!!笑う

食と農の壁新聞もようやくできあがりました。

そこで・・・。図工は「ミラクルミラーステージ」に挑戦!!

なんだか楽しそうです。

私が近づいても皆気にならないようで、集中して取り組んでいました。

2面使って工作しますが、ミラーになっているので、楽しい世界が何倍も広がるようです。笑う

できあがりがとても楽しみです。

たんぽぽ教室の廊下に掲示してあった愛華さんの作品。

「川に飛ぶ鳥」

見るだけで、とても癒やされます・・・。キラキラ

心も整いました!!

さあ、音楽祭、青少年伝統芸能大会に向けてラストスパートです。興奮・ヤッター!

今日の給食(10/26)

 

 10月26日(水)の給食をご紹介します急ぎ

 

 【メニュー】

 星高千穂牛のハヤシライス

 星海藻サラダ

 星ひのかげきんかんアイス

 星牛乳

 

 

 

 今日は、高千穂牛、そして日之影町産のきんかんが使用された地産地消給食の日でしたキラキラ

 特別に、役場の地域振興課の方々から「ひのかげきんかんアイス」をいただき、給食で提供されました!

 たくさんの方が、日之影の子どもたちのために動いてくださることに感謝しながらいただきましたお辞儀お辞儀

 

 

期待・ワクワク 整いました!!

29日の伝統芸能発表大会へ向けて、今日は最後の棒術の練習です。

今日は、赤星さんと岩本さんが、ご多用にも関わらず指導に来てくださいました。にっこり

所作を覚えるのも一苦労…。息を合わせるのも一苦労…。苦笑い

何度も何度も練習します。

なかなか様になってきました。了解

かけ声も元気よく体育館に響き渡ります。キラキラ

真剣な眼差しで、指導者の方々の話を聞く3・4年生です。

打ち合いの高さ等細かい部分まで確認します。

最後に、道行きから通しました。

運動会から、息つく間もなく練習を重ねてきました。

凜とした表情で、構えを決める子どもたち。

整いました!!ほくそ笑む・ニヤリ

本番まで、あと4日です。キラキラ

今日の給食(10/25)

 

 10月25日(火)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星魚のホイル蒸し

 星はんぺんのすまし汁

 星牛乳

 

 

 

 魚のホイル蒸しには、あじが使用されていました!

 調理員の方々が、町内の小学校172個分をひとつずつアルミホイルで包んでくださいましたお辞儀

にっこり 秋を楽しむ

「いーち、にーい、さあ~ん!!」

今年も玄関から元気な声が聞こえてきました。

気持ちよい秋晴れの中、1・2年生が長縄の練習です。

秋が終わる頃には、何回跳べるようになっているか楽しみです。にっこり

次の時間は、生活科。

どんぐりごまを作るというので、どんぐりに穴を開けに教室に行くと・・・。

なにやら、タブレットを前に真剣に調べていました。

「どんぐりには、たくさんしゅるいがあります!!」

「きのみは、こんなにたくさんありますよ!!」

と得意げに教えてくれました。

「教頭先生にまつぼっくりけんだまをみせてあげて?」

という担任の先生の言葉に、全員が即座に反応。

「まつぼっくりでけんだまを作りました!!」

「見てください!!」

「こっちも見てください!!」

「ぼくも見てください!!」

「すごいでしょ!!」

それはそれは楽しくやってくれました。

今年のどんぐりは大きい分、堅くて穴を開けるのもやっとでしたが・・・。

ようやくコマにして遊ぶことができました。

「なんで、そんなにまわると?」

「じくをみじかくしてん。」

「まんなかよ。まんなか。」

とアドバイスする姿のかわいらしいこと。興奮・ヤッター!

「次は、やじろべえを作りたいです!!」

秋を楽しむ1・2年生です。期待・ワクワク

こうした幼いときの体験が大人になっても心の片隅に残って、ふるさとを愛する「ひのかげ人」に育ってくれることでしょう。朝