日誌

2020年5月の記事一覧

5・6年体育


 今日は、5・6年生の体育の様子をお伝えします。

 まずは、サーキットトレーニング。

「がんばれ~~!」

 今日のテーマは、「投力アップ!」
 「ジャベリックスロー」で、楽しく投げるフォームを作っていきます。

【これがジャベリックスロー(正式名称:ターボジャブ)】

 三密を防ぐため間隔を開けて・・・。初めは、「気を付け」の姿勢から

 簡単そうで、なかなかまっすぐ飛びません・・・。
 まっすぐ回転せずに飛ぶようになると、助走を付けて・・・、

えいや~~!!」
 子どもたちは、徐々に記録が伸びていくことに達成感を味わっているようでした。
 堀先生の専門的な指導により、投げるフォームもこの1時間でかっこよく変わっていきました。
 ありがとうございました!

1・2年生特集!!

 今回は1・2年生にスポットを当ててお伝えしていきます。
 まずは、この迫力のある絵をご覧ください。
 
 想像力をはたらかせて、画用紙いっぱいに表現していますね。

 続いて、算数1年生の授業「「いろいろなかたち」です。
 なんだかとても楽しそう。

 箱の中にある積み木のは何かな???

 それそれ!その形!!
 ゆか先生との算数は、いつも楽しいね!

 4時間目は、生活科「学校の周りを探検しよう」

「探検へ、レッツゴー!」

 みどり先生(隊長)を先頭に、学校の外も探検です!

 手を上げて横断します。

 何か見つけたようです。

 とてもきれいなサボテンの花・・・。
 普段何気なく通っている道にも、新しい発見があったようです。
 そして、いよいよ来週は、日之影の町を探検します。

今日の給食&貴重な経験(5/27)


 5月27日(水)の給食をご紹介します絵文字:笑顔絵文字:音楽

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星チキン南蛮
 絵文字:星ゆでブロッコリー
 絵文字:星根菜汁
 絵文字:星牛乳

 

 今日の大きいおかずは、根菜汁を食べました絵文字:重要これは、学校に非常食として備蓄しているもので、今年中に賞味期限が切れてしまうため、給食で提供されました絵文字:笑顔

  

 普段、なかなか非常食を食べる機会がないため、とても貴重な経験になりました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

 

 町内の各学校では、根菜汁のほかに、缶パンやビスケット、飲料水などが1人1食分備蓄してあります絵文字:良くできました OK

 ご家庭にも非常用の備えがありますか?定期的に中身を確認して、食べ物は賞味期限が切れる前に、消費しましょう絵文字:一人絵文字:重要

ありがとうございました!


【昨年度、水泳指導の様子】
 毎年子どもたちが楽しみにしている水泳です。
 今年は、6月8日からスタートします。
 ただ、例年、奉仕作業で行っていたプール掃除ですが、延期になってしまい困っていたところ、「のぞみ工房」さんが快く引き受けてくださいました。


 1年間のたまった泥や汚れをきれいに洗い流していただきました。
 おかげで今年も気持ちよく水泳ができます。
 ありがとうございました!

新聞掲載のお知らせ

 5月26日(火)付、夕刊デイリー「光の子」コーナーに、本校6年生甲斐ゆめさんの作文「新しい外国語の先生」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

朝のラジオ体操&ストレッチ


 日之影小では、毎朝8時に体操ストレッチを行っています絵文字:笑顔絵文字:重要
 月・水・金は町内放送で流れる『ラジオ体操』、火・木は日之影小オリジナルの『ストレッチ』です絵文字:キラキラ

 【月・水・金 ラジオ体操】
 
みんなで並んで体操します絵文字:笑顔
 

 児童たちは、向かい側にいる教頭先生と元気パクパク委員会(保体給食委員会)の児童をお手本にしながら体操をしています絵文字:お知らせ

 

 【火・木 ストレッチ】
 ストレッチは、放送で流す音楽に合わせて行っています絵文字:良くできました OK 

 

 

 朝イチの体操やストレッチは、体を目覚めさせ、その後の活動に意欲的に取り組ことができます絵文字:晴れこれからも続けていきます絵文字:笑顔

心肺蘇生法講習会

 5月25日(月)、西臼杵消防本部の方に来ていただき、職員対象の心肺蘇生法講習会を行いました。

 コロナウイルスの感染拡大防止のため、実技なしの講習会でしたが、救命処置について実例を交えて、ていねいに教えていただきました。

胸骨圧迫について】

AEDの使い方について】
 これから水泳指導も始まります。万一の場合、落ち着いて対処できるようにこの経験を生かしていきます。