日誌

2019年4月の記事一覧

「どれだけ見つけられるかな?」(ふるさとの鳥)

 
 渡り廊下で、子どもたちが何か一心に眺めています。
 さて、何を見ているのでしょうか?

 



 分かりました!日之影で見られる鳥の写真でした。
 「これ見たことある!」「見たことあるけど名前は知らなかった」「こんなきれいな鳥が日之影にいるんだ!」
 子どもたちの率直な感想が聞こえてきました。
 これからふるさとに住む鳥について知り、もっともっと日之影を好きになって欲しいと思います。

明日の下校について


 明日(25日(木))は、町の教職員研修会がある関係で、児童は早く下校します
 ○ 下校予定時刻-13:25

「自分の命は自分で守る」(交通安全教室)

  4月19日(金)、交通安全教室を行いました。

高千穂警察署、交通安全協会、見守り隊の方々に来ていただき、「横断歩道の渡り方」「自転車の乗り方・点検の仕方」についてていねいに指導していただきました。



ブレーキ・ライト確認】

1年生もしっかりできるようになりました。】


【しっかり確認して乗り始めます。】

【児童代表お礼の言葉-6年 姫野 敬太君

【私たちのためにありがとうございました!】

 この教室で学んだことをこれから生かしていきます。合言葉は、
 「自分の命は自分で守る!」

日曜参観日

 

4月21日(日)、日曜参観日の様子をお伝えします。

午前中は自由参観、午後から授業参観PTA総会ミニバレー、さらに懇親会と盛りだくさんの内容でしたが、保護者の方々の御協力のおかげで、充実した1日となりました。

ありがとうございました。

では、当日の様子を写真でお伝えします。



1・2年生授業参観-学級活動】

3・4年生・たんぽぽ授業参観-算数】


5・6年生授業参観-算数】



学級懇談会


PTA総会】

【PTAミニバレー大会優勝 4年生!!】

参観日の日程

4月21日(日)は本年度最初の参観日です。

以下のような日程になっています。

多くの方の参観をお待ちしています。

 

○ 自由参観
       (1~3校時 8:50~11:25)

○ 弁当・昼休み
      
(11:25~12:30)

   *第1回弁当の日

○ 授業参観【1・2年】・懇談会【3~6年】
   (12:35~13:20)

○ 懇談会【1・2年】・授業参観【3~6年】
   
(13:30~14:14)

○ PTA総会 
      (14:30~15:40)

○ ミニバレーボール大会
     
(15:40~)

  ○ 懇親会
     
(18:00~)

県・全国学習状況調査

 

  4月18日(木)、県・全国学習状況調査を行いました。

 目的は、「児童の学力を把握・分析し、今後の学習へと生かす」ためです。

 4年生、5年生は「みやざき学習状況調査」、6年生は「全国学力学習状況調査」です。

難問もありましたが、児童は粘り強く取り組んでいました。


【6年生】

【5年生】

【4年生】

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会

 4月16日(火)、今年度最初の全校朝会の様子をお伝えします。

【全校児童が、ふれあいルームに集合です。】


 【教頭先生の話-あいさつの由来(意味)について】


 この後、今月担当の佐藤先生のお話です。


【佐藤先生-小中高それぞれで自らの成長につながった言葉の紹介】

 
【楽しいゲーム-先生や児童の誕生日を見事に当てました!】



【先生、すご~~い!



ひと味違う日之影小の全校朝会、盛り上がりました!

入学式(ようこそ!日之影小へ)

 
  4月11日(木)、日之影小にとって待ちに待った日、そう
「入学式」です。

 4名のピカピカの1年生が入学してきました。

 若杉りょうたろう君、寺尾はるき君、三田井ゆいさん、羽賀こうすけ君です。

 

初めは緊張気味でしたが、在校生のお祝いの言葉や歓迎の歌で笑顔も見られるようになりました。

 これで、日之影小全児童32名がそろいました。

 明日からさらに元気いっぱいの学校になることでしょう!


【児童代表歓迎の言葉-6年 寺尾 たくみ君】



平成31年度スタート!


 平成31年度の幕が開きました。(もうすぐ令和元年ですが…)
 本日の様子を写真とともに紹介します。



【まずは「新任式」新しくこられた4名の先生方との出会いです。】

【ドキドキ・ワクワク「担任発表」みんなうれしそうでした。】

そして、「始業式」とても立派な態度で臨むことができました。
【校長先生の話-自分の夢の実現に向けて、目標を持って取り組んでいってほしい。】

【児童代表作文発表-黒川 もこさん(3年)、甲斐 ゆめさん(5年)】
【校歌斉唱ーとても素敵な歌声でした。(ピアノ伴奏ー谷川 あさみさん)

新学年になり、どの児童もやる気が伝わってくる4月8日(月)初日の様子でした。

新任式・始業式

  4月8日(月)に平成31年度新任式・始業式が行われます。
    児童の下校は、14時20分予定です。