日誌

2021年1月の記事一覧

新聞掲載のお知らせ(1/30)

 1月30日(土)付、宮日こども新聞に、本校児童の作品が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。
○ 学園歌壇コーナー
 倉本 ゆりあさん(6年)
○ 学園詩壇コーナー
 寺尾 はるき君(2年) 

新聞掲載のお知らせ(1/29)

 1月29日(金)付、夕刊デイリー「光の子」コーナーに、本校児童の作文が掲載されました。
 是非、ご覧になってください。
〇 山口 けいすけ(1年)「おこめのけんさ」
〇 若杉 りょうたろう(2年)「楽しかったこめかり」
〇 大村 ここの(3年)「しょうらいのゆめ」
〇 春田 とわ(3年)「わたしのゆめ」
〇 飯干 ひな(3年)「わたしのたからもの」
〇 田中 こまき(6年)「しいたけのすごさ」

 これで本年度、新聞掲載者が延べ70名となりました。
 これからもどんどん作文・短歌・俳句・詩などを応募し、児童の自信、表現力の向上につなげていきたいと思っています。

今日の給食(1/29)


 1月29日(金)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星照り焼きチキンバーガー
 絵文字:星冬野菜のコトコト煮
 絵文字:星牛乳

 

 今日の大きいおかずには、今が旬の冬野菜(大根や白菜)が使われていました絵文字:食事 給食
 甘くて、とてもおいしかったです絵文字:笑顔絵文字:ハート

タブレットを活用した授業(1/29)


 小雪舞い、強風吹きすさぶ寒い1日。真冬に逆戻りです。
 1月29日(金)、今回の「授業の様子」は、タブレットを活用して行っていた授業を紹介します。

【1年生国語:デジタル教科書の画面を、無線で大型テレビに映し出すことができるようになりました。これで、テレビから離れてもいても画面を操作することができます。】

【5・6年生家庭科:一人一人、タブレットを活用して、効果的な買い物の仕方についてのフローチャートを作成していました。】


【全児童のタブレット画面を一斉にテレビに映し出すこともできます。非常に便利になりました!!】
 今後とも、児童の主体的な学びや知識・技能の定着につながるような活用法を研究していきます。

今日の給食(1/28)


 1月28日(木)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星親子煮
 絵文字:星海草と大根の中華和え
 絵文字:星牛乳

 

 今日は、鶏肉と卵を使った親子煮でした。
 日本ではじめて卵が食べられるようになったのは、江戸時代からです絵文字:重要
 今では毎日のように食べている卵ですが、当時は高級品だったそうです絵文字:キラキラ

日之小太鼓(3・4年生)

 いよいよ学習発表会が間近に迫ってきました。
 今回は、3・4年生が今年始めて披露する「日之小太鼓」(子どもたちは「わっしょいドラゴン太鼓」と命名しましたが・・・)の様子です。

【「構え!!」】

【「ドコドコドコ・・・・。ドンドンドンドン・・・」息の合った和太鼓の音が体育館に響きます。】
 
 これまで、阿野先生の指導の下、寒い体育館での練習を一生懸命頑張ってきた3・4年生です。
 学習発表会当日、きっと心にも響く演奏をしてくれると思います。どうぞ期待していてください!

壁新聞コンクール入選者写真撮影会

 
 先日ホームページでも紹介した、「食と農」壁新聞コンクール入選者の写真撮影会が行われました。
 町の広報誌に掲載してたいただけるということで、農林振興課、地域振興課の方が来られ、各部門ごとに撮影していただきました。

 いい笑顔です!がんばって作った甲斐がありましたね!
 わざわざ撮影に来ていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
 なお、表彰式は、2月10日(水)に本校校長室にて行われます。

今日の給食(1/27)


 1月27日(水)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星里芋のそぼろ煮
 絵文字:星ほうれん草のおひたし
 絵文字:星牛乳

 

 昨日の、『今日の給食(1/26)』で出題したクイズの答えは、玉ねぎでした絵文字:重要