日誌

2023年1月の記事一覧

音楽 全力投球学習発表会!!~下学年の巻~

1月29日。無事学習発表会を行うことができました。にっこりピース

オープニングは、1年生の「はじめのことば」

堂々と発表する姿に感動!

オープニングから、ウルッときました。戸惑う・えっ

校長先生から頑張れエールをいただき、6年生の意見発表が始まりました。

6年の甲斐彩乃さんの発表は、2月5日の町民の集いでも発表する予定です。

これまでの総合的な学習の時間の学びをつなげながら、「未来につなげたい日之影」について意見を述べます。

聞いている人の方をしっかりと見て、語りかける発表は、下級生のお手本となりました。喜ぶ・デレ

1年生の劇・発表は、オペレッタ「たぬきの糸車」他です。

歌ったり、踊ったりとてもかわいらしい発表。興奮・ヤッター!

日のかげ村のお話です。にっこり

楽しいお話の後は、自分たちの成長の様子をパワーポイントを使って発表しました。

最後に、「これからも頑張るぞ!」「おー!!」のかけ声で幕を閉じました。笑う

2年生の劇は、「フレンズ」ハート

5人のチームワークがキラリ光る演出でした。

困っている友達や悩んでいる友達を優しく包み込むお話。

日之影小の2年生にぴったりなお話です。喜ぶ・デレ

笑いあり涙あり・・・。

最後は、アクターズスクールに負けないくらい素晴らしいダンスで締めくくりました。

この5人も、2月5日の町民の集いでダンスを発表する予定です。

ととのいました!!

いよいよ明後日は、学習発表会です。

5時間目は、全校みんなで準備を行いました。

自分たちで考えながら、自分たちにできることを一生懸命頑張りました。

昨年は、無観客で行いました。

今年は、保護者の方々や家族に見て頂きます。

家族の方のみという制限はありますが、実施できることに感謝をしてみんなで頑張ります。

外までしっかり清掃して、保護者の方々を迎える準備万端です。

にっこりピース

整いました!!いよいよ学習発表会、本番です!興奮・ヤッター!

今日の給食(1/27)

 

 1月27日(金)の給食をご紹介します音楽

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星きんぴらごぼう

 星キムチ汁

 星みかん

 星牛乳

 

 

 

 今日はみかんが登場しましたキラキラ

 みかんの袋や白いスジには食物繊維がたくさん含まれていて、果肉だけを食べるよりも、約2.5倍の食物繊維が摂れるそうです興奮・ヤッター!

 

学習発表会までカウントダウン!!

学習発表会まで、あと3日。

昨年はDVD配付でしたが、今年は今のところ実施できそうです。

今日は、かわいいかわいい1年生の練習をのぞいてみました。

最後の仕上げにお邪魔したのですが・・・。

なかなか堂々とした発表の姿に驚きました。笑う

あまりご紹介しても当日のお楽しみが半減するので、今日はここまでにしておきます。ほくそ笑む・ニヤリ

発表会がとても楽しみです。キラキラ

今日の給食(1/26)

 

 1月26日(木)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星ハヤシライス

 星ブロッコリーのサラダ

 星ワインゼリー

 星牛乳

 

 

 

 今日は、日之影町産高千穂牛肉が使用された地産地消給食の日でしたキラキラ

 

 ハヤシライスは日本で生まれた洋食ですにっこり

 子どもも職員も大好きなメニューです音楽

言葉をつむげる人に・・・。

今日から3年生の国語は、「つたわる言葉で表そう」という単元に入りました。本

みんなでどうすれば伝わる言葉になるのか、話し合いながら学習しました。眼鏡

3人だけですが・・・。叙述に即して意見を交換する姿はとても素晴らしいです。にっこり了解

その後は、以前作成していてようやく完成した「音訓かるた」をしました。期待・ワクワク

3人しかいないので、授業以外でもコツコツ作成してようやく完成!

苦労して作った分、楽しさ倍増です!!興奮・ヤッター!

言葉を大切にして、自分の思いを言葉でつむげる人になって欲しいなと思います。

今日の給食(1/25)

 

 1月25日(水)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星豆乳鍋

 星かみかみごぼうサラダ

 星牛乳

 

 

 

 今日は学校の水道管が凍結していました雪雪

 豆乳鍋が冷えた体に染み渡りました喜ぶ・デレ

雪 最強寒波到来!!

今日から10年に1度という最強寒波到来。衝撃・ガーン

というわけで・・・でもないのですが、4年生は、ちょうど理科で「もののあたたまり方」を学習しています。

今日は、金属の温まり方です。

まずはじめに、示温テープをまいた棒で実験します。

熱したところからどんどん色が変わっていきました。

次は、示温インクを塗った金属の板です。

温度も測りながら実験を行いました。

では、凹の形はどうなる?

自分たちで予想した、熱したところからだんだん変わっていくという結果を目の前で見て、感動!!

さあ、次は、「冬の植物はどうなっている?」の課題に一生懸命取り組む子どもたち。

と、思いきや・・・。ん?な~んかタブレットの向きが違う!!ほくそ笑む・ニヤリ

へちまではなく、舞い散る雪を一生懸命撮っておりました・・・。ニヒヒ

そこへ、ゴムでっぽうを掲げた3年生登場!

楽しい的当てゲームの紹介をあっという間に行い、颯爽と帰っていきました。

彼らに最強寒波は関係ないようで、自分たちが嵐のようにしゃべり倒していなくなりました・・・。

花丸作文でキラリ

1年 野村新太さん「ぼくのおとうと」

【宮崎日日新聞「若い目」R5.1.21掲載】

花丸短歌でキラリ

6年 甲斐彩乃さん

「揺らめく葉 積もりに積もる 紅葉の葉」

【宮崎子ども新聞 学園俳壇 R5.1.21掲載】

花丸絵画でキラリ

1年 抜屋 開斗さん

【宮崎日日新聞 「みんなの作品」R5.1.21掲載】

R5.1.21 みんなの作品掲載.PDF

1年 野村 新太さん

【宮崎日日新聞 「みんなの作品」R5.1.23掲載】

R5.1.23 みんなの作品掲載.PDF

 

給食記念日(1/24)

 

 学校給食は、明治22年に山形県の学校で始まりました。

 お坊さんが、お弁当を持ってこられない子どもたちのために、無料で「おにぎり・焼き魚・漬け物」を提供したことがきっかけです期待・ワクワク

 

 今日は、当時のメニューを再現した給食でした!

 

 

 【メニュー】

 星セルフおにぎり

 星鮭の塩焼き

 星即席漬け

 星みそ汁

 星牛乳

 

 自分たちでおにぎりを作るために、担任の先生のお手本を観察する1年生ニヒヒ

 

 

 1年生の小さな手ではなかなか難しいようでしたが、一生懸命握りましたキラキラ

 

 

 とっても大きいおにぎりの完成です興奮・ヤッター!ピース

 

 

 とても良い経験でした。

 毎日給食を食べられることに感謝したいですお辞儀

3ツ星 チーム日之影、ナイスラン!!

4年ぶりの日之影町駅伝大会が、1月22日(日)平底癒やしの森運動公園で行われました。

昨年もチームを結成しましたが、コロナで中止・・・。

29名という少ない全校児童数でも、今年もチームを結成した日之影小。

校長先生からゼッケンが渡されました。

日之影小魂を胸に襷を繋ぎます。

ただでさえも少ない児童数なのに、陸上部やソフフトボール少年団のチームで走る子もいたので、チーム編成はなおさら苦しい状況でしたが、高学年を中心になんとか「チーム日之影」を結成!!興奮・ヤッター!

日之影小学校から、1チーム出場できたのは誇りです!キラキラ

気合いを入れて、スタートです!

襷を繋ぎ終えた後の達成感の心地よさ。

みんなで頑張ることのできた充実した日。

駅伝の後は、旭化成陸上部による陸上教室。

とっても貴重な時間となりました。

大人も、子どもも日之影小のために心を一つにして走リ終えました。