日誌

2021年4月の記事一覧

上手にできるようになったよ!!~元気タイム~

 「イチ、ニ、サン!!」
元気なかけ声が体育館中に響き渡ります。
今朝の業前活動は、ラジオ体操と集団行動でした。
日之影小は、朝のボランティア活動が終わると、町内を流れる放送に合わせてみんなでラジオ体操をします。
「日之影弁ラジオ体操」が町内のデジタル放送で流れるほど、ラジオ体操をこよなく愛している町民といっても過言ではないと思います絵文字:重要絵文字:笑顔
ラジオ体操は、健康の保持増進を図る目的で作られたようですが、きちんと動きを理解してやれば、体力向上も図ることのできる素晴らしい体操です。


ラジオ体操の後は、集団行動を頑張りました。
一つ一つの動きを上級生がアドバイスしながら練習していきました。



体育主任の先生が一つ一つ丁寧に動きを教えてくださいます。
子どもたちも一生懸命です。





「右向け右は、こっちの足をあとから寄せるとよ。」

「こう?」「う~ん。こっちに体重かけて。」

「回れ~右は・・・。」

「そうそう!!」「できた!できた!」

朝から、とても気持ちの良いスタートが切れた元気タイムでした。絵文字:良くできました OK

今日の給食(4/28)


 4月28日(水)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星黒糖パン
 絵文字:星スパゲッティミートソース
 絵文字:星まめまめサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 今日のまめまめサラダには、ひよこ豆白いんげん豆が使われていました絵文字:食事 給食

自分の命は自分で守る!!

 2839?
校長先生から提示された数字。2839。何だろう?とみんな考えます。
交通安全教室の校長先生のお話。1年間の交通事故で亡くなった方の数だそうです。
コロナ禍でずいぶん数は減っているようですが、子どもたちの驚きは隠せません。
 今日は、交通安全教室で、自分の命は自分で守るという大事な学習をしました。



 日之影小学校の素晴らしいところは、地域の見守り隊の方々も一緒にご参加してくださること。日之影駐在所のおまわりさんも、
「こんな学校は初めてです。素晴らしいですね。」
と驚いておられました。







 まずは、自転車点検の仕方から丁寧に教えていただきました。保護者の方々の御協力で、自転車を学校まで運んでいただき、たくさんの子どもたちが体験できました。消毒をしながらの活動で時間が心配でしたが、全員体験することができました。ありがとうございました。









 自転車に上手に乗れなくても大丈夫。優しい上級生がしっかりサポートしながら体験することができました。
 横断歩道や停車中の車の横の通り方などしっかり学ぶことができました。

 学んだことを振り返りながらお礼の言葉を述べた6年生。今日学んだことを生かしていきたいと意気込みも語ってくれました。

 最後は、子どもたちが育てた花をお渡しして感謝の気持ちを伝えました。GWを前に、「自分の命は自分で守る」ことの大切さをたくさんの方々から教えていただいた交通安全教室でした。

今日の給食(4/27)


 4月27日(火)の給食をご紹介します絵文字:キラキラ

 【メニュー】
 絵文字:星しゃけチャーハン
 絵文字:星マロニーサラダ
 絵文字:星トックスープ
 絵文字:星牛乳

 

 トックスープのトックとは、お餅のことです絵文字:笑顔

Tタイム&学校の顔(6年生の巻)

 「ティータイムってなに?お茶をのむと?」
と下級生が聞けば、
「タブレットの使い方を勉強する時間よ。タブレットのT!!」
と優しく教える6年生。絵文字:笑顔
 今日の業前は、Tタイムと称して全校でタブレットの使い方を学習しました。



 2ねんせいの今日のめあては、「1年生にタブレットのつかいかたをやさしくおしえよう!!」というもの。自分たちのことをしながらしっかり教えることができていました。




 3・4年生は、自分たちで描いた絵を我先に発表し合い、それはそれは意欲的!!絵文字:笑顔
楽しい時間になったようです。




 5・6年生になると、プログラミングロボットRootを使って絵を描いたり、光を発したり、音楽を奏でたり、様々な表現方法でロボット工学の基礎の学習を始めました。さすが6年生絵文字:重要
使いこなす様は、さながらプログラマーのようです。






タブレットをサクサク使いながら学習を進めていきます。






 発表はもちろん、下級生のお世話も全力で頑張る6年生。
6人という少ない人数ですが、朝のボランティア、授業中、昼休みの下級生の世話はもちろん、学校の顔としても大活躍なのです。絵文字:星絵文字:笑顔絵文字:星

今日の給食(4/26)


 4月26日(月)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星サバのしょうが煮
 絵文字:星コロコロきゅうり
 絵文字:星春野菜のみそ汁
 絵文字:星牛乳

 

 今日は、春野菜がたっぷり入ったおみそ汁を飲みました絵文字:重要

しっかりものが勢揃い!!(5年生の巻)

 今日は、しっかりものが勢揃いの5年生を紹介しましょう。
自分のことはもちろん、下級生に目配り、心配りができる頼れる高学年です!!
 ALTの先生のお迎えも1人で堂々とできます。絵文字:笑顔







 この日の外国語は、ALTの先生がアルファベットを言ったら、次のアルファベットをとるという高度なカード取りゲーム。しかし、みんな笑顔で楽しんでいました。






 参観日の道徳の授業では、あいさつの大切さについて、自分の考えをしっかりまとめ、文章に書き表し、みんなの前で発表することができていました。自分の生活体験と重ね合わせるところはさすがです絵文字:重要








 図工では、愛鳥週間のポスターを描いています。ここでもタブレットを上手に活用して、自分に必要な情報を取り出し、作品を仕上げていきます。できあがりがとても楽しみです。

絵文字:星お知らせ絵文字:星
4月25日(日)に、3年生の三田井結さんが聖火リレーのサポートランナーを務めます。(一昨年の1年生に募集があり決定)会場への一般の参加はできないそうですが、本校代表として役割をしっかり努めてくれることでしょう。

今日の給食(4/23)


 4月23日(金)の給食をご紹介します絵文字:重要

 【メニュー】
 絵文字:星たけのこごはん
 絵文字:星豚肉のさっぱりソース和え
 絵文字:星山菜汁
 絵文字:星牛乳

 

 明日はお休みです絵文字:笑顔
 最近、かぜ気味の子どもがちらほらといます。土日にゆっくり体を休めましょう絵文字:お知らせ

ここは、なんのおへや?(1・2年生学校探険)

 今日は、朝からかわいいお客様が職員室にいらっしゃいました。
たんけんボードを小脇にかかえ、質問して回る姿はさながら新聞記者のよう。絵文字:ニヤリ

きちんと挨拶をして探険開始!!
「これは、何をする道具ですか?」
「これは、どうしてここにあるのですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」
絵文字:うーん 苦笑



 ここでも2年生が1年生を上手にリードし、学びを進めていきました。複式学級ならではの素敵なところです。
 前もって各教室の入口に貼られた画用紙には・・・。
2年生は、3人という少ない人数です。
1年生のために3人で分担して、どの教室にも絵と説明の文章が添えられていました。絵文字:笑顔






お知らせ
 5月に予定されていましたネットワーク会総会は、会長さんと相談し、コロナ感染拡大に伴い見合わせることになりました。全体会はありませんが、それぞれのお立場での日頃からのご協力、この場をお借りしましてお礼申し上げます。
 いつも日之影小の子どもたちのためにご協力ありがとうございます。