日誌

2019年12月の記事一覧

2学期終業式


 12月24日(火)、2学期の終業式が行われました。


【校長先生の話-2学期のドラマを写真やメッセージをとおして振り返っていきました】

【児童代表作文発表-3年 黒川 もこさん】

【5年生-倉本 ゆりあさん】

【校歌斉唱-ピアノ伴奏 谷川 あさみさん】

【児童の様々な頑張りに対しての表彰】

【冬休みの過ごし方ー生活面での指導】

【保健面での指導-「○○ばっかりに」注意!!】
 82日間の長かった2学期、児童は様々な行事、授業、体験、挑戦、成功や失敗を経験する中で、成長することができました。
 これから約2週間の冬休みに入ります。まずは、病気、けがなく過ごし、とびっきりの体験をたくさんして、また元気に新学期、登校してきて欲しいと思います。
 それでは、皆様、良いお年をお迎えください

もちつき大会(5,6年生)


 パーティー最後を飾るのは、5、6年生の「もちつき大会」です。
 田植えの時からお世話になっている抜屋さんや保護者の方々に来ていただき、お手伝いをしていただきました。
 初めて体験する児童も多く、大変盛り上がりました。




【さすが!プロの技!】



【2階からうらやましそうに見ている児童がいたので・・・】

【この後、全校でいただきました。】





 最後に5、6年生記念撮影。素敵な思い出がまた一つ増えましたね。

ゆずパーティー(3、4年生)


 パーティー続きの日之影小です。
 1、2年生の「おいもパーティー」に引き続き、今回は、3、4年生の「ゆずパーティー」の様子をお伝えします。
 地域の高岡さんの協力を得て、総合的な学習の時間に取り組んできた「ゆず学習」、この日ついに「パーティー」です。

【前日準備-ゆずジャムを作っています。】

ゆずゼリー
 そして、12月20日、3校時、パーティースタート



【まずは、これまでの学習について発表しました。】

【いよいよ会食です。この日のメニューは、「ゆずドレッシングを使ったサラダ」「ゆずジュース」「ゆずジャムクラッカー」「ゆずゼリー」です。まさに。ゆず三昧

【お世話になった高岡さんや収穫を手伝っていただいた戸高さんにも来ていただきました。】

おいもパーティー(1、2年生)


 先日、1、2年生の「さつまいも収穫」の様子をお伝えしましたが、12月18日(水)、児童が楽しみにしていた「おいもパーティー」を行いました。

【まずは、皮をむいて・・・。協力してやってました。】


【細く切って・・・。気を付けてね~!】

【よくつぶして・・・】

【できあがり~】



【いただきま~す!】

【片付けもしっかりできるようになったんですね~】
 児童は、自分たちで育てたいもをおいしく調理していただき、大満足の様子でした。
 この学習をとおして、「植物を育てる喜び、大変さ」そして、「食への感謝」を学ぶことができました。

赤い羽根共同募金

 
 12月18日(水)、児童会が中心となって呼びかけ、取り組んできた赤い羽根共同募金、その贈呈式が行われました。
 社会福祉協議会の甲斐りょうへいさんにきていただき、児童代表3名がお渡ししました。

【児童代表あいさつ】

【そして、贈呈。「町の福祉のために役立ててください。」】

ふるさとを学ぶ【愛鳥講話④】

 
 久しぶりの「ふるさとを学ぶ」、愛好講話PART4です。
 朝の時間、本校OG木下楓那さんに来ていただき、今回は「冬鳥」についていろいろ教えていただきました。


【これは児童も名前はよく知っているウズラ、実は冬の渡り鳥です。】

 児童は今回も、ふるさとの鳥の話を前のめりになって、目をキラキラさせながら聞いていました。

参観日特集④


【持久走記録会開会式】
 参観日特集、最後を飾るのは「感動の走り」を見せてくれた持久走大会です。
 保護者や地域の方々、たくさんの応援の声が舞う中、児童は、自己ベストを目指しスタートラインにつきました。

【がんばるぞ~!お~~!!】

【いざ、スタート!】


【1、2年生の部】


【3、4年生の部】


【5、6年生の部】


【走り終わって・・・。見よ!この笑顔。達成感!】

参観日特集③

 PART3は、給食試食会です。

 この日のメニューは、「ビビンバ丼」と「わかめスープ」です。
 保護者の方々と一緒に給食を食べる機会は、あまりないので、児童はいつも以上に楽しい食事の時間を過ごしていました。

【1、2年生】


【3、4年生】


【5、6年生】

参観日特集②

 参観日特集PART2は、「学校保健委員会&家庭教育学級」です。
 延岡警察署少年係の方に来ていただき、「インターネットやスマホ」などの「メディアとの関わり方」について講話をしていただきました。

【1・2年生-インターネット、ゲーム等について】


【3~6年生-ゲーム、インターネット、スマホ等の家庭でのルールづくりを話し合いました。】

参観日特集①

 12月13日(金)、参観日、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。
 今回の内容も、授業参観、懇談会、学校保健委員会(家庭教育学級)、給食試食会、持久走大会と大変盛りだくさんでした。
 まずは、PART1、授業参観、懇談会の様子をお伝えします。

【1、2年生-道徳】

【3年生-理科「「たのしいおもちゃづくり」の発表】

【4年生-理科「水の温まり方」】


【5年生-理科「もののとけ方」】


【6年生-理科「てこの規則性」】



【各学年懇談会の様子】