日誌

2022年9月の記事一覧

It's English Time!!

待ってましたあ!!

クリステン先生!!イベント

給食時間のお昼の放送で、英語の特別番組開始です。

日之影小学校には、2人のALTの先生が来てくださいます。

日之影町だからこそ。とても凄いことです!!ひらめき

日之影中学校のロバート先生は、先日の運動会で、朝からずっと応援してくださり、青雲橋音頭まで一緒に踊ってくださいました。

そして、今日からお昼の放送で、宮水小学校のクリステン先生の特別番組が始まりました!

今日のためにたくさん用意してくださって感激です!期待・ワクワク

空き時間は、いつも日本語検定の勉強をされているだけあって、漢字を用いて準備された計画書に感動です。

子どもたちが間違いがちな「ら」抜き表現もしっかり押さえてあり、さらに感動しました。

水曜日がくるのが待ち遠しいひのかげっ子です。興奮・ヤッター!

バックミュージックや効果音等で一緒に登場できないかな~と、今からワクワクして水曜日がくるのが待ち遠しい職員室スタッフです。ほくそ笑む・ニヤリ

やさしい風

キンモクセイの優しい香りが、爽やかな秋風に乗って運ばれてくる季節となりました。

運動会の次は、音楽祭です。音楽

今日は、第1回目の全校音楽。

音楽主任の先生の選曲の思いをみんなで聞きました。

この歌は、十数年前、六年生が作詞した曲。

大好きな曲だったけれど、難しいので合唱で歌わせることはなかったそうです。

※曲の内容は、とても素敵なので、ゆっくりじっくり次の機会で・・・。HPをご覧の皆さん、それまで想像力豊かにイメージしていてください。お辞儀

日之影小のみんなに歌って欲しくて、日之影小のみんななら歌い上げることができると信じて今年、選曲してくださったとか・・・。

優しくて思いやりのあるひのかげっ子にふさわしい曲。

「やさしい風」喜ぶ・デレ

発声練習で、声を出す楽器となる体を柔らかくします。

準備万端。初めてみんなでハーモニーを奏でました。キラキラ

1回目なのに素敵なハーモニー。

仕上がりが今から楽しみです。

今日の給食(9/29)

 

 9月29日(木)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星米粉パン

 星カレーうどん

 星ドレッシングサラダ

 星牛乳

 

 

 

 今日は久しぶりのカレーうどんでした!

 子どもたちも朝から楽しみにしていたようですニヒヒ

伝えるってどういうこと?

今日もワクワクが止まらない日之影小!!

ICTを活用した相互参観授業の日だからです。

どんな学びがあるのかひらめき

書写の授業でICT?

書写の授業でICT???

書写の授業でICT!!

導入で、運動会で作ったポスターを見比べて、「伝える」ことを振り返りました。

先生が提示した3種類のポスター。眼鏡

「情報を伝える」という観点で、どちらが分かりやすいか話し合いました。

自分の意見をもった後に、グループで話し合い、意見をまとめることで対話力を高めます3ツ星

バイシンクでグループごとに資料を送ることで、各グループから違う観点の意見を出させたかったのですが、上手くつながらず・・・。

そういうときは紙ベースで・・・。

ICTを使うことが目的ではなく、どうやって力を身に付けさせるかが大事。

指導してくださる先生の臨機応変な指導力は、さすがです。花丸

ワークシートに文字を書く場面では、鉛筆の持ち方や字形に注意しながら、学びを進めていきました。

前時で書いた習字。

1回目と授業後の上達ぶりをみんなで確認しました。

「お~、上手になってる!!!」

友達の反応に、どの子もとっても嬉しそうにしていた瞬間です。喜ぶ・デレ

作品展へ向けて取組を振り返り、「作品展」のポスター作りへの意欲につなげました。

「伝える」ことの本質をしっかりと学習した5・6年生。

授業をされた先生の教材研究の素晴らしさに脱帽!

書写でICT!!!興奮・ヤッター!

今日の給食(9/28)

 

 9月28日(水)の給食をご紹介します晴れ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星魚の竜田揚げ

 星ゆかり和え

 星五目汁

 星牛乳

 

 

 

 五目汁の五目とは、いろいろな具が入っていることを意味します!

 今日の五目汁には、【鶏肉・人参・大根・ごぼう・干ししいたけ・ねぎ・油揚げ】が入っていました興奮・ヤッター!

 

YUZUBOYS  AND  YUZUGIRLS 参上!!

ゆず一色の3・4年生。

今日の総合的な学習の時間は、『ゆずの華』さんと『宮水集出荷場』へ見学へ行きましたゆずを愛してやまない7人組は、ゆず帽子を装着して見学。

「これは何ですか?」「どのくらいあるんですか?」

とワクワクが止まらない7人組は、矢継ぎ早の質問攻撃!!

工場の方々はお忙しい作業の手を止めて温かく迎え入れてくださいました。感謝、感謝です。お辞儀

決してふざけているわけではないのですが、佇む姿だけでも笑みがこぼれます・・・。興奮・ヤッター!

いろんなことに意欲的な子どもたち。

気がつくと、興味のある方へ吸い寄せられていったり、まるでバイト生のように手伝いを始めたり。

最後に歌と踊りで感謝の気持ちを表現して工場をあとにしました。

続いてくりの出荷の様子を見学。

「ふっわあー!!!」興奮・ヤッター!

システマティックな工場に潜入し、驚きを隠せません。

ここでもしっかりゆずの出荷状況をチェック!!

集出荷場では、「今度はくりの帽子をかぶってきてね。」とリクエストがあったようで、その気になっている7人組です。

学習のまとめがとても楽しみです。キラキラ

 

花丸 絵画でキラリ

5年 甲斐 翔さん「愛鳥週間」

【9月21日 宮崎日日新聞「みんなの作品」掲載】

7月21日宮崎日日新聞掲載.PDF

花丸 短歌でキラリ

3年 山口慶介さん【9月24日 宮日こども新聞 宮日文芸掲載】

「金色にかがやく花はマリーゴールド みんなの心てらしているんだ」

 

今日の給食(9/27)

 

 9月27日(火)の給食をご紹介しますニヒヒ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星じゃがいもとベーコンの煮物

 星パワーアップサラダ

 星牛乳

 

 

 

 運動会明けでしたが、子どもたちは全員登校し元気な顔を見せてくれましたキラキラ

 パワーアップサラダでパワーをつけたので、次の音楽祭に向けて頑張ります!!

お祝い 感動の運動会、終わる・・・。

 9月25日(日)、爽やかな秋晴れのもと、令和4年度日之影町立日之影小学校秋季大運動会が終了いたしました。

開会の言葉に合わせて打ち上げる煙火の準備も完了。にっこり

コロナ禍での台風の被害。

「運動会が開催できることに感謝をして、一生懸命頑張りましょう。」という校長先生の言葉を胸に、競技がスタートしました。

しっかりとした児童あいさつをした1年生。

ラジオ体操の模範演技も完璧でした。了解

開会式終了後のエール交換にも気合いが入ります。了解

団技のトップバッターは、6年生の『やんごとなき1クラス』。

いつもは赤が勝っていたのですが・・・。

本番は白の勝利!!笑う

1・2年生が力一杯徒競走で駆け抜けた後は、3・4年生の表現『タッタ~一度きりの全力ダンス~』でした。

背中に背負った『I LOVE ゆず』の文字。期待・ワクワク

その後の新入児徒競走では、新1年生のために年中、年少の保育園のお友達も一緒に走ってくれました。喜ぶ・デレ

中学生もお世話をしてくれ、最後はかけっこで場を盛り上げてくれました。キラキラ

子どもたちの綱引きのあとは、保護者や地域の方々が大人のぶつかり合いを見せてくださり、子どもたちも大喜びでした。ニヒヒ

3チーム引き分けだったので、小優勝旗を授与せずに持ち帰ろうとされる我が校ネットワーク会会長の機転の利いたおちゃめな行動に、みんな大爆笑興奮・ヤッター!

1・2年生の『ダンスはいい!~ひのかげSoul Brothers~』の衣装もバッチリ決まっていました。興奮・ヤッター!

今年の6年生の親子団技は、子どもVS大人で綱引きとリレー。

お菓子のトロフィーが素敵でした。

 

5・6年生の表現「日之影小の12人」アップテンポの曲に一糸乱れぬ12人のダンスは圧巻!3ツ星

1点差をかけて行った全員リレー。

みんな全力で駆け抜けました。

ふるさとを愛する日之影小学校。

最後は、「青雲橋音頭」で締めくくります。

保護者や地域の方々はもちろん、町長さんも議員さんもみんなで輪になって踊る姿は心震える時間でした・・・。

「I LOVE ひのかげ!キラキラ

白団が優勝し、赤団に応援賞が手渡されました。

1番だけではありましたが、今年は校歌斉唱ができました。

秋晴れのもと、一人一人が輝いたひのかげっこ。

スポーツの秋から、次は、芸術の秋へ・・・。

文化祭へ向けて全力パワーでがんばります!!

支えていただいたたくさんの方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。お辞儀 

 

興奮・ヤッター! 準備が整いました!!

今日は、前日準備。

保護者の方々の御協力をいただきながら明日の運動会の会場を設営しました。

保体部長自ら、入隊場門の修理からスタートです。

熱中症で倒れているのではありません!!

運動場中央に掘られた穴を掘り起こします。汗・焦る

日之影小の名物。

運動場中央からの万国旗。なかなか珍しい光景です。

ドンドン作業が進みます。

成美さんが堂々とお礼の言葉を述べ、前日準備を終えました。

なんと予定より1時間も早く!!!!!!興奮・ヤッター!

これまで、奉仕作業や万国旗の準備など保護者の方々と職員が一丸となって準備を進めてきたからです。ピース

地域の方々にもたくさんのご祝詞、ご祝意をいただきました。

心より感謝申し上げます。お辞儀

準備が整いました!!

秋晴れのもと、子どもたちの心に残る運動会となりますように・・・。

 

今日の給食(9/24)

 

 9月24日(土)の給食をご紹介します急ぎ

 

 【メニュー】

 星親子丼

 星ちりめんと野菜の和え物

 星牛乳

 

 

 

 今日は、運動会の前日準備のため学校です!

 土曜日でも給食の提供をしていただける環境に感謝ですお辞儀