日誌

2023年6月の記事一覧

七夕飾り

6月28日 福寿会の飯干さん、高見さん、岩尾さんが来校。

1,2年生と一緒に七夕の飾り付けをしてくださいました。

こちらが福寿会の飯干さん、高見さん、岩尾さんです。

手作りの飾りも持って来てくださいました。

笹竹は、飾りでいっぱいになりました。

飾りの付け方を優しく教えてくださいました。

 

 


 きれいな七夕飾りができまた、地域の方と交流することもできました。ありがとうございました。

花いっぱい活動~地域の方へ苗を配付

6月23日 花いっぱい活動を行いました。

日頃お世話になっている地域の方々に、種から育てた花の苗をお届けしました。1,2年生は神影地区を歩いて回り、3,4年生はAコープの場所をお借りして配付、5,6年生は商工会で配付しました。

 

花の苗贈呈式の様子

花の苗を商工会女性部の方3名に贈呈しました。

1,2年生は、学校周辺の神影地区を歩いて回りました。

神影地区をよくご存じの田中省二さん、髙見さん、岩尾さんが一緒に回ってくださいました。ありがとうございました。

花を直接お渡しすることができました。

ご不在の家には、メッセージをそえたカードと花の苗を玄関先に置かせていただきました。

 

3,4年生~Aコープでの様子

今から花の苗を袋に入れていきます!

6月の広報誌の中で「花の苗配付について」お知らせしましたところ、

開始時刻より早く大勢の方々が集まっておられました。また、お買い物帰りの方々にも花の苗を配付しました。

5,6年生~商工会での様子

地域の方々とたくさん触れ合うことができ、子ども達は、楽しい時間を過ごすことができました。

この活動を通して、地域を花いっぱいにするとともに、地域の方々を元気にそして笑顔にすることができていたら幸いです。

ご協力ありがとうございました。

 

口を大きく開けて「いただきます!」

本日の献立を紹介します。

〇 ミートサンド

〇 牛乳

〇 ポテトスープ

 

今日のミートサンドの具には、日之影町産の「高千穂牛」と「ピーマン」が使われています。

 

自分で具をパンにはさんで…

 

 

大きな口を開けて、いただきます!

 

日之影町産の食材を使った給食、今日もおいしくいただきました。

5,6年生 田植え

6月20日に6年生の保護者である岩本さんの田んぼをお借りして、田植え体験をしました。

 

岩本さんからわかりやすく説明していただきました。

  5,6年担任の髙平先生は、田植え初体験!

子ども達は手際よく苗を植えていました。

 

 

 岩本さん宅で、よごれた手足、顔などを洗わせてもらいました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

町教育の日

6月18日は、町教育の日でした。

町内の小学生が宮水小学校に集まり合同学習を行いました。

日頃、少人数で学習している日之影小学校の子ども達にとって、

大人数の中で学習したことは大変意義深いものでした。

いつもとは違う学習環境の中で、がんばった子ども達の様子をお伝えします。

 

6年生 体育と国語の様子です。

 

5年生 総合的な学習と国語の様子です。

 

 

4年生 図工の様子です。

他校の児童と話しながら協力して作業を進めていました。

3年生 理科の様子です。

みんなの前で堂々と発表していました。

活動を通して、動く仕組みを考えました。

 

2年生 国語の様子です。

自分が考えた「あったらいいなこんなもの」についてわかりやすく説明したり、質問に答えたりしていました。

 

 

 1年生 国語「すきなものなあに」と道徳「かぼちゃのつる」の様子です。日之影小の1年生は1人、町内の1年生と一緒に学ぶことができてとても楽しかったと言っていました。

 

 午後から日之影中学校で教育講演会がありました。

昨年度「ゆず研究所」に所属し、当日講演会に参加した児童がサプライズで登場しPTA会長の羽賀さんと一緒にお礼を伝えました。

教育講演会~たくさんの方々に参加していただき、ありがとうございました。また、PTA会長羽賀さん、副会長山口さん、副会長若杉さん、運営、準備、片付けとありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

プール開き

6月13日、全学年プール開きを実施しました。

少し寒い中ではありましたが、1年ぶりの「水遊び」「水泳」を楽しんでいました。

1,2年生の様子です。

3年~6年生のプール開きの様子

 

自分が立てた目標を達成できるようにがんばります!

読み聞かせ

6月9日、読み聞かせがあり、

読み聞かせボランティア「スマイル」の津隈さんと

保護者~三田井さんと羽賀さんが本を読んでくださいました。

ありがとうございました。

津隈さんによる読み聞かせ~1,2年生

三田井さんによる読み聞かせ~3,4年生

羽賀さんによる読み聞かせ~5,6年生

楽しい時間をありがとうございました。

1,2年生 町探検に行ったよ

バスを利用して1,2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。

町中を歩きながら、横断歩道を渡る練習もしました。

配達用のバイクを詳しく説明していただきました。

郵便ポストの中も見せてもらいました。

普段見せてもらうことができない窓口の裏側に入りました。

いろいろなお仕事があることがわかりました。

お仕事中にもかかわらず、対応していただきありがとうございました!

次は、Aコープへ

Aコープの店長さんが店内を詳しく説明してくださいました。

バックヤードに入らせてもらいました。

ここで魚をさばき、お店に出すそうです。

りんごを試食させていただきました♪ おいしい!

最後に、店長さんに1人ずつ感想とお礼を伝えました。

お忙しいところ、ありがとうございました!

 

避難訓練(風水害・児童引渡訓練)

6月7日 風水害を想定した避難訓練と児童引渡訓練を行いました。

実際に避難する際の動きや、児童を引き渡す際の流れについて

児童・職員ともに確認することができました。

【3階 第3学習室へ避難する様子】

命を守る大事な学習、落ち着いて行動することができました。

避難場所、第3学習室で全員がそろうまで静かに待つ子ども達。

地区ごとに分かれて座っています。

保護者の迎えを待つ時間、酒井先生から「風水害の危険性」や「風水害から自分の命を守る方法」「安全な避難の仕方」などの話がありました。

バスで下校する児童を引き渡す訓練開始

担当者が確認してバスに乗車させます。

続いて、迎えに来た保護者に児童を引き渡す訓練です。

引き渡し訓練終了後、国土交通省から出されている防災教育動画「洪水から身を守るためには」を視聴しました。

 

5,6年生 調理実習

6月5日 5,6年生が「野菜いため」を作りました。

5,6年生が作った野菜いためを職員もいただきました。

素材の味を生かし、薄めの味付けがとてもおいしかったです。

家庭科の調理実習で学んだことを家に帰って実践します!