日誌

2020年10月の記事一覧

味覚の授業(5・6年生)


 10月30日(金)、5・6年生家庭科「味覚の授業」です。
 高千穂から、椎茸販売をされている杉本様に来ていただき、五感を通した味覚について授業していただきました。

液体・固体、様々な味覚の材料が並ぶ中】

【まずは、をつまんで「お菓子」を食べる体験。あまり味が分からない・・・】

 「よくにおいをかいだり」「塩をなめてから砂糖をなめたり」「酢を飲んだ後、しいたけのだし汁を飲んだり」様々な体験をする中で、味覚のもつ不思議さ、大切さを学ぶことができました。

 最後に「味覚の授業」を卒業したということで、フランス製の素敵な帽子をプレゼントしていただきました。

 杉本様、授業を提供していただいた関係者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 今後の家庭科調理実習食育学習へとつなげていきます。

元気タイム(シャトルラン)


 10月30日(金)、朝の時間は、元気タイムです。
 11月から始まる「持久走練習」に向け、今日は今の持久力をみるために「シャトルラン」を行いました。
*シャトルラン-CDから流れる音楽に合わせて、何回体育館を往復できるか(20m)で持久力をみる体力テスト。回数が増える度にリズムが速くなり、かなりきつくなる。

【ようい・・・、スタート!】

【がんばれ~~~~!】

【時間内にラインを踏むことができないとアウト!】

【1年生にとっては初めてのシャトルランです。でも、ナイスラン!】

2年生児童が、70回越えの大記録達成!大きな拍手を受けていました。】

【1年生も50回に迫る児童が・・】
 何より素晴らしかったのが、全員、今の自分の限界にチャレンジしていたことです。
 11月の持久走月間、そして、持久走大会を経て、12月にもう一度シャトルランを実施します。どのくらい伸びているか楽しみにしています。
 早速元気タイムの後、6年生女子児童が言いに来ました。
昼休みも走ります!!」
 ひのかっげっ子たちは、新たな目標に向かって走り続けます

今日の給食(10/29)


 10月29日(木)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星豆腐のオイスターソース煮
 絵文字:星ブロッコリーサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 

Happy Halloween!


 3・4年生外国語活動。
 10月31日(土)は、今や日本の子どもたちも楽しみにしている「ハロウィン
 今年もクリステン先生と楽しくハロウィンに関する活動を行いました。

【まずは、心を解き放つ「英語でダンス!」もう大はしゃぎの子どもたちです。】

【そして、メインイベントのハロウィン特集】

【一生懸命何かかいているなと思ったら・・・こわいお面(マスク)の絵でした。】

【どんどん完成に近づいていきます。】

【ついに完成!個性的なマスクができあがりました!】

【みんなでいっしょに「トリック・オア・トリート!!」】

授業の様子(10/29)

 10月29日(木)、授業の様子をお伝えします。

【1年生算数「ひき算2」-くり下がりのある引き算、難しい計算ですが、自分の考えをたくさん発表しました。】

【1・2年学級活動-話す人の方におへそを向けてしっかり聞いていますね!】

【5・6年音楽・・・。ベランダに出て何をしているのだろう?と思っていると・・・】

歌詞の情景をイメージするためでした。】

【3年算数「円や球」 自分の考えをホワイトボードに書いて、発表し合っていました。】

10万アクセス達成!!

 10月28日(水)13時頃、ついに、本年度年間目標であったホームページへのアクセス数が10万を突破しました。
 昨年度1年間の2倍のアクセス数を10月中に達成したことになります。
 これからも本校の教育活動が、より伝わるように魅力あるホームページを目指していきます。新たな目標は、「今年度中に13万アクセス達成です!!」
 今後も、度々お立ち寄りいただけたら幸いです。

今日の給食(10/28)


 10月28日(水)の給食をご紹介します絵文字:キラキラ

 【メニュー】
 絵文字:星ぎゅっとまぜ栗ごはん
 絵文字:星切り干し大根のサラダ
 絵文字:星うおそうめん汁
 絵文字:星牛乳

 

 今日の「ぎゅっとまぜ栗ごはん」に使われていた牛肉しいたけは、日之影町産でした絵文字:笑顔
 日之影町の食材を、ぎゅっと詰め込んだごはんのため、この名前になっているそうです絵文字:重要

 日之影の給食は、メニューの名前も工夫されていて、ほっこりします絵文字:ハート

脱穀体験(10/27)

 
 5、6年生の「米作り体験」、いよいよフィナーレです。
 さわやかな秋晴れのもと、甲斐健太様宅にお邪魔して、脱穀体験をさせていただきました。

初めに干していた稲を観察しました。バケツ稲とは違い、太く大きいことに気が付きました。

脱穀は、ハーベスターという機械で行いました。

機械を通すと、お米とわらの部分に分かれて出てきます。

児童も興味津々。機械の便利さとチームワークで、あっという間に進んでいきました。

袋いっぱいのお米が4袋も収穫できました。

 普段、当たり前のように食べているお米について、たくさんの労力と時間がかけられていることを改めて知ることができました。
今年度も児童にとって貴重な体験活動を行うことができました。
 甲斐健太様をはじめ、お世話になった保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

手づくりおもちゃで遊ぼう(10/27)

 10月27日(火)、1・2年生生活科「手づくりおもちゃで遊ぼう」です。
 めあては、

 この板書を見ただけでワクワクしてきます。
 さぁ、どんな様子だったのでしょう。紹介します。

【ゴムロケットゲーム:競争だ!負けないぞ!】

【魚釣りゲーム:大物ゲットだ!300点!】

【紙相撲コーナー:はっけよ~い、のこった!!のこった!】

【マグネットホッケーコーナー:みどり先生、勝負だ!】
 めあてのとおり、協力して、楽しくおもちゃ大会ができましたね!
 また、雨の日の昼休みにやろうね!

理科は感動だ!(「流れる水の働き②」)


 10月27日(火)、5年生理科「流れる水のはたらき」PART2です。
 学習問題「流れる水のはたらきでできた、私たちの地域の川の様子はどうなっているのだろうか?」
 実際に五ヶ瀬川を観察に行きました。
 わずか歩いて5分・・・。


 いつも見慣れた五ヶ瀬川ですが、あらためて見ると・・・
「外側がけずられて崖になっている!」「内側は流れが緩やかで河原ができている」「外側の方が流れが速くて深い」「丸い石と角ばった石がある」
 様々なことに気付き、ノートにまとめていました。



 観察の後、少し下流まで歩いてみました。
「水がきれい!」「がいました!」
 子どもたちは、楽しそうに川を眺めていました。
 この学習をとおして、ふるさと五ヶ瀬川の魅力も再発見できた5年生です。