日誌

2022年6月の記事一覧

美術・図工 どんなデザインにしようかな~?

先週の3・4年生に引き続き、今日は、1・2年生が紙すきを行いました。

5日間ほど水につけておいたものの、1・2年生の指の力では、フィルムを剥がすのに一苦労・・・。戸惑う・えっ

みんなで協力して行います。

「こんくらい?」

「もちっと?」

かわいい日之影弁が飛び交いました。ニヒヒ

枠にしっかり押し込んで・・・。

どんなデザインしようかな?

今からとても待ち遠しい1・2年生です。キラキラ

 

今日の給食(6/29)

 

 6月29日(水)の給食をご紹介します家庭科・調理

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星筑前煮

 星きつね和え

 星牛乳

 

 

 

 筑前煮は、福岡県の郷土料理のひとつですニヒヒ

 福岡県では「がめ煮」と呼ばれることもあるそうです!

スイスイ泳げるようになったよ!!

梅雨明け、夏本番!!

3・4年生は来週の水泳大会に向けて猛特訓?!

少し指を開いて上手に水かきを作っています。了解

泳ぐ、およぐ、オヨグ・・・。

ひたすら泳ぐ・・・。

練習あるのみですね。にっこり

「ここは銭湯ですか?」

と思わず尋ねてみたくなるほっこりする1枚です。喜ぶ・デレ

昨年から比べると全員上達しています。

スイスイ泳げるようになっています。

参観日での水泳大会、どうぞお楽しみに・・・。

 

3ツ星子どもたちが育てた花の苗、絶賛無料配付中!!3ツ星

先週は、日之影の町の中を配付して回りました。

今週は、「地域の方に花を届けよう!!」という願いのもと、役場の玄関に置かせていただきました。

早速、「現場に植えます!!」とお花の苗を手に取って、たくさん持って帰ってくださる方もおられて、楽しい午後のひととひでした。

約300本置かせていただいています。

子どもたちが花いっぱいのまちになるように、CO2削減の願いを込めて育ててきました。

是非お持ち帰り下さい。お辞儀

花丸作文でキラリキラキラ

3年山口慶介さん「朝のめざましフクロウ」

【夕刊デイリー「光りの子」R4.6.28掲載】

今日の給食(6/28)

 

 6月28日(火)の給食をご紹介しますイベント

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星かぼちゃの煮物

 星茎わかめの酢の物

 星牛乳

 

 

 

 かぼちゃは、大昔、果肉は捨てて種だけ食べられていました!

 かぼちゃの果肉は今のように甘くなく、苦みが強かったからだそうです驚く・ビックリ

みんなの頑張る様子を参観していただきました。

今日は、特別支援教育の学校訪問を実施していただきました。

前回の学校訪問とはまた違って、子どもたち一人一人が学習や学校生活で困っていることはないか、困っていたらどう対応すれば良いかと専門的な先生方からアドバイスをいただくものです。

5・6年生は、道徳の授業を参観していただきました。

「自然を守るには」まさに、今の日之影小が取り組んでいるもの!!!キラキラ

4年生は算数の授業です。

「垂直と平行と四角形」紙を切ったり、線引いたりいろいろ工夫しながら求めていました。

3年生も、算数の授業です。

「表とグラフ」電子黒板を間近で操作しながら学習している姿をご覧になった先生が、「恵まれているね!!」と感嘆のつぶやきをもらされていました。ファーム3号も参観していただきました。ニヒヒ

2年生は、国語の授業を参観していただきました。

「あったらいいなこんなもの」の学習計画をみんなで話し合っていました。友達の意見に対してするどく質問!!さすがです!!笑う

1年生は、国語の「大きなかぶ」でした。実際に演じながら音読を行うことで、「なかなか」「まだまだ」抜けない様子を上手に表現できていました。興奮・ヤッター!

 

掲示してある絵や習字についてもたくさん褒めていただきました。

そして、困り感のある子どもへの対応の仕方のアドバイスもたくさんいただきとても有意義な時間となりました。

暑い中、ご来校いただき、細やかなアドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。お辞儀

~お昼の読み聞かせ~

今日のお昼は、図書館支援員の先生の読み聞かせでした。

おさるさんがぼうしをかぶるという楽しいお話。

楽しい給食の時間を過ごすことができました。

花丸 習字でキラリキラキラ

5年 飯干日菜さん「ふるさと」

6月24日宮崎日日新聞掲載.PDF

花丸 絵画でキラリキラキラ

4年 若杉瞭多郎さん

6月25日宮崎日日新聞掲載.PDF

花丸 俳句でキラリキラキラ

3年 若杉優次郎さん「母の日に 何にもしない ごめんなさい」

【宮崎日日子ども新聞 学園俳壇 R4.6.25掲載】

今日の給食(6/27)

 

 6月27日(月)の給食をご紹介します喜ぶ・デレ

 

 【メニュー】

 星メキシカンライス

 星ポテトスープ

 星ツナサラダ

 星牛乳

 

 

 

 メキシカンライスは、食欲が落ちる暑い日でもモリモリ食べられる、夏にぴったりのメニューです晴れ

 

 

花いっぱいにな~れ!!

4月に種をまいて、2ヶ月。

ようやく配付の日を迎えました。

今日の朝のボランティアは、1つ1つ玉の肥料を入れて配付の準備をしました。

商工会女性部の方と福寿会の方がお手伝いにきてくださいました。笑う

「町を元気にするぞ!!」

「笑顔の花もさかせるぞ!!」

さあ、それぞれの場所へ向けて出発です。

神影地区担当は、1・2年生。

今年は、新しいリアカーを購入させていただいたので、安全に仲良く運ぶことができました。感謝!

みんなで順番に1つ1つお家を回っていきました。急ぎ

配り終えて、お礼をお伝えして学校に帰ってきました。

みんなで力をあわせ、片付けまでしっかり出来ました。

3・4年生は新日之影担当です。

手際よく配付準備を行います。

笑顔の花もこぼれます。興奮・ヤッター!

やる気もみなぎります!

5・6年生は、東西日之影、下日之影等を担当しました。晴れ

たくさんの家が軒を連ねている通りだったので配りがいがありました。

しかし、空き家もあることに気付き、驚きを隠せませんでした・・・。

最後は、川釣りの師匠に遭遇!

3年もののヤマメを見せていただきました。

来週は、役場にもおかせていただきます。

役場を訪れた皆さんに持ち帰っていただくためです。

今年は、「ありがとうの種」を校区内の全家庭に配付させていただきました。そして、役場に置かせていただくことで、日之影町内の皆さんにも私たちの思いを届けたいと考えています。先着順ではありますが、全地域の町民の皆さんに知って欲しいのです。

ゼロカーボンの日之影を目指して、花いっぱいにな~れ!!

花いっぱいのまちになりますように、笑顔の花が咲き乱れる日之影になりますように・・・。

 

活動が戻ってきました!

コロナ禍においてなにかと制限があったこの2年間。

少しずつですが、元の活動が行えるようになってきました。

その1つがクラブ活動です。

久し振りに調理実習を行うことができました。

感染予防対策をしっかり行いながら実施しました。了解

今後も、感染予防対策をしっかり行って、活動を充実させていこうと思います。お辞儀

今日の給食(6/24)

 

 6月24日(金)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星魚のカラフルあんかけ

 星鶏ごぼう汁

 星牛乳

 

 

 

 なんと!今日も地産地消給食の日でした興奮・ヤッター!

 日之影町産干ししいたけピーマンが使用されていましたキラキラ

 

 日之影町産の食材が使用されていると、より一層おいしく感じますニヒヒハート

環境を守る~わたしたちにできること~

今年も手作り絵はがきの作成の時期になりました。

給食の牛乳パック4日分。

破いて水に5日間くらい水につけます。

やわらかくなったら、フィルムをはがすのですが・・・。

ちょっと難しい作業です。しかし、黙々とみんなで協力して作業しました。喜ぶ・デレ

ちぎる、ちぎる、ちぎる・・・。

ひたすらちぎる。黙々と。笑う

ようやくミキサーにかけることができました。

2時間かけて、ようやく紙すきの作業に入ります。

今年は、どんな絵をかこうかな・・・。

真っ白なはがきを前にワクワクする3・4年生です。

牛乳パックをリサイクルして環境について考えます。

来週は、1・2年生、5・6年生がはがき作りにチャレンジします!

ファーム2号も飛び立っていきました。

八重咲きのきれいなホウセンの花も咲き始めました。キラキラ

明日は、花いっぱい活動です。イベント

地域のみなさんに大事に育てた花と笑顔をとどけるべく、チーム日之影頑張ります!!