日誌

2020年11月の記事一覧

新聞掲載のお知らせ(11/29)

 11月29日(日)付、宮日新聞「みんなの作文」コーナーに、3年生、甲斐翔君の作文「一輪車をがんばった」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

参観日特集④(持久走大会)


 参観日特集、最終回は、「持久走大会」です。
 めあては、「克己(自分に克つ)」です。全校児童、自己新記録を目指して頑張った様子をご覧ください。

【1・2年生の部】

【3・4年生の部】

【5・6年生の部】

競技の部-入賞者(1・2位)】

ジャンプアップ賞-記録が学年で一番伸びた児童の表彰】
 順位は関係なく自分の最大限の力を発揮し、歯を食いしばってゴールを目指す姿に本当に感動しました。
 今回も全保護者に来ていただいた、盛りだくさんの参観日、それを締めるのにふさわしい、ひのかげっ子たちのがんばりでした。

参観日特集③(給食試食会)

 盛りだくさんの参観日も折り返し地点、給食試食会の様子です。

【1・2年生の様子-保護者と一緒だと、いつもより食べるのが早い気が・・・。】

【3・4年生は、人数が多いのでコロナ対策、教室を分けて食べました。】

【5・6年生も親と一緒に食べることができてうれしそう!】
 つづく・・・。
 次回最終回、持久走「全集中!記録へ挑戦」の巻です。

参観日特集②(懇談会&学校保健委員会)

 続きは、学級懇談会の様子からです。

【1・2年生-2学期の子どもたちの成長について語り合っていました。】

【3~6年生-「2学期を振り返って」「冬休みの過ごし方・課題」
 5・6年生は、「メディアへの関わり方」について、活発に意見交換していました。】

【学校保健委員会】

【みやざき家庭教育サポートプログラムトレーナー中野道子様を講師に招き、「睡眠の大切さ」について親子で考えていきました。】

【「睡眠は休日にまとめて取ればいい? ○か×か・・・」】

【本の紹介もしていただきました。】

【児童代表感想発表】
 睡眠は、質、量ともに大切だという理由がよく分かりました。中野様お忙しい中来ていただき
ありがとうございました。
 この後、給食試食会、持久走大会へと続いていきます。