日誌

2025年11月の記事一覧

花の苗を植えたよ

 11月21日(金)、全校のみんなで花の苗を植えました。来年の春の卒業式や入学式で飾る花です。

 土を大きめのポットに半分ぐらい入れて、花の苗を置いて、土をいっぱい入れました。全校児童と全職員で心を込めて植えました。

 全部で360鉢植えました。この小さな苗が花盛りになるころ、6年生は卒業するのですね。そして、ぴっかびっかの1年生が入学して来るのですね。

 これから、6年生と新1年生のために心を込めてお世話をしていきます。

 

「ともなって変わる2つの数量」の実験をしたよ(6年生)

 11月20日(木)、6年生は、算数で「ともなって変わる2つの数量」の実験をしました。「比例」の学習の導入です。

 最初に、水道から出る水が水槽にたまる深さと時間の関係を調べました。途中で、水道から出る水量が変わるなどのトラブルも発生しましたが、二人の課題解決力で何とかクリアできました。

 ろうそくを燃やした時の、時間と残ったろうそくの長さについても調べました。規則性に気付くとうれしそうに次を予想しながら実験を進める6年生の姿が見られました。

 これから本格化していく算数「比例」の学習が楽しみです。

 

音楽で和太鼓をたたいたよ♪(2年生)

 にぎやかな和太鼓の音が聞こえる音楽室に行ってみると、2年生が「村まつり」を学習していました。

 「ドンドンヒャララ~ドンヒャララ~」の歌に合わせて、2年生が祭りの様子を体で表現していました。太鼓を表現する子、笛を表現する子、踊りを表現する子・・・みんな、思い思いに祭りの様子を楽しく表現しました。

 その後、和太鼓を使って「ドンドンドン ウン」「ドドンコドン ウン」と口ずさみながら、和太鼓打ちに挑戦しました。6つの太鼓を交替でたたいてみました。

 

働くってどんなこと?(5・6年生)

 11月18日(火)、5・6年生は、総合的な学習の時間に「働く」とはどういうことかを考えました。

 「大人になったら働きたい人?」という先生からの問いに、7名全員が迷いなく手を挙げました。「どうして働きたいの?」の問いかけには、「お金を稼ぎたい」「人生に生かせる」「世の中の役に立てる」「働けることはうれしい」等、いろいろな考えが出されました。

 これから地域の大人の方々の働き方を見たり、聞いたりしながら「働くこと」の意味を考えていきます。

 12月に行われる「ひのかげワクワクWORK」をとても楽しみにしている子どもたちです。

 

【「大人になったら働きたい人?」の問いかけに・・・↓↓↓】

【「働きたいわけ」を発表 ↓↓↓】

【知っている仕事を出し合ってグルーピング ↓↓↓】

【「ひのかげワクワクWORK」のチラシをもらって大喜び ↓↓↓】

 

「まさのや」のサロンに行ったよ(3・4年生)

 11月17日(月)、3・4年生は「まさのや」のサロンに行きました。地域の高齢者の方々と触れ合うためです。

 今回は、一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんに電話もかけました。最初は緊張しましたが、話しているうちにおじいちゃん、おばあちゃんも、自分たちもとても楽しく温かな気持ちになりました。

 それから、サロンに集まってくださった方々と、すごろくやトランプやクイズをしました。おじいちゃん、おばあちゃんたちが喜んでくださって、とても嬉しかったです。

 最後にみんなで記念撮影をしました。

 総合的な学習の時間に学んだこと(福祉学習)を生かして、地域に貢献することができてよかったです。広がれ!福祉の心、思いやりの心