3.4 学校だより「青雲橋(3月号)」をアップしました。NEW
2.12 ネットワーク広報誌「やまびこ(2月号)」をアップしました。
3.4 学校だより「青雲橋(3月号)」をアップしました。NEW
2.12 ネットワーク広報誌「やまびこ(2月号)」をアップしました。
冬休みを前に、掲示板に「冬休みを元気過ごすために・・・」のコーナーができました。
保健室の黒田先生が掲示してくださいました。早速、お昼休み時間には、たくさんの子どもたちがやって来ました。
クリスマスプレゼントの中に隠された「健康に過ごすためのキーワード」をめっくて確認したり、自分のめあてを書き込んだりしていました。
子どもたちにとって楽しみがいっぱいの冬休みです。元気で健康に過ごしてほしいですね。
【最初の掲示物 before ↓↓↓】
【子どもたち参加後の掲示物 after ↓↓↓】
【掲示物に集まり、参加する子どもたち ↓↓↓】
【子どもたちのめあてが入った素敵なクリスマスツリーに変身 ↓↓↓】
12月17日(水)1時間目、校内を回っていると、コツコツコツコツ・・・と鉛筆の音が聞こえてきました。
「何を一生懸命に書いているのかな」と2年生教室を覗くと、国語の学習でお話作り(作文)をしていました。
1枚の場面絵から思い思いに想像を広げて、一生懸命に書いていました。下書きができると先生に見てもらい、清書をしていました。挿絵をかいている子もいました。
清書まで終わると、タブレットで2学期の復習をしていました。
みんな、自分のやるべきことを自分のペースで一生懸命に取り組んでいました。
【先生の添削中 ↓↓↓】
【完成に向けて清書中 ↓↓↓】
【できたお話に合わせて挿し絵をかいています ↓↓↓】
【完成⇒タブレットで2学期の復習中 ↓↓↓】
5・6年生は、家庭科でミシンを使ってバッグ作りをしています。
5年生にとっては初めてのミシンを使ってのもの作りですが、慎重に丁寧に進めており、順調にバッグが出来てきました。今日は、持ち手を付けました。返し縫いを駆使して丈夫に付けました。
6年生は昨年度学んだことを生かして、厚めの生地(キルティング)でバッグを作っています。重ねて分厚くなった部分に気を付けながら縫っています。かっこいいバッグが形になってきました。
12月15日(月)、3・4年生は、ゆずの収穫をしました。
夏に白い花が咲き、9月ごろに青いゆずが実り始めました。久しぶりに畑に行くと、黄色い大きなゆずがたくさん実っていました。
高見昭雄さんがゆずの取り方や枝の切り方を教えてくださいました。子どもたちは、高枝切りばさみや剪定ばさみを使って、慎重に慎重に収穫しました。ゆずのよい香りがあたり一面に広がりました。
今週は、黄色に色づいたイチョウの落葉がピークでした。運動場のイチョウの木の下は、正に「金色の絨毯」でした。
そのイチョウの葉っぱを使って、子どもたちと先生方がいろいろな試みをしていました。
【その1】
集めたイチョウの葉っぱで漢字を作り、2階のベランダから見て、当てっこをしていました。
【その2】
日に日に、銀杏の木の下に「イチョウのアート」が増えていきました。インフルエンザなどで欠席しているお友達を元気づけるために作ったのだそうです。
何だか分かりますか?日之影小学校の子どもたちと先生方の優しさが伝わりますね。「みんな、早く元気になあれ(^^)」
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
by 令和3年度卒業生
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf