学校の様子

2023年10月の記事一覧

10月30日 宮崎日日新聞「俵万智短歌賞・表彰式・イベント」

 先日お知らせした2年生の井戸口優奈さんの学生の部佳作入選に関して、宮崎市で表彰式等のイベントがありました。先日の新聞にその内容が掲載!校内にスクラップが掲示してあります。 

  俵万智さんの講評です。「平均してレベルが高く、『短歌県』としての底力を感じる作品ばかりだった。」だそうです。若山牧水のふるさと宮崎県!我らが日南市細田地区!

読み聞かせ活動

読書の秋。生徒のための生徒による読み聞かせ活動。静かな雰囲気で朝が始まります。

  

 

全校体育 キンボール

10月20日は全校体育。「Kin-Ball キンボール」の初体験。

 細田地区でななつばえ陸上の指導を続けていらっしゃる平角先生を講師にお招きして、全校生徒、先生方、保護者の方も交えて実施しました。

 このスポーツは1986年カナダ生まれ。2001年に国際大会も開催されるようになった直径122cmのボールを使用して行います。チームワーク、持久力、脚力、判断力など、多くの能力が必要な競技です。

  

 

チーム代表の掛け声は、「ほそだーー!ピーンク」「ほそだーーー!グレー」「ほそだーー!ブラッーーク」細田愛も一気に高まります!?

第7回みやにち俵万智短歌賞 学生の部佳作受賞!

 10月23日。歌人の俵万智さんが審査員を務める標記の結果が宮崎日日新聞に掲載されました。

 なんと!2年生の井戸口優奈さんが学生部門の佳作に選出されました。「会」をテーマにした短歌889点(一般部門611点、学生部門278点)の応募作品から選出されました。快挙です!受賞作を紹介します。

「夏休み会議室で勉強するだるいなだるい消しかすまるめる」

 今夏休み、サマーエンドウィークと称して自主的に学校の会議室で勉強する生徒の一人が優奈さんでした。テーマの「会」を本校の「会議室」にかけたこと、中学生らしい素直が気持ちが独特の表現につながったことなどが認められたのかな?と勝手に想像しています。芸術の秋に一筋の光がさしました。おめでとうございます。

ビブリオバトル

 10月16日はビブリオバトル。

 全校生徒が5グループに分かれ、お薦めの本を紹介しあい読みたい本をチャンプ本として選出。さらに、5冊のチャンプ本を紹介し、3年生の岩元芽里さんの選んだ本が見事、最優秀チャンプ本に選出されました。

   

  

  

  

 今年度のビブリオバトルは、国語の授業とタッグを組み、学校図書司書の多田先生が個別にきめ細かな対応をしてくださったおかげで、全員が「伝える」意識を高め当日に臨むことができました。聴き手が素晴らしかったこともビブリオバトルの成功に繋がりました。