学校の様子

2026年2月の記事一覧

受験前日の様子

 本校の3年生は2名ですが、受験に向けて自ら目標を立て、日々地道に努力を重ねています。その真摯な姿を、後輩たちはしっかりと見ています。3年生が受験に臨む際には、1・2年生からいつも全力の応援が送られてきました。そして3年生もまた、受験に挑む自分の思いを、後輩たちにまっすぐな言葉で伝えてくれました。その姿は、努力することの大切さや目標に向かう強さを、後輩たちにしっかりと示してくれています。受験という大きな挑戦を通して、3年生は自分自身と向き合いながら成長し、その歩みは確実に後輩たちへと受け継がれていきます。

 

 

学年末テスト

 今年度最後の学年末テストを実施しました。生徒達は、この1年間の学習の成果を発揮しようと、最後まで真剣な表情で問題に向き合っていました。日頃の授業や家庭学習の積み重ねが試される大切な機会となりましたが、どの教室からも集中した雰囲気が感じられました。テスト後には、「やりきった」といった前向きな声も聞かれました。今回の結果を今後の学習に生かし、一人一人がさらに力を伸ばしていけるよう、引き続き支援していきます。

 

 

食に関する指導(1年)

 1年生を対象に食に関する指導を行いました。
今回は、栄養教諭の先生を講師に迎え、「お弁当の作り方」について学びました。

キーワードは「おいしそう」。
(お)お弁当の大きさ (い)彩りの工夫 (し)主食:主菜:副菜=3:1:2のバランス(そ)それぞれ異なる味付けや調理方法を取り入れること (う)動かないように詰める工夫など、具体的で分かりやすいポイントを教えていただきました。後半は「お弁当クイズ」を行い、生徒たちは楽しみながら学びを深めることができました。

 

 

全校体育

 全校体育では、柔らかいディスク型用具を使ったフットサッカーを行いました。男女混合チームでの活動でしたが、全員が意欲的に動き、サイドを使った攻撃など、工夫したプレーが多く見られました。柔らかいディスク型用具はトラップがしやすく、ボールとは違い当たった時に痛みも感じにくいため、サッカーが苦手な生徒も安心して参加することができていました。また、コートが狭いため展開が速くなり、見ていても楽しい活動でした。運動の得意・不得意に関わらず、全員が楽しみながら参加できる全校体育となりました。