学校の様子

2021年9月の記事一覧

3年生の国語の授業

 3年生の国語の授業で「編集して伝えよう」というテーマで一人一人まとめたものが教室前の廊下に掲示してありました。とてもよく「編集」してあり読みやすいです。


研究授業

 現在、重点支援校訪問の一環で定期的に研究授業を実施しています。今日は保健体育の授業でした。体育大会を控えバトンパスについての学習でした。小学校では習わなかったようなことも中学校では学習するので、一人一人が「どんなバトンパスがいいのか」を考えながら練習に取り組んでいました。タブレットも効果的に活用していました。

体育大会の自主練習

 各団の昼休みの自主練習が始まりました。それぞれ団長の生徒を中心に工夫を凝らした応援やダンスを考えているようです。大変だけど、楽しい時間でもあるのかな。

地区中秋季大会 激励式

 昨日、放課後集会において地区中秋季大会激励式を実施しました。本校からは、男女ソフトテニス競技、陸上競技、バドミントン競技に参加します。それぞれの代表生徒から、意気込みが語られ、立派な選手宣誓もありました。昨年同様、なかなか練習がままならない状況でしたが生徒はできる限りの練習をやっていました。健闘を祈ります。ちなみに大会は今月の18日から開催予定ですが、コロナウィルス感染症の状況次第では延期の可能性もあります。

環境整備員の皆さん

 本校は生徒が少ないことや、部活動の場がテニスコートということで広い運動場に雑草が生えやすくなっています。生徒や職員で草取りもやりますが最後はいつも、環境整備員の皆さんがきれいにしてくださいます。有り難いことです。