トップページ

2015年4月の記事一覧

新入生歓迎行事がありました

 今日は在校生による新入生歓迎行事がありました。
 歓迎行事では部活動生による部活動紹介があり、新入生のみなさんは、先輩たちがおこなっている部活動についての話を、目を輝かせながら聞いていました。

 生徒たちがこの祝吉中学校で、自分の本当にやりたいこと、楽しめることを見つけて、充実した学校生活を送れるように少しでも力になることができたらと思います。

たくさんの部活動が、それぞれの活動を個性的に紹介してくれました。


野球部の皆さんのあいさつはとても力強かったです。


弓道部による部活動紹介は、紹介の間、部員全員がピンと背筋の伸びたきれいな正座をしていて、とても凜とした雰囲気でした。


ハンドボール部や柔道部は、普段している活動の実演をしてくれました。




日頃から様々な行事を支えてくれている吹奏楽部の演奏で、新入生の皆さんも盛り上がっていました。


最後は、新入生代表による感謝の言葉があり、それを聞いていた在校生、新入生共に、これから始まる学校生活をとても楽しみにしているようでした。

避難訓練がありました


 今日は避難訓練がありました。
 1年生は新しく、2、3年生は今一度改めて、災害時における学校での避難方法の確認をしました。
 地震などの災害時に、祝吉中学校の生徒、職員全員が誰一人欠けることなく安全に避難するために、日頃から訓練を行っておくことはとても大切なことです。

避難時の様子(本日は雨天のため、体育館への避難となりました)




入学式がありました


 今日は入学式がありました。
 新入生の皆さんは、まだ少しサイズの大きい制服を着ながら、堂々と胸を張って今日の入学式を迎え、晴れてこの祝吉中学校の一員となりました。
 在校生の皆さんも、新しくできた後輩たちの姿を見て、自分たちが先輩になったのだと改めて感じていたようでした。

 新入生、在校生がお互いに支え合い、健やかに成長していくのを、学校全体で手助けしていきたいと思います。




校長先生のお話


在校生歓迎の言葉


新入生誓いの言葉


第1学年担当教員の紹介

新任式・始業式がありました


 今日は新任式と始業式がありました。
 代表の生徒たちが新しい学年での目標を発表し、祝吉中全体が新鮮な気持ちで新学期を迎えることができました。
 生徒たちだけではなく私たち教員もこの新しくなった祝吉中で明るく楽しい学校生活を送りたいと思っています。