トップページ

2019年10月の記事一覧

鑑賞教室

 10月18日(金)の午後は、鑑賞教室を実施しました。
 今回は、関西で活躍されている「テレマン室内オーケストラ」の皆様をお招きして、バロック音楽を中心としたステージを披露していただきました。
 楽器の紹介や、演奏に合わせた1年生の合唱、オーケストラにあわせた全校生徒での校歌の合唱等、有意義な体験ができました。
 テレマン室内オーケストラの皆様、ありがとうございました。

<生演奏で聴ける、貴重な経験ができました>

<演奏と1年生とのコラボレーション「君と歩こう」>

<文化副委員長の指揮で、最後は校歌を演奏していただきました>

第73回文化祭

 10月13日(日)に、第73回文化祭を行いました。
 今年度のスローガンは、「百花繚乱~魅力あるステージへ It's 咲(しょう) Time」。国語弁論、英語暗唱弁論、合唱コンクール、吹奏楽部演奏、1・2学年発表、3年劇、各教科での作品展示等が行われました。
 合唱コンクールでは、各クラスとも例年以上のレベルに仕上げてきており、混戦模様となりましたが、3-5が最優秀賞を獲得し、10/31に行われる都北地区音楽大会への切符を手にしました。
 他の発表も、本番までに自分の時間を割きながら一生懸命練習してきた成果を発揮することができたと思います。
 当日は、ご来場いただいた来賓や保護者の皆様、父親委員会をはじめとしたPTAの皆様のご協力を頂き、文化祭を成功させることができました。本当にありがとうございました。

<最優秀賞 3-5「あなたへ」>

<盛り上がった吹奏楽部演奏>

<恒例の3年の劇「グッドバイ・マイ…」 キャストの熱演が光りました>

立会演説会・生徒会役員選挙

 10月3日、次期の生徒会役員を選出する選挙が行われました。
 今回の選挙には、1年生6名、2年生11名が立候補しました。朝のあいさつ運動や、給食時間の応援放送で、公約を伝えながら支持を呼びかけていました。立会演説会でも、それぞれの主張を堂々と話している姿が印象的でした。
 この中から、2年生男女2名ずつ、1年生男女1名ずつが当選し、認証式を経て新たな生徒会役員として活動していきます。


 立会演説会と投票の様子です。実際の選挙で使われているものと同じ記載台、投票箱を使用しています。
 また、今年度は、生徒手帳を身分証明書(投票所入場券の代わり)として使用しました。

表彰集会

 10月1日、全校集会を行いました。
 各種大会で祝吉中生の活躍が光り、上位の成績を多数収めています。今後の活躍にも期待します!
 また、10月から本校で勤務される上川先生の紹介がありました。これからよろしくお願いします!