トップページ

2020年11月の記事一覧

参観日駐車場について

 本日は参観日となっています。
 現在グラウンドの状況が若干改善され、一部駐車スぺースが確保できましたので、運動場の駐車場開放を行います。
 なお、今後の気象状況によって変更することもありますのでご了承ください。

○ まだ、ぬかっているところもありますので、慎重な運転を心がけてください。
○ 十分なスペースが確保できないため、できるだけ乗り合わせや車以外での来校をお願いします。
○ 混雑防止のため、踏切側からの入場、国立病院側への(左折)退場にご協力ください。

ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

明日 11月20日(金)の参観日について

 明日(11/20)は参観日です。14:00~授業参観、15:20~学級懇談となっています。よろしくお願いいたします。

 なお、事前にご案内しました通り、各家庭1名のみ、検温やマスク着用、廊下からの参観等、感染症対策にご協力ください。

 また、今夜から明日にかけて雨の予報が出ており、当日の駐車場開放ができないことも考えられます。その場合の来校方法につきましても、あらかじめお考えおきください。
 駐車場開放の可否につきましては、明日の昼12:00までにはメールおよびHPでお知らせします。開放する際は13:30開場です。

総合的な学習の時間(第1学年)

 

 10月23日(金)、第1学年の総合的な学習の時間における福祉の学習で、リモートによるワークショップ型オンライン授業「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を行いました。講師は、日本財団パラリンピックサポートセンターの伊吹祐輔氏(肢体不自由、車いす利用)でした。ワークショップのテーマは、『工夫することの大切さ』でした。伊吹氏のこれまでの様々な経験をもとに、“障がい”というのは身体的なものばかりでなく、全ての人に『あきらめたい』、『できない』と思う気持ちの“障がい”があり、工夫することでどんな障がいもとりのぞけるということを具体的な事例から教えてくださりました。これからの福祉の学習につながる深い学びになりました。

「あすチャレ!ジュニアアカデミー」の詳細についてはこちら

https://www.parasapo.tokyo/asuchalle/junioracademy/