トップページ

2019年6月の記事一覧

学校保健委員会

 6月29日(土)は、参観日でした。
 今回の参観授業は、学校保健委員会と学級懇談、地区別懇談でした。
 学校保健委員会では、講師として江夏整形外科の江夏剛先生と理学療法士の方々5名をお呼びして、「中学生の時期の運動器の大切さ」という題で講演・実演していただきました。
 「体は自分のものではなく、自然界のもの」「体の堅さは、うまく体を使うことによって克服できる」等、ストレッチの実演も交えながら、お話していただきました。
 成長期の中学生にとって、体のことを理解することは、怪我防止などさまざまな効果があります。今日の講話で学んだことを、家でも実践できるといいですね。


本日の参観日の駐車場について

 本日は参観日となっています。保護者の皆様におかれましては、最後の地区懇談会までのご出席よろしくお願いいたします。
 本日は雨によりグラウンドのコンディションが悪いため、運動場の駐車場開放はいたしません。JTの駐車場をご利用ください。係の方の指示に従って事故のないよう駐車してください。
〇 混雑を避けるため、北側より進行し、左折で進入してください。
〇 駐車場内にゴミを落とさないでください。
〇 12:00解錠・17:00閉鎖です。時間をお守りください。
〇 学校北側及び体育館前は来賓用駐車場です。保護者の方の駐車は出来ません。

【重要】明日の臨時休業に伴う対応について

6月27日(木)は、熱帯低気圧(台風)接近に伴い、臨時休業となります。
以下の内容を、連絡網および学校安心メールでも送っております。ご確認ください。

(画像が表示されない方のために)
 熱帯低気圧が九州付近を接近通過し、台風に発達することが予想されています。
 つきましては、明日6月27日(木)は【臨時休業】とすることが決定しましたのでお知らせします。
 以下の点にご注意ください。
・ 台風(熱低)接近の際は、安全確保のために不要な外出は控える。また、台風(熱低)
 通過後も、大雨による河川や用水路の増水、倒木や地盤の緩み等が起こることが予
 想されるので、危険な場所には近づかない。
・ テスト期間中であるため、天候が回復後もむやみに出歩かず学習をすること。
・ 台風等による被害があった場合は、速やかに学級担任に報告をお願いします。
・ 28日(金)の予定
  午前:木曜午前中の予定でテスト、授業実施
  午後:金曜日の⑤⑥
  給食:実施します

ペットボトルキャップ

JRC委員会で集めていたペットボトルキャップを、「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に76kg寄贈しました。
これは、ポリオワクチン19人分になるそうです。
このたび、(株)イオン九州から感謝状をいただきましたので、紹介します。

表彰記録

「部活の部屋」に、3月~5月の表彰記録を掲載しました。
表彰記録2019/3~2019/5

また、善行児童生徒として、2年生女子1名と本校男子バスケットボール部が「祝吉あやめ賞」を受賞しました。

今後も祝中生の活躍を期待します!

生徒総会

5月24日(金)に、今年度の生徒総会が行われました。
今年度の生徒会スローガンは、「魅(みせる)~誰もが夢中になる軌跡の展覧へ~」となりました。
「みんなで築き上げてきた伝統や、私たちが成長した姿を、たくさんの人達に魅て(見て)もらいたい」という思いがこもっています。
また、中心議題として、「いじめや差別が無く、笑顔が飛び交う楽しい学校にするには、どうすればよいか」を、建設的な意見を出しながら考えることができました。
今年度の生徒会活動が、更に活発になることを期待します。