トップページ

2015年5月の記事一覧

生徒総会がありました

 今日は生徒総会がありました。
 今回の議題は、「全校生徒が進んであいさつをし、きまりを守り祝吉中を輝かせるためには、どうすればよいか」でした。
 この議題を中心として、現在各委員会がおこなっている活動などに対する意見を生徒自身が考え、話し合い、今よりもさらに良い答えを出すことができるように一生懸命取り組んでいる姿を見ることができました。

 今回の生徒総会で得られた多くの意見から、輝きのある祝吉中にどんなことが必要かを、生徒たちが気づき、考え、実践することができるように学校全体で一丸となって支えていきたいと思います。


生徒会長のあいさつ


各委員会からの活動報告



活発な意見交換がおこなわれていました。

校長から「善行生徒表彰」のお知らせ


 5月9日(土)に、祝吉地区社会教育関係団体等連絡協議会に来賓として参加しました。その時に、善行生徒の表彰がありましたので、お知らせいたします。

 善行生徒1年Kさん
 推薦理由:毎朝登校班長として、責任をもって班員を学校まで連れてきた。1年生の歩く速さを考えながら、交通安全に注意して登校していた。横断歩道を渡る時は、横断歩道の中央まで行くと、班員を安全に渡し、最後に自分が後からついて行った。あいさつをしっかりと行い、下学年の模範となった。さらに、学校まで来ると、1年生を教室まで連れていくという面倒みの良さが見られた。昼休みには、外で1年生と遊ぶ姿が見られた。特別支援学級の友達も大切にし、いつも気遣っている様子が見られた。人権感覚の優れた生徒である。

 善行生徒1年Uくん
 推薦理由:小学校4年の時から地域の登校班長として、下級生の取りまとめ、事故防止、あいさつの励行、そして班員の融和に努めた。下級生からの信頼が厚く、慕われている。また、地域開催の十五夜祭りや花いっぱい運動等の行事にも積極的に参加し、地域住民の評判も良い。さらに、人間性もおおらかで、包容力があり、人間性が最高である。

(校長)すばらしい行動をとれる生徒がいますね。「人のために行動できる」そんな生徒が増えることを期待します。

情報モラルについて学習しました


 今日は、総合的な学習の時間に情報モラルについての学習をしました。
 日頃から気をつけなければいけないことではありますが、ゴールデンウィークという長い連休を安全に過ごすために、インターネットやSNSを利用することの危険性について改めて学びました。

 我々教員も、生徒の安全を守るために精一杯努力をしますが、どうしても目の届かない部分が出てきてしまいますので、連休明けに、生徒たちの明るい笑顔を学校で迎えるため、ご家庭の方でも、保護者の皆様にご協力をして頂けたらと思います。


映像資料による情報モラルについての学習