トップページ

2021年10月の記事一覧

英語暗唱・弁論大会 最優秀賞・優秀賞!!

9月16日(木)に、「第75回都城市・三股町中学校英語暗唱・弁論大会」が行われました。たくさんの希望者の中から校内選考で選ばれた、3年生3名、2年生1名の計4名が出場し、素晴らしい成績を修めてくれました。

・暗唱の部 最優秀賞 3年、黒仁田 陽愛さん

・弁論の部 優秀賞  3年、宗 姫奈さん

      優秀賞  3年、立塚 奏さん

暗唱の部に出場した黒仁田さんは、物語に入り込み、感情豊かに発表しました。弁論の部に出場した宗さんと立塚さんは、それぞれの自分の思いを書いた作文を英語にし、力強く聴衆に訴えました。その世界観に引き込まれ、引率に行っていた私も涙を流したほど、素晴らしい発表でした。また、2年生ながら出場をしてくれた松山 陽璃さんも、とても堂々としており、素晴らしい発表でした。また来年チャレンジしてくれるそうなので、楽しみにしたいと思います。

 今回の英語暗唱・弁論大会を通し、チャレンジしてくれた4人とも大いに成長してくれたことと思います。また、彼女たちの真剣に頑張る姿勢は多くの生徒たちに刺激を与えたことでしょう。今後も、活躍に期待したいと思います。また、来年は現在の2年生・1年生の番です。多くの生徒が暗唱・弁論大会に挑戦してくれることを楽しみにしています。