トップページ

2020年3月の記事一覧

新入生物品販売駐車場について

 本日は新入生の物品販売となっています。
 本日は降雨がありますが、特別に運動場を駐車場として開放します。できるだけ地面を荒らさないよう丁寧な運転・駐車をお願いします。
 また、できるだけ徒歩または自転車等利用のご協力をお願いいたします。
〇 学校北側は来客用駐車場です。新入生保護者の方の駐車は出来ません。
〇 学校周辺の道路及び商業施設等への駐車はおやめ下さい。
〇 事故及び混雑防止のため、入場は南(踏切)側から、お帰りの際は左折(北進)での出場にご 
 協力下さい。
〇 自転車はプール更衣室及び弓道場付近に整列して停めて下さい。

臨時休業期間中に生徒が外出して運動を行うことについて


生徒の皆さんへ
 臨時休業期間が長くなっていますが、学習や生活のリズムは不規則になっていませんでしょうか?
 休業前に、「自宅で過ごすことを基本とし、不要・不急の外出や人の集まる場所等への外出を控え、健康管理に努めること。」と指導や案内をしていました。
 基本的にこのことは継続していますが、健康保持増進の観点から、安全な環境の下、運動不足やストレスを解消するための日常的な運動(ジョギング・散歩・縄跳びなど)を本人及び家族の判断において行うことを禁止するものではありません。
 ただし、感染拡大防止の観点から、個人での運動とし、複数の人が集まる活動は控えてください。
 新学期の方針はまだ未定ですが、通常どおりに実施されることを前提に、引き続き規則正しい生活や学習、健康の維持に努めてください。質問や相談があれば、担任の先生に連絡してください。

「卒業ラジオ@Miyazaki」について

 ラジオ番組の案内がありましたので、紹介します。
 ぜひ聴いてみてください。

日時:3月24日(火)~26日(木) 16:00~16:40(3日連続放送)
放送局:NHK-FM(86.2MHz)
内容:「10代による、10代のための、卒業ラジオ」をコンセプトに、2020年3月に卒業する小中高生からの思い・メッセージを中心に、卒業ソングやトークを織り交ぜ、残念ながらコロナウイルス感染拡大の影響により、学校・地域ぐるみでの卒業式を迎えられなかった県内の皆さんへ「エール」を送ります。

第73回卒業式

 3月16日(月)、第73回卒業式を挙行しました。感染症防止のため、規模を縮小した形での実施となりましたが、通常とは何も変わらぬ式場を、職員全員で作り上げ、精一杯卒業生を送り出しました。
 生徒は久しぶりの再会、卒業を喜ぶとともに、別れを惜しみながら、立派な態度で式に臨むことができました。
 これからは、自分の将来を自分で切り開いていくことが求められます。卒業生のこれからの活躍を願っています。

 また、多数の保護者の皆様のご臨席、多数の祝詞をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

令和2年度新入生物品販売に関するお知らせ

 標記について連絡いたします。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため様々な行事の中止や要請がなされておりますが、来年度新入生の物品販売については、当初の予定通り、実施します。なお、下記について十分お守りくださいますよう、お願いいたします。
≪物品販売≫
 日 時  令和2年3月26日(木) 13:00~15:00
 場 所  本校体育館
 駐車場  (1)本校運動場を開放します。南東門よりお入りください。
        ① オートバックス側よりお入りください。
        ② 国立都城病院の方へお帰りください。
        ③ 混雑を避けるために、下記を目安にお越しください。
         13:00~   川東小・転入生徒 
         14:00~   祝吉小
      (2)御来場の際は、マスクを着用し、体育館入り口で手を消毒してください。
      (3)購入後は速やかにお帰りください。
 その他  感染拡大防止のため、御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

! 臨時休業の延長に伴う対応及び卒業式について


 コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業が続いております。落ち着かない日々が続き、生徒はもとより保護者の方々も不安な日々を送られていることでしょう。
 さて、一部報道でもご存じかと思いますが、今後の動向に関する決定事項について、下記の通り、お知らせいたします。詳細は別紙をご覧ください。
 卒業式については実施しますが、卒業生、保護者、教職員のみ参加の、縮小した形となります。記念すべき「令和元年度 卒業生」本人とその家族にとって、一生の記憶に残るすばらしい儀式とすることをスローガンとし、実施します。どうぞよろしくお願いします。

今後の動向について→臨時休業の延長に伴う対応について.pdf

卒業式について→卒業証書授与式について.pdf

第4回PTA運営委員会の中止について

3月6日(金)に予定していました第4回PTA運営委員会(対象:PTA三役、地区長、専門委員長、学年長、学級長)は、新型コロナウィルス対応のため中止します。

なお、地区長以外の対象者は、来週(9日)以降、印鑑をお持ちになり事務室へお越しください。

臨時休業について


 本日から、感染症予防のための臨時休業日となります。先週金曜日に全校集会を実施し、臨時休業日の過ごし方について、説明をしました。現在、様々な情報が氾濫し、品切れの生活用品も一部出ているようです。いつから登校するのか不安もあるでしょうが、現段階で確定していることは、県立高校入試を予定通り実施するということのみです。今後、新たな情報が分かりましたら、本HP、安心・安全メール、電話連絡網等でお知らせしますので、誤情報に惑わされないようお気をつけください。