トップページ

2019年5月の記事一覧

参観日・PTA研修会

 5月13日(月)は参観日お疲れ様でした。今回は副担任の授業を中心に参観していただきました。天候にも恵まれたので、駐車場として運動場を開放しました。父親委員会の方々が中心となって、車の誘導をしてくれました。連携がとても良く、スムーズに駐車ができたのでとても助かりました。ありがとうございました。
 PTA研修では、「子どものヤル気と能力を引き出す教育コーチング」
という演題で、講話・演習を実施しました。講師は日本青少年育成協会の田之畑一彦氏。100名弱の参加者で少々少なく感じましたが、内容はとてもすばらしかったです。資料はまだ少し残っていますので、必要な方はお子さんを通じて学校に連絡してください。

地震を想定した行動を

 本日早朝~午前中に、都城市内を3回の地震が襲い、最大震度5弱を記録しました。
 4月に避難訓練を実施していたため、生徒はすぐに机の下に避難をし、自分の身を守る行動をとることができました。
 校舎には、一部ひびやエキスパンションジョイントのゆがみが発見されたため、点検作業を進めているところです。ご注意ください。
 まだ余震の可能性もあるので、油断せず、すぐに避難行動をとれるよう心がけてください。

 地震は、いつ、どこに居るときに起こるかはわかりません。8年前の東日本大震災の教訓もあります。家庭でも、非常時の避難場所の確認、連絡体制の確認を再度お願いします。かけがえの無い命を守るためです。よろしくお願いします。