トップページ

2021年6月の記事一覧

感染状況の区分の変更に伴う対応について(6/21~)

感染状況の区分の変更に伴う対応について(6/21~)

 

 都城市において、県の示す都城市の「圏域ごとの感染状況の区分」が「感染確認圏域(黄)」に変更されました。
 これに伴い、本校でも市の方針及び国のマニュアルに従い、「国レベル1地域」に即した対応をしてまいります。ご家庭におかれましては、特に以下の点にご留意ください。(
※同居家族についての項目が削除されています。)


 〇発熱等の風邪の症状がみられる生徒は出席停止となります。(※「同居家族」の症状がある場合の出席停止はなくなりました。)
 〇登校時、生徒の「健康チェックカード」の「健康状態について」の欄のみ記入してください。(※「同居家族の健康状態」の記入は不要です。)

ユニセフ募金活動

 先週から本日までの2週間、JRC委員会の取組で毎朝、募金活動を行いました。
 たくさんの生徒が募金に協力をしてくれました。ありがとうございます。
 ユニセフは国際連合児童基金(こくさいれんごうじどうききん)といい、世界中の子どもたちのために活動する国際連合の中のひとつの機関です。
 現在ユニセフは、約190の国と地域で活動しています。
 皆さんから集まった募金の使われ方については、下のURLを参考にしてください。

https://www.unicef.or.jp/kodomo/nani/bokin/bo_bod.htm

2年生の総合的な学習の時間

  2年生の総合的な学習の時間では「職業を知る」学習を行っています。
  コロナ禍で職場体験学習は行えませんが、GIGAスクール構想により、1人1台端末として配られたノート型タブレットPC「Chromebook」を活用し、「EduTownあしたね」というサイトにログインして学習を進めています。
 たくさんの情報から、自分が将来なりたい職業やその職業に就くために必要な進路、資格などを選択し、まとめる作業。教室がシ―——ンとなるほどの集中力です。
 最終的には、Googleスライドを活用して、調べたことを相手にプレゼンすることが目標です。