学校から

学校の様子

1/17 入学予定者説明会

本日の午後、4月に入学予定の6年生と保護者の皆様への学校説明会を行いました。

学校生活や学習面などの説明の他に、6年生は1年生の数学の授業などの見学も行いました。

後2か月半に入学してくるのを楽しみにしています!

0

1/16 読み聞かせ

本日の読み聞かせは、小泉八雲原作の「稲むらの火」でした。

浜口五兵衛という村中の人々に愛されていた長者が、ある日地震に続く津波に気づき、みんなで刈り取ったばかりの大切な稲むらに火をつけ、村人全員を高台にあるその田んぼに呼び寄せ、命を救った・・・というお話です。

この話は、約150年前、1854年の安政南海地震(マグニチュード8.4)による津波が和歌山県、広川町を襲ったときの実話に基づいています。

0

1/15 今日の授業

どの授業でも、全員集中して一生懸命に授業に参加していました。

1年:理科

様々な力の種類と共に、N(ニュートン)という単位を学習しました。

2年:数学

図形を用いた証明問題に取り組んでいました。

B組:国語

類義語、対義語、多義語を、具体的な例を挙げながら学んでいます。

3年:体育(剣道)

元剣道部が、いい動きをしていました。

0

1/14 今日の授業

1年家庭科の様子です。

今日は調理実習で、魚の蒸し料理を作りました。

具材をクッキングシートに並べていきます。

トマトやバター、キノコものせました。

くさみ消しに酒を少々加えます。

シートをたたんでいきます。

フライパンに入れます。

水をくんで・・・・

・・・フライパンに入れて過熱していきます。

湯気が出始めました。

ふたを開けると、いいにおいがしてきます。

皿に取り上げていきます。

出来上がったので試食です。

とても良い感じに出来上がっています!

皆でおいしくいただきました!

 

0

1/10 今日の授業

1年:数学

3点に等しい距離にある点の作図や、1つの頂点を通り、面積を2等分する直線を作図する実習を行いました。

2年:修学旅行準備

再来週からの修学旅行に向けて、「しおり」の作成を行いました。

立派なしおりが出来上がりました。

3年:面接練習

自分が面接で受け答えをする様子をタブレットで録画し、面接時の姿勢や動き、話した内容などの確認を行いました。

今月末には私立高校の入試が行われるため、みんな真剣に取り組んでいました。

 

0

1/9 今日の授業

今日から1・2年生は実力テスト、3年生は校内テストが行われます。

本日は、国理英の3教科です。

生徒の皆さん、冬休み期間中の学習の成果を発揮して頑張ってください。

 

1年

2年

3年

0

1/8 改修工事開始!

管理棟と生徒校舎をつなぐ渡り廊下の老朽化が進んでいたため、改修工事を行っていただくことになりました。

今日は工事に向けて足場の設置作業です。

作業員の方が一生懸命に組み立てておられました。

寒い中ありがとうございました。

0

1/8 花いっぱい運動

今日は、今年初めての花いっぱい運動を行いました。

冬休み中に強い風が吹いたため、杉の落ち葉がたくさん落ちていたり、花壇にも雑草が芽吹いてきていました。

寒い中、全員で作業に取り組みました。

最初に各班に割り当てが伝えられました。

杉の葉は、ほうきでは集めにくいのでレーキが活躍しました。

花壇の芽吹いたばかりの雑草も丁寧に抜いていきました。

 

 

0

1/6 二学期後半開始

今日から二学期の後半が始まりました。

本年度の残り3か月を生徒達と一緒に頑張っていきたいと思います!

0

12/24 2学期前半終了

2学期の前半が本日までとなりました。

2時間目まで授業を行った後、冬休み前の最後の集会を行いました。

集会の中で、校長からは、生徒の皆さんの何事にも一生懸命取り組む姿が素晴らしいかったことが伝えられました。そして、お正月を迎えるにあたって、これまで1年間の感謝の気持ちを保護者に伝えることの大切さなどについての話がありました。

 

須木中学校は今年1年間、須木地区の方をはじめたくさんんの皆様にご協力いただき、様々な学びの場を設けることができました。本当にありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

0